SSブログ

筑紫もち [福岡 みやげ]

萬代(よろずよ)に年は来経(きふ)とも梅の花絶ゆることなく咲き渡るべし(万葉集第5-830 筑前介佐氏子首)

なんて、いつもと違ったうちのBlogらしからぬ書き出しで始めましたが、今回は福岡の土産。如水庵さんの「筑紫もち」をご紹介します。国語に疎い私は全く知らなかったのですが、万葉集4516首のうち596首が筑紫で詠まれたそうです。その歌がパッケージに記載されています。
DSC04039.JPG
万葉集に縁があるお土産。。。これは今回も楽しみですね。

DSC04043.JPG
内装はこんな感じです。
DSC04049.JPG
今回は6つ入りです。
DSC04053.JPG
一つ一つ紙で包んであります。
DSC04058.JPG
中をあけると。楊子と黒蜜が入っています。
DSC04062.JPG
それを取ると。。。中には黄な粉がかかったもちがでてきます。
DSC04065.JPG
もちろん、黒蜜をかけていただきます。
DSC04071.JPG
3つに切れています。

香ばしい黄な粉と甘い黒蜜を混ぜ合わせ、もちに絡めていただきます。
関東の人には、近い味として信玄餅の味を思い浮かべていただくと良いかもしれません。(信玄餅の方の黒蜜はもっと重厚ですが。。。)

2004-2007のモンドセレクションの最高金賞を受賞しているそうです。。。

さて気になる歌の意味は。。。
万代までも、年は来て過ぎ去っていくが、梅の花は絶えることもなく、きっと咲きつづけていくことであろう。
でした。たまには、万葉集の世界もいいですね。

20080929-012509.jpg


福岡空港




筑紫もち 5箱セット [その他] [その他]

筑紫もち 5箱セット [その他] [その他]

  • 出版社/メーカー: RHトラベラー株式会社
  • メディア: その他



タグ:みやげ 福岡
nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 13

piano

美味しそう♪
パッケージも素敵ですね(^^♪
by piano (2008-09-29 05:51) 

ake_i

あれぇ~~~~、こんなモンドセレクションもあったのですか~^^
受賞するって、それなりにやっぱり意味があると思います。
残念ながら、今回、ご紹介いただいたお菓子はゲットしてきませんでしたが、・・・・・・
だいぶ家族も出張の際、土産にこだわるようになり、お陰様で留守をしている私も楽しみが増えました。
「Morimoさんのブログで見た、これ、買ってきて。」とお願いすると、まずその店の本店があればそこに行くようになったようです。
福岡では、ふくやの明太子を求めに空港ではないお店に行き、味見をしてくるように成長しています。
これからも楽しみです。
博多・通りもん・・・コメントさせていただきました!(^^)!
by ake_i (2008-09-29 09:19) 

ナーリー

あれ?信玄餅??と思ったら味も近いんですね(*^^*)
ちょっとあっさりめの信玄餅かな♪
by ナーリー (2008-09-29 11:46) 

夢空

きなこで口の中がモグモグの食感がたまりませーーん(^-^)
想像ですが(^_^;)
by 夢空 (2008-09-29 15:40) 

まっくす

筑紫もちですか、懐かしいですねぇ。
きなこで口がもさもさしますが、とろっとした餡の甘みがたまらないです。
by まっくす (2008-09-29 16:38) 

ゆっきぃ

もうね、ちっこい包みみただけで興奮しました。
こういうの大好き!!
期待を裏切らない内容ですね♪
福岡のお土産にはこれをおねだりします(^^)
by ゆっきぃ (2008-09-29 17:49) 

いち

なんか信玄もちより高級感がありますね!
by いち (2008-09-30 00:42) 

リュカ

万葉集、ほとんど知らないのですが
万葉集という響きだけでウットリしますよね♪

by リュカ (2008-09-30 16:25) 

夏音

黄な粉と黒蜜は最高の組み合わせですね(*´ω`*)
by 夏音 (2008-09-30 20:39) 

キルト

ここにもモンドセレクション受賞のお菓子が!
う~ん、以外に多いんですかね?受賞した品は…
by キルト (2008-09-30 22:19) 

チヨロギ

あっ! これ、私も最近お土産でもらいました。
食べるほうに夢中で、万葉集に気づきませんでした・・・(; ̄ー ̄A
by チヨロギ (2008-10-01 00:21) 

take

確かに、信玄餅っぽいですね。
それより、パッケージがカッコイイですね。
私も、こういう分野には疎いのですが。
by take (2008-10-01 09:56) 

こんとらばっそ

きなこと黒蜜の組み合わせはなんとも言えません。

by こんとらばっそ (2008-10-01 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。