SSブログ

天ぷら いもや 本店 [東京 お店]

最近、お土産Blogにも関わらず、、、お店ばっかり紹介しているような気もしますが、、、まあ「おもに!!」なので許していただいて。。。今回はお客様にご訪問したあとちょっと遅めの昼飯によった神保町の「いもや」さんをご紹介します。「いもやさん」は、神保町界隈を中心に複数店舗が展開されているのですが、店によって、「天ぷらのみ」、「天丼のみ」、「とんかつのみ」とメニューがことなるお店なんです。
DSC03990.JPG
数年前から通い詰めているお店。。。今回も楽しみですね。

今回は昼飯時を外したので、すぐにカウンターにつくことができました。白木のぴかぴかに磨き上げられたカウンターに座るとすぐにお茶が出てきます。こちらもすかさずオーダー。天ぷら定食と、海老定食のメニューから選びます。

あとはお茶を飲みながら待つのですが、この待つ間も楽しいんです。カウンターの目の前で調理をしていますので、ぱちぱちと天ぷらをあげる心地よい音が聞こえてきます。またきびきびした職人さんの動きを見ているのも楽しいです。まったく無駄がない熟練された動作を見るだけでもこの店にきた甲斐があります。

DSC03992.JPG
つけものです。ほとんどの人がご飯がくるとおもむろにたくさんとってご飯にのせます。これだけでもご飯が食べれるくらい美味しいです。
DSC04001.JPG
天ぷら定食です。650円でこのボリュームです。
DSC03996.JPG
カボチャ、春菊、海老、キス、イカがついています。
DSC04003.JPG
すっきりとした味の天つゆにつけていただきます。
DSC04004.JPG
ちょっとつゆを散らしてしまっていますが。。。海老も絶品です。ちゃんと海老の味がする天ぷらです。

どのタネも素材の味をいかした天ぷらで、天つゆにつけてもなんだか衣がさくさくしている感じでいただけます。やっぱり美味しいですね。

お昼時は混雑していて駄目なのですが、少し時間をずらすとお好みでオーダーも可能です。上記の他にも、しいたけ、なす、いも、ピーマン、はす、アナゴなどが選べます。

残念ながら私は「とんかつ」の「いもや」さんは寄ったことが無いのですが、同僚のNさんいわく、美味しいらしいのでこちらも寄ってみたいものです。皆様も出張の際にぜひ寄ってみてくださいね。


天ぷら いもや 本店



タグ:お店 天麩羅
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 12

たいへー

目の前で揚げてくれる・・・
想像しただけで、ヨダレが・・・
by たいへー (2008-09-27 21:10) 

ふくちょ〜

いもやじゃないですかぁー!
学生時代、ちょっと時間があると昼飯時によく御茶ノ水から通っていました。友人数人と通っていたのですが、友人達は皆とんかつに。ボクは一人でもっぱら天丼でしたね~。ご飯粒残さなければ、大盛りでも料金同じってシステムは、いまだ健在なのでしょうか?
by ふくちょ〜 (2008-09-27 21:23) 

38410415

懐かしいです。久々に行きたくなりました。
そういえば、とんかつは行った事ないです。

by 38410415 (2008-09-27 21:23) 

kesagake

東西線沿線の大学に通っていたので、実は行ったことが
ありますね。
ああ、関東に戻りたくなります。
by kesagake (2008-09-27 22:02) 

piano

美味しそう♪
おなか減ってきました^^;
by piano (2008-09-27 22:56) 

チヨロギ

野菜の天ぷら、大好きなんです~♪
おいしそうで、しかもリーズナブルなのがうれしいですねv
by チヨロギ (2008-09-28 00:04) 

こんとらばっそ

てんぷらは何と言っても揚げたてが一番!
美味しそうです。
by こんとらばっそ (2008-09-28 13:44) 

nonno

なんてお値打ちなの~!
by nonno (2008-09-28 14:28) 

take

なに?650円で、こんな本格的な天麩羅定食
ですか。こっちはいつも、700~800円で、
美味しくもないラーメンセットなんかを
食べているのに。羨ましい!
by take (2008-09-28 18:44) 

うさこ

安くてボリュームたっぷり!
衣がさくさくおいしそうですねー
by うさこ (2008-09-28 23:43) 

てくてく

すごい、お値打ち価格ですね^^
確かにお漬物って、それだけでご飯進みますよね~。
by てくてく (2008-09-29 14:23) 

なりか

久しぶりに
いもやを見れて嬉しいです♪
健在なのですねぇ
学生の頃が懐かしいですぅ´▽`
by なりか (2008-10-11 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。