SSブログ

鈴もなか [三重 みやげ]

さて今回は、カーツ さんからのお勧めの土産「三重県松阪の”鈴もなか”」をご紹介します。ずっと前に教えてもらっていたのですが、なかなか三重に出張がなくて、とうとうWebで発注してしまいました。「10万Hitの便乗企画」でいただいていたリクエストにも関わらず遅くなりましてすみません。
DSC03931.JPG
カーツ さんのお勧めのお土産。株式会社 柳屋奉善さんの「鈴もなか」。。。今回も楽しみですね。
DSC03940.JPG
さて、お楽しみのパッケージです。。。今回のパッケージは本居宣長(右)と賀茂真淵(左)のイラストが描かれています。賀茂真淵は、まったく知りませんでしたが、本居宣長の恩師のようです。
DSC03943.JPG
あけるとこんな感じです。
DSC03948.JPG
8個と。。。なんかよくわからないものが1個はいっています。
DSC03951.JPG
紙で包まれています。こちらは、古事記の一文が書かれています。
DSC03955.JPG
あけると、鈴の形をした最中です。
DSC03959.JPG
中は白餡です。小豆を混ぜた白餡でなかなか美味しいです。
DSC03983.JPG
また他の餡が入っている物もあります、緑色した餡です。こちらは珍しい「青海苔入りの餡」でいただくと確かに青のりの味がします。しっかりとした味わいです。
どちらの餡も優しい甘さで、気に入りました。
DSC03965.JPG
さて謎の包みですが。。。
DSC03969.JPG
なんと鈴が出てきました。。。それにしてもなんでこんなに鈴にこだわっているのでしょうか?
松阪出身の国学者、本居宣長が鈴を愛好していたからだそうです。郷土の偉人をたたえての銘菓のようですね。

ちなみに。。。
DSC03973.JPG
こんな形や。
DSC03976.JPG
こんな形や。
DSC03980.JPG
こんな形もあります。

20080923-233610鈴もなか.jpg

今回はWebで発注しましたので、So-net Mapはありません。。。ご注文はこちらでどうぞ

カーツさん、美味しい物を教えてくれてありがとうございました^^


るるぶ伊勢 志摩’11 (るるぶ情報版 近畿 2)

るるぶ伊勢 志摩’11 (るるぶ情報版 近畿 2)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2010/03/26
  • メディア: ムック



タグ:最中 三重
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 8

カーツ

こんにちは
ご無沙汰してます≦(._.)≧ ペコ
いつもコメント頂き有難う御座います。

わざわざ通信販売で買ってくださったんですね(;^_^A
昔は、こんなに餡の種類なかったんですが変わったんですね。
教えた本人も、(ノ゜⊿゜)ノびっくり!! でした。
また実家に帰った際は、買ってみようと思います。
こちらこそ、有難う御座いました。


by カーツ (2008-09-24 00:21) 

てくてく

熱い緑茶と一緒に、
頂きたいですね~^^
by てくてく (2008-09-24 01:12) 

haru

”鈴”もなかを”鉄”もなかと読み間違えて
勝手にすごいドキドキしちゃいましたーっ^^;あははっ
by haru (2008-09-24 09:12) 

夢空

わぁぁ、鈴もなか☆宣長さんだーーっ!(^^)!
いろんな餡の種類があるんですね~知らんかった・・・。
by 夢空 (2008-09-24 14:04) 

BigMam

うぉぉ~!鈴もなかじゃないっすか!(夢空さんと同じ反応?です!)
子供の頃、これを頂き物でもらったとき、姉と本物の鈴の取り合いをしていました。。。懐かしい。。
by BigMam (2008-09-25 01:38) 

こんとらばっそ

鈴、どんな音がするのでしょうか?
最中の形も凝っていますね。
by こんとらばっそ (2008-09-25 22:14) 

take

味も楽しめそうですけど、それより
いろいろある形が楽しみですね。

by take (2008-09-27 16:03) 

なりか

キレイなデザインの最中ですね
作り手の拘りが感じられます
by なりか (2008-10-11 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しゃり仙大名茶屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。