SSブログ

みそかつ 矢場とん 名古屋駅エスカ店 [名古屋 お店]

さて今週は名古屋へ久々の出張がありました。一日展示会とセミナーをこなしたあと、夕飯を食べに名古屋駅の地下街にある「矢場とん 名古屋駅エスカ店」へ。前回機会があったときは、なんと地下街「エスカ」自体の定休日にあたり、いただくことができませんでした。今回は雪辱戦です!
DSC04459.JPG
みそかつの名店「矢場とん」。。。これは今回も楽しみですね。DSC04453.JPG
お店の中では一度見たら忘れられないキャラクター「ブーちゃん」がお迎えをしてくれます。
DSC04442.JPG
さて今回は「わらじ定食」をオーダー。昼飯を軽くしたのは、この「わらじ定食」をいただくためです。
「わらじ定食」とは、その名の通り「わらじ」の大きさと同じぐらいの大きさのとんかつだからだそうです。。。
一言で言うと、大きいです。今回Oさんといっしょに、食べにきたのですが、はじめて食べるOさんはびっくりしていました。普通のとんかつの2枚分かもしれません。
DSC04445.JPG
おすすめは、「はんはん」です。「はんはん」とは、みそだれとソースの半々です。上の方がみそだれで、下がソースです。甘めのみそだれとトンカツのハーモニーがたまりません。そして、ソース。こちらも甘めのソースですが、こちらはオーソドックなトンカツをいただけます。文章で書くとなんだか説得力がないのですが、濃いみそだれやソースのわりにさっぱりとしたトンカツなんです。素材と作り方がよいのでしょうか?不思議です。

Oさんが、思い出したように「おいしい、おいしい」と言いながら食べているのがうけました。
DSC04437.JPG
テーブルに、カラシがあるのは普通のとんかつ屋と一緒ですが、七味や一味、そして胡麻があります。好みによってかけていただくことができます。私は七味をかけるのが一番のお気に入りです。甘辛いトンカツは最高です。
DSC04450.JPG
味噌カツ特有の、途中であきてしまうしつこさがありません。文句なしにお薦めです。新幹線口にもわりと近いので、名古屋に出張の際にはぜひ訪れてみてください。くれぐれもエスカの定休日には気をつけてくださいね!


矢場とん 名古屋駅エスカ店



タグ:名古屋
nice!(41)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 29

てくてく

「はんはん」美味しそうですね^^
キャベツたっぷりでいただきたいっ。
by てくてく (2009-02-12 00:52) 

haru

矢場とんのブーちゃん?お友達になりたいキャラですっ 笑
駅地下にあるならわかりやすくていいですねーっ
おはるはまだみそかつを食べたことがない(!)ので
名古屋へ行く機会があったらぜひココで食べたいと思いマス
by haru (2009-02-12 01:22) 

へろーめ

「はんはん」ですか面白いですね
真中で切れているのでしょうか?

by へろーめ (2009-02-12 09:05) 

ソニックマイヅル

だめです。もうお腹がすいてきました。^^;
by ソニックマイヅル (2009-02-12 10:01) 

cocoa051

「矢場とん」のみそかつは美味しいですね。
東京でもときどき「矢場とん」のみそかつを真似たのがありますが、やはり「矢場とん」でなければね。
以前、韓国で違法な「矢場とん」の看板が問題になったことがありましたねぇ。ということは韓国でも有名ってことですね。
by cocoa051 (2009-02-12 14:41) 

ノリパ

とんかつは、みそで食べるものだと、高校まで思っていました。
結婚して嫁さんにみその作り方を勉強してもらって、いまでもみそです。
うみゃーでかんわ、と感じです。
by ノリパ (2009-02-12 17:41) 

こんとらばっそ

すごいキャラクターですね。
みそかつは噂には聞いていますが未経験なので
いつか食べてみたく思っています。
by こんとらばっそ (2009-02-12 20:56) 

すもも☆らぶ

私の住まいは名古屋です(∀)
矢場トン言った事あります
ミソカツおいしいですが・・・。
私は名古屋人ぢゃないんで口には合わなかったです藁
by すもも☆らぶ (2009-02-12 21:41) 

HitMit

食べたいです!!
by HitMit (2009-02-12 22:41) 

ryon

おいしそ~
よく看板を見かけるお店ですなぁ
by ryon (2009-02-12 22:52) 

