SSブログ

信州 高遠藩 塩もなか [長野 みやげ]

出張ねたではありませんが、、、6月24日の日曜日、天気予報は雨にもかかわらず、久々に嫁さんと遠出しました。(最近休日は英語の勉強で遠出ができなかったので、久々です。)

予報では午前中は、なんとか天気が持ちそうだとのことだったので、朝早く家をでて快調に中山道の「奈良井」を目指します。

まずよったのは中央高速の「中央道原下り売店」です。ここでまず今回ご紹介する「信州 高遠藩 塩もなか」を入手しました。

封を切ると、ふわっと広がる「もなか」の皮種の香り、いい感じです。うまそうだなと思ってぱくっと食べると、「うっ、しょっぱ」。ああそうだった、これは、ふつうの「もなか」ではなく、「塩もなか」なんだ。
味はふつうの「もなか」と思って食べると、「しょっぱ」と一瞬思ってしまいましたが、これは塩もなかなんだと思って食べるとさっぱりしておいしいです。

地元の寒天を練り込んだ餡は甘いのにほんのり塩の味がする。パリッとした皮とこし餡の滑らかな食感の違いも楽しい。甘味が苦手な人にも。(サービスエリア情報ガイドより)

値段は160円でバラで入手できました。値段以上の味ですので、機会があったらご賞味を。

中央道原PA


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ご訪問ありがとうございました!(^^
はじめましてJiyouと申します!
塩もなか・・・これは、食べたい・・美味しそうですね~!
by (2007-06-30 20:50) 

Morimo

こちらこそ、よろしくお願いいたします^^
中央道原PAにて「塩もなか」単品で入手できますので、見かけたらぜひご賞味ください。運転の疲れも糖分補給で和らぎます。
by Morimo (2007-06-30 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。