SSブログ

【頂き物感謝】岐阜、長野のマンホールの蓋写真 [その他]

前回ご紹介した取引先のKさん(今回より、KKさんと紹介させていただきますね。)より、チャリ仲間での岐阜旅行のお土産のマンホールの蓋の写真をいただきました。
2480917
なかなかいけない岐阜地方のマンホール。。。これは今回も楽しみですね。

上記は、K.Kさん撮影の塩尻の防火水槽。。。臨場感あるイラストが珍しいです。大惨事です。。。
こちらはK.Kさんの仕事場の近くのものとのこと。塩尻には、仕事で行ったことがあるのですが、さすがに見つけられませんでした。
2480919
こちらは、K.Kさん経由でいただきましたが、撮影はY.Tさん。世界遺産の白川郷ですね。なかなか風情があります。
白川郷はぜひ訪れてみたい場所ですので、いつか自分でも撮影したいと思います。
2480920
続いて、下呂温泉のカラーマンホールです。K.Kさん撮影ですが、見つけたのはH.Kさんとのこと。
温泉のそばに白鷺がたっています。どうやら温泉発見に絡んだ白鷺伝説があるようですね。マンホール写真の楽しみには、その土地のゆかりのものが図案化されているので、いろいろ調べる楽しみがあります。。。

2480921
こちらも下呂温泉のマンホールです。。。なぜかカエル???
K.Kさん撮影、発見H.Kさんです。
2480922
はっ!もしかして、鳴き声か?ゲロゲーロ。ゲロゲロ。下呂下呂。。。だじゃれ系ですね。。。おもしろい!!
2481091
これは謎です。たぶん下呂温泉の物だとおもうのですが、使途が不明ですね。

K.Kさん、Y.Tさん、H.Kさん。雪の中貴重な写真をありがとうございました。何よりのお土産です。

ちなみに私も新作入荷私!!マンホールの蓋コレクションです!


マンホールの博物誌

マンホールの博物誌

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2005/08/05
  • メディア: 大型本



Drainspotting: Japanese Manhole Covers

Drainspotting: Japanese Manhole Covers

  • 作者: Remo Camerota
  • 出版社/メーカー: Mark Batty Publisher
  • 発売日: 2010/06/22
  • メディア: ハードカバー



タグ:マンホール
nice!(35)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 25

てくてく

マンホールって地方色豊かだし、
可愛い絵柄が多いですね。
カラー物も結構あるのが驚きです!
by てくてく (2009-01-19 00:55) 

hide

釣りもイマイチですし、今度下を向いて歩いてみます。
変わったマンホール見つかるかな?
by hide (2009-01-19 03:00) 

piano

へぇ~、いろんなマンホールがあるんですね!(@_@;)
by piano (2009-01-19 06:41) 

hukayoi

気づきませんでした、マンホールの絵は結構こってるんですね。
ちょっと興味が湧いて来ました^^
by hukayoi (2009-01-19 06:46) 

kesagake

愛知のも探してみます。
でも、余り面白いのは見かけなかった気も・・・。
by kesagake (2009-01-19 07:29) 

ソニックマイヅル

ふた一つにしても色々あるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-01-19 10:15) 

さと

カエル~~!!
マンホールって無機質なものばかりだと思っていたので、すごい発見でした@。@
by さと (2009-01-19 11:04) 

夢空

カエルさんカワイイ~温泉に入っているのかな(o^―^o)
by 夢空 (2009-01-19 11:26) 

miniyon

カラーのマンホールは本当に可愛いですね。
かえるさんの鳴き声が聞こえてきそう・・・

by miniyon (2009-01-19 12:08) 

へろーめ

素晴らしい
これからは下を向いて歩かなければw
by へろーめ (2009-01-19 14:41) 

リュカ

こういうマンホールだと、ついつい立ち止まって
見入ってしまいそう!
白川郷のものもあるんですね~~
by リュカ (2009-01-19 16:23) 

こんとらばっそ

ゲロゲロとなくカエルさんのマンホールなんて面白いです。
コレクションもどんどん充実ですね。
by こんとらばっそ (2009-01-19 17:14) 

ryon

白川郷、下呂。でてきましたね~
負けてられませんね、先日のマンホールまた、アップしなきゃです♪
by ryon (2009-01-19 19:12) 

メープルマシマロ

最近通勤途中にマンホールのことが気になって、下を向いて歩いてしまいます^^
いろいろなデザインがあって面白いですね☆
by メープルマシマロ (2009-01-19 20:11) 

neko

ケロケロ温泉おもしろいです(≧▽≦)
消防大活躍の絵柄はシンボルというより場面ってところが珍しいですね。
by neko (2009-01-19 21:22) 

take

かわいいマンホールですね。
Morimoさん、各地のマンホールの写真を
撮ってきてお渡ししたら、ありがたいもの
なのでしょうか。人が撮った写真でも。
by take (2009-01-19 21:39) 

モモパパ

ども、私もUPしたら何と新シリーズですね〜^o^
ソネフォトにもナイスを有り難う御座いましたm(_ _)m
時間のある時にまたソネフォトにも行かせて頂きます^^
ゲロゲーロですね〜^^
他に居られるようなのでそちらも時間を見つけて・・・><
by モモパパ (2009-01-19 23:00) 

いち

カエルがかわいい!
by いち (2009-01-19 23:52) 

チヨロギ

下呂下呂でカエルですか、おもしろいですね。
私も今度から下を向いて歩いてみよう♪
by チヨロギ (2009-01-20 00:52) 

La_vbl_kok

色々なマンホールがあるのですね(^v^)
下を見ながらはあまり歩かないので(;^_^A
注意してチェックしたくなりました☆
by La_vbl_kok (2009-01-20 19:36) 

ゆり

だじゃれのセンスに脱帽(笑)
by ゆり (2009-01-20 23:12) 

kemm

マンホールの蓋写真ですか・・面白いですね。
これから注意してみてみたいですね・・。
by kemm (2009-01-21 20:05) 

らみあす

こんばんは
マンホールの画っていろんなのがあるんですね♪
by らみあす (2009-01-21 21:56) 

ナーリー

うちの近くは雷鳥ですよ(*^^*)
by ナーリー (2009-01-22 00:02) 

ノリパ

観光地には、カラーのマンホールが多いんでしょうか。
というか、ホントにいろんな種類のマンホールがあるんですね。
by ノリパ (2009-01-24 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。