いち

東京にいるとなかなか味噌カツは食べる機会がないんですよね!やっぱり本場の味噌カツはおいしそう!
by いち (2009-02-13 00:36) 

neko

あー今はエスカにもあるんですね
10年以上前ですが建て直す前の本店に行ったことあります。
わらじは想像を絶する大きさですよねー


by neko (2009-02-13 21:42) 

はだけた大将

味噌カツ食べた事ありませんが、
濃厚な味わいは写真から察する事が出来ますよー。
ご飯でよし、パンでよしって感じだぁ。
by はだけた大将 (2009-02-13 22:07) 

vivian

あっ!TVで見た「矢場とん」だ~
とっても面白いキャラがお出迎えなんですね"^_^"
甘い味噌は苦手ですが
話しのネタに食べてみたいです(^^♪
食べたら以外とハマルかも・・・^_^;
by vivian (2009-02-13 22:28) 

夏音

薬味にすりゴマと七味ですかΣ(゚∀゚) !ほー
カツ揚げた時に試してみます~
by 夏音 (2009-02-13 22:49) 

モモパパ

前回の名古屋はやまちゃんだったので今度は矢場とんかな^^
中国ではそっくりのお店があるとか・・・><
ちなみに昨日、東京出張のお昼ご飯は味噌カツサンドでした〜!!
by モモパパ (2009-02-13 23:15) 

フミクン

うまそー!
意外とキャベツが少なく見えるのはカツがあまりにデカイからでしょうか?
by フミクン (2009-02-13 23:36) 

シービーちゃん

「わらじ定食」、すごいネーミングですね。そして名前に違わぬトンカツのデカさ。知らないで頼んで、こんなのが出てきたら、笑うしかありませんね。
by シービーちゃん (2009-02-14 14:31) 

EP71

お久しぶりです。
nice&コメント心から感謝します。
矢場トン美味しそうですねえ。
豚のイラストもかわいいし。
by EP71 (2009-02-14 20:27) 

リュカ

美味しそう!!
今度名古屋に行ったらチャレンジしてみたいです^^
壁のブーちゃんの絵がうけました^^
by リュカ (2009-02-15 00:04) 

take

名古屋の味噌カツ、美味しいですね。
2週間前にPCがほぼ壊れ、買い替えに行く時間も
なく、ブログの更新や皆様への訪問が滞ってます。
しばしお待ちください。
by take (2009-02-15 18:25) 

kesagake

大須の側(というかまさに矢場町)にもありますが、あちらは混んでます
しねぇ~。
グルメは大変ですよね。

by kesagake (2009-02-15 23:19) 

mau

私も昔定休日で食べられなかった記憶が~
by mau (2009-02-16 01:04) 

neko

あれれ?タイトルが『そかつ』になってますよ〜?(;^▽^A アセアセ…
by neko (2009-02-16 08:58) 

DION

名古屋は独特の食文化がありますよね。
みそカツとか食べたことがないのです。
by DION (2009-02-16 23:13) 

ふくちょ〜

ウワサのとんかつ屋さんですね!
名古屋グルメって、一度は食べてみたいです!!
by ふくちょ〜 (2009-02-17 06:47) 

La_vbl_kok

わらじ定食、2人で食べても良さそうな大きさですね('◇')
昔の私だったらイケてたかも(;^_^A
by La_vbl_kok (2009-02-17 13:33) 

ake_i

いやいや、Morimoさん、これは参りました。
トンカツっていっても東京で頂くお上品なトンカツとは裏腹でワラジ☆
ソースも薬味も多彩で魅力満載なブログです。
名古屋、ちょっと縁がないのが寂しいな~~~。
以前に名古屋で仕事の時、うなぎのセットの食べ方がわからなくて
スープ?どうして???って、そんなことがありました。
同じ日本でも、地域によって食べ方も料理法も違い面白いですね。
コショウをかけてワラジトンカツ食べてみたいです。

by ake_i (2009-02-20 10:36) 

チヨロギ

みそカツはまだ一度も食べたことがありません。
ついでに言うと、みそ煮込みうどんもまだ・・・。
ブーちゃん、愛らしいです♪
by チヨロギ (2009-02-27 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。