SSブログ

【頂き物感謝】 La Rose des Sables [その他]

さて今回は、頂き物をご紹介します。
同僚のAさんがかなり遅めの夏休みを取り、チュニジアにいってきたとのことで、「La Rose des Sables」というみやげをいただきました。Aさんありがとうございました。

「La Rose des Sables」とは、フランス語で砂のバラです。ネットでずいぶん探したのですが、なかなか情報にたどり着きません。どうしてこの名前になったのかはわかりませんが、見た目はかなりインパクトがありますね。。。うちのかみさんは、このみやげを見つけたとき、虫の玉子かとびっくりしていました。

情報お持ちの方は、ぜひコメントをいれてくださいね。


パッケージは、サランラップみたいをはがすだけです。

裏面は、砂漠っぽいイラストがありますね。異国情緒あふれていて、なかなかいい感じです。

真ん中はナッツ(だと思われます)です、その周りが何かはよくわからないのですが、何かの植物を甘くしたもので、挟んでいます。もしかしたらブドウやレーズンなどのフルーツ系のものかもしれません。
日本の伝統的なお菓子にたとえてみると、豆ではないかと思いますが、甘納豆のような感じかなぁ。

見た目と違って、甘くて美味しい食べ物でした。Aさん、貴重なみやげありがとうございました!


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 11

同僚のA

だれですか、こんな得体のしれないもの買ってきたのは(笑)
謎だった外側は date 、ナツメヤシ のようです。
by 同僚のA (2007-12-10 00:35) 

Morimo

おお同僚のAさんではないですか。貴重なおみやげありがとうございます!Dates Deglet Nour De Tunisie.がポイントだったんですね。ナツメヤシ初めてたべましたが、甘くてなかなか美味しいですね。ナッツなしでも食べれます。Wikiを検索するとナツメヤシの味は「レーズンや干し柿の味を濃厚にしたような甘い味がする」とのことですし、なんとおたふくソースの隠し味にも使われているとか。驚きです。
by Morimo (2007-12-10 01:16) 

確かに虫の玉子みたい、世の中不思議なお菓子があるものですね!
ぜんぜん味が想像できません!でもおいしそう・・・
by (2007-12-10 01:58) 

不思議なお土産ですね^^;
甘納豆は好きだけどレーズンは少し苦手、でもプルーンは好き!
という私には食べられるかな?
by (2007-12-10 16:54) 

hide

おはようございます。
「空飛ぶたまねぎ」はとうとう
洋物の紹介まで初めてしまったわけですね!
これから、風に吹かれてどこに飛んで行くのやら?
by hide (2007-12-11 04:21) 

nicolas

そのレーズンみたいなのは、多分「なつめ」ですね
デーツという英語名です。ナツメヤシともいいます。
原材料名欄に「Une paume de la date」とか書いてないですか?
真ん中のナッツはNOIXだからクルミですね。
「ローズドサハラ」という石がありますがそれとも関係があるのかなぁ。
どうも、チュニジア方面から入ったものみたいですが、同名の
お祭りの行事もあるようです。
なんでもムール貝のようなカブリモノ着てダンスしたりするので、
そのお菓子はもしかしたらムール貝をかたどってるのかも?
by nicolas (2007-12-11 21:41) 

Morimo

いち さん
虫の卵みたいで、はじめは食べずらかったのですが、一個食べると結構いけることに気づきました。

ポン さん
けっこういけますよ。きっと気に入ります。

hide さん
「空飛ぶたまねぎ」でございます。実は洋物を含めて、ネタが消化しきれず困っています。ねている間に小人が書いてくんないかなぁ。

にこちゃん さん
貴重な情報ありがとうございます^^
さすが、写真だけでこれだけの情報を教えてくれるなんて、博学ですね。これからもいろいろと教えてくださいね。
by Morimo (2007-12-12 00:55) 

Aさん、得体の知れないものを買う勇気、
素晴らしいですね。こういうのをもらうと
逆にうれしいですね。ぼくの場合は。
おそらくMorimoさんもお喜びではと。
by (2007-12-13 00:20) 

あきら

私がいる部署も海外出張が頻繁になるので、たまに「・・・」とおもうものがおみやげとして配布されることがあります。今日も、サファリパークみたいなライオンとか象とかが色鮮やかにかかれた箱が給湯室に置いてあったので、チョコレートかな~とおもったら、中身はお茶でした。奥が深いです・・・。
by あきら (2007-12-13 01:33) 

naonao

もうたくさんの方が既に回答出てますね。そうです。外側はデーツ、なつめやしです。アフリカ北部にはよくあります。私もモロッコでよく食べました。中にくるみを入れてるなんて現地にしたら結構お洒落ですよ。デーツは結構甘いので、くるみと一緒のほうがおいしいかもしれませんね。
by naonao (2007-12-14 12:15) 

Morimo

EP71 さん
はい、なかなか手に入らないものだと思いますので、味わっていただきました。

あきら さん
おお、あきらさん。きっといろいろなものがあるんでしょうね。今度みやげレポートよろしくお願いいたします。

naonao さん
さすがです。naonao かなり海外にいかれているので、今度お菓子系の記事をかいてくださいね。
by Morimo (2007-12-15 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。