SSブログ

【頂き物感謝】阿闍梨餅 [その他]

柿の種ネタが続きましたが、今回は頂き物感謝です。
かみさんの友達のTさんから、京都の土産を京菓子司 満月さんの阿闍梨餅(あじゃりもち)をいただきました。
DSC01580.JPG
伝統を感じる袋。。。今回も楽しみですね。



DSC01583.JPG
創業はなんと安政三年(1856年)。。。
DSC01585.JPG
小袋にも風格を感じますね。
DSC01587.JPG
見るからに柔らかそうな感じです。
DSC01593.JPG
一口いただくと。。。う、うまい。食感はとても柔らかい餅をいただいている感じです。でも断面図のように餡の方が多いはず。。。なぜだ、なぜこんなに餅っぽいのか。このもちもちっとした食感は他ではいただいたことがありません。そしてなぜこんなにうまいのか?しっとりとした皮に、さらりとした粒あんが、やさしく口の中に広がります。さすが、銘菓です。文句なしにお薦めです。

Tさんどうもありがとうございました。とてもとても美味しかったです。


nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 18

haru

阿闍梨餅!おはる大好物ですっ
京都へ行くと必ず買うし、行く人がいると聞くと
必ず買ってきて!と頼みますっ^^;
甘さ控えめで癖になるもちもち感ですよねぇ~
by haru (2008-05-19 00:14) 

kesagake

写真だけ見ると、普通のまんじゅうに見えますが、餅なんですね。
気になる・・・。
by kesagake (2008-05-19 01:26) 

いち

kesagakeさん同様お饅頭に見えますね!きっとお坊さんの法力でお饅頭をおもちののような食感にしているのでしょう・・・なわけありませんね・・・でもすごくおいしそう!
by いち (2008-05-19 01:35) 

キルト

これいつ見ても美味しそうです。
見た目お饅頭、食感お餅、試してみたい!
でも京都は遠いですね…
by キルト (2008-05-19 10:20) 

てくてく

これ美味しいですよね、モチモチで!
私もお土産で頂いて食べました。
また食べたいな^^。
by てくてく (2008-05-19 16:33) 

夢空

包装紙も、何か歴史を感じるようで(*^^)vです。
by 夢空 (2008-05-19 17:27) 

こんとらばっそ

由緒あるお店のようです。
江戸時代から続いているとは・・・
柔らかいお持ちの食感は分かりますが
それでいてお饅頭?
先日京都に行ったのに・・・(-_-;)
by こんとらばっそ (2008-05-19 20:50) 

ake_i

これ、お餅なんですか?
見る限りは
おまんじゅう。
そして、これがモチモチだとすると非常に興味がわきます。
でもねーーーー、こちら方面に行く予定なし><
Morimoさんのレポートブログの中で、ちょっと刺激が強い商品でしたよ。
by ake_i (2008-05-20 01:01) 

hide

京都からみやげに持って行くのに何がいいか、迷ってしまう
京都在住のhideです。
by hide (2008-05-20 20:54) 

香草

誰か、京都へ行く方はいませんか?
お土産は「阿闍梨餅」お願いしたいです^^
by 香草 (2008-05-20 23:18) 

にゃんこ

おはよう~!
包み紙も変わっていますね。
私はあまり甘いものは得意ではないんですけど
これならいただけそうです!^^

by にゃんこ (2008-05-23 09:07) 

うさこ

阿闍梨餅大好きです!
おいしいですね~。あのもちもちは独特です。
by うさこ (2008-05-24 21:09) 

nonno

大スキです!

by nonno (2008-05-24 22:41) 

いさ

こんなに歴史のあるお菓子があるとは知りませんでした。
しかも文句なしのおいしさとは、是非食べてみたいです♪
by いさ (2008-05-24 22:53) 

Morimo

haru さん
さすが、haru さん。私は初めていただきましたがこのもちもち感に感動しました。

kesagake さん
あ、餅のような食感という意味です。

いち さん
この美味しさはきっと法力の影響がありますね!

キルト さん
ぜひ試してみてください。お薦めです。

てくてく さん
お、てくてく さんも食べられたことがあるんですね。また食べたくなる美味しさですね。

夢空 さん
ですよね~

こんとらばっそ さん
京都、、、歴史のあるお菓子が一杯ありそうですね。

ake_i さん
モチモチです。このモチモチ感にやられました。

hide さん
京都、一杯ありすぎで選べないかもしれませんね。

香草 さん
思わず知人に頼んでしまう美味しさです。

にゃんこ さん
すごい甘いって感じで無いのでいいかもしれませんよ。

うさこ さん
独特なもちもち感なかなか他ではみたことないですよね。

nonno さん
私も大好きになりました。

いさ さん
歴史があるということはそれだけ長い時間指示されていると言うことですもんね。
by Morimo (2008-05-25 22:47) 

lucy

お饅頭みたいですけど、お餅なんですか~
見たからに柔らかそうで、美味しそう!!!!
ウ~ン、食べてみたーい。


by lucy (2008-05-26 23:13) 

akke

こんにちは。たまたまこの頁にたどり着きました。
出張土産で戴くお菓子で一番私が好きなのがこの「満月 阿闍梨餅」です。この間、京都の伊勢丹でお土産に購入したのですが、20人位並んでいた上に、皆さん、5個とか10個とかの単位で購入されていて、びっくりしました。
by akke (2008-11-11 03:05) 

vivian

阿闍梨餅、和菓子が苦手な私も納得の美味しさですね♪
by vivian (2009-07-19 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カフェオレ柿チョコ大辛口柿の種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。