SSブログ

【頂き物感謝!】旧大宮市/四条畷市のマンホール [その他]

さて今回は頂き物感謝です!毎度おなじみのtakeさんからマンホールの蓋の写真をいただきました。
2877970
JIS規格模様のマンホール。。。これは今回も楽しみですね。

==take さんからのメール========================
今日はJRのイベントが開催された大宮に行ってきましたが、その際に撮ったマンホールの写真です。
いずれも、ご当地ものと思われますが、判断がつきかねますので、また、ご鑑定を
お願いします。また、Morimoさんのコレクションにないようでしたら、これも
加えていただければと思います。よろしくお願いします。
==take さんからのメール========================
いつもご当地マンホール蓋写真を送っていただきありがとうございます。
JIS規格模様の真ん中に、紋章がありますね。これは大宮の「宮」のマークでしょうか?

2877997
埼玉県南水道企業団(現 さいたま市水道局)の消火栓です。
2878018
旧大宮市のマンホールです。松の盆栽の絵柄です。大宮市は現在さいたま市になってしまいましたので、貴重なマンホールの蓋です。

takeさん、貴重なマンホール蓋写真をありがとうございます。

そして、今回はいつもおいしいお店の情報を教えてくれるvivian さんからもマンホール蓋写真をいただきました。
>Morimoさま用に、私のPHOTOに
>四条畷のマンホールをアップしました。
>お持ち帰り下さいね~(^^)v
さっそくお持ち帰りさせていただきました。
2890057_large.jpg
大阪府四条畷市のマンホールの蓋とのことです。
2890058_large.jpg
とてもメルヘンな感じですね!
vivian さん、大阪にはよく出張するのですが、いつも同じところが多いので、有り難かったです!

takeさんvivian さん、貴重なマンホール蓋写真ありがとうございました!


マンホールの博物誌

マンホールの博物誌

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2005/08/05
  • メディア: 大型本



Drainspotting: Japanese Manhole Covers

Drainspotting: Japanese Manhole Covers

  • 作者: Remo Camerota
  • 出版社/メーカー: Mark Batty Publisher
  • 発売日: 2010/06/22
  • メディア: ハードカバー



タグ:マンホール
nice!(27)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 17

へろーめ

色々な蓋があるんですねぇ。
やっぱり奥が深いw
by へろーめ (2009-06-06 06:46) 

ソニックマイヅル

全国にはいろんな模様のマンホールがあるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-06-06 08:31) 

neko

やった!私で5000niceですよ
すごーい!!おめでとうございます!(^-^)//""パチパチ
旧大宮市かあ…何でもかんでも合体させて古い地名がなくなってしまうのは
寂しいので
この蓋はいつまでも残っててほしいです( ̄▽ ̄)
by neko (2009-06-06 09:03) 

こんとらばっそ

四条畷市のマンホール、面白い模様ですね。
色が付いているともっといいのになぁ~

by こんとらばっそ (2009-06-06 13:44) 

ryon

奥が深い世界。
まだまだ知らないのがありますね~♪
by ryon (2009-06-06 15:08) 

cocoa051

いろんなのがあるんですね。
たのしいマンホールの写真、贈りますよ。
気長に待っていてください。

by cocoa051 (2009-06-06 19:01) 

リュカ

そうですよね。もう、大宮じゃないんですもんね!
もしもこのマンホールのフタが古くなってしまったら
取り替えられちゃうかもしれないんですよね??
とっても貴重な写真!!
by リュカ (2009-06-07 00:55) 

take

今回も掲載いただき、ありがとうございます。
マンホールの愛好家がいる、ということは、電信柱とか、
送電線の鉄塔とか、道路標識とか、信号機とか、そういった
普段何の意識も持たないものにも、きっと愛好家がいらっしゃるんで
しょうね。
by take (2009-06-07 11:52) 

モモパパ

takeさんが書かれている様に色んなものに愛好家が居られると^^;
昨日も2枚撮って来ましたが何時UP出来るやら><
ネタが有りすぎですし時間がなさ過ぎます^^>゛
by モモパパ (2009-06-07 13:12) 

はだけた大将

あ、そうか。大宮ではもうないですもんねぇ。
せっかくだから、「大宮」の名残を残しておいて欲しいなぁ。
by はだけた大将 (2009-06-08 02:03) 

ノリパ

いったいどのくらいの種類のマンホールがあるんでしょうね。
万はあるんですかね・・・ マンホールですから。
by ノリパ (2009-06-08 06:55) 

piano

私も今度からマンホールの写真撮ってみようかな(笑)
by piano (2009-06-08 09:17) 

あきら

メルヘンなマンホールけっこういいですね!
by あきら (2009-06-09 00:14) 

hide

今度、京都のマンホールでも撮ってみようかな、、、、?
by hide (2009-06-09 03:36) 

okayu

こうしていろいろな方から各地のマンホール写真が集まると楽しいですね♪
私も気をつけて見てみよう♪
by okayu (2009-06-09 23:02) 

macaron

四条畷市って、いいですね。
こいうところの名前はずっと残って欲しいですねー。
最近市町村合併して、変な名前になっちゃうところ多いですもんね・・
by macaron (2009-06-14 10:08) 

vivian

Morimoさま。リンクまでして頂きありがとうございます。
私も四条畷のカラーを探しながら歩いたのですが、
歩いた所では見つかりませんでした(>_<)

また色んな所のマンホールの蓋などを見たら
パチリとしときます♪
by vivian (2009-06-14 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。