SSブログ

曾津屋 綿餅(わたもち) [長野 みやげ]

前後してしまいますが、目的地の奈良井(ならい)でのみやげです。
今回も出張がらみではないのですが。
奈良井宿の曾津屋(あいずや と読むようです。たぶんこの字だと思います。)でいくつか煎餅を購入しましたので、ご紹介していきたいと思います。

まずは「綿餅(わたもち)」、店の定員さんは、「わたもち」でも、「めんもち」とも言うと教えてくれましたが、店の値札には、「わたもち」と書いていました、値段は530円です。

実は、家の帰り着く前に、恒例の中央道の渋滞に巻き込まれてしまい、全然車が動かない。。。おなかがすいてしまったので、嫁さんにあけてもらいました。

これが、うまい!!味は良くある煎餅にザラメがまぶしているものとは違い、初めて食べる味です。どうもベースの煎餅に砂糖をまぶしているのですが、なんと元の煎餅の味が海老風味です。(よーく現在両名を見と海老酢と書いています。)
いっけんミスマッチかと思いますが、見事に調和しています。あまりのおいしさに車の中でほとんど二人で食べてしまいました。おすすめです!見つけたらぜひ試してください。

このお店の煎餅で、もう一個ばかうまの煎餅がありましたので、近日ご報告します。

余談ですが、どなたか中央道の渋滞(東京方面へ帰るとき)をさけるよい方法をご存じないでしょうか。

奈良井宿 あいず屋


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

信州 高遠藩 塩もなか高遠藩饅頭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。