SSブログ

【頂き物感謝!】神戸市/戸田市のマンホール [その他]

さて今回は頂き物感謝です。うれしいことに、マンホール蓋写真をvivian さんtakeさんからいただきました。いつも有り難うございます。アップ遅くなりまして申し訳ありません。

まずはvivian さんからいただいた神戸市のマンホール蓋写真からご紹介いたします。
2951754_large.jpg
神戸市の蓋関係は私も以前とったことがあるのですが。。。夜間撮影で状態がよくなかったためアップしていません。。。これは今回も楽しみですね。vivian さんのコメントです
>三ノ宮駅北・北野坂近辺
>女性の髪の毛が六甲山の山にみたててるみたいです
vivian さん、撮影場所を教えてくれてありがとうございます!位置情報は結構重要なので助かります。
デザインは、かなりアーティスティックな消火栓の蓋写真ですね。。。一度みたら忘れられないデザインですね。なんとなく美術の教科書に出てきそうです。
2988695
ちなみに唯一、私のハードディスクに眠っていた写真です。

2951755_large.jpg
vivian さんのコメントです
>三ノ宮駅北・北野坂近辺
>北野異人館・風見鶏の館・メリケンパーク・港と神戸の名所が描かれています。
>シャネルのマークの寸足らずの様な神戸市のマークもついています。
異国情緒があふれたデザインですね。観光名所が多い神戸ならではのデザインです。こちらも素晴らしいですね。

2951756_large.jpg
vivian さんのコメントです。
>神戸フラワーロード南から山を見た風景が描かれています。
>諏訪山の神戸市のマーク・いかりのマークも描かれてます。
>右手の高いビルは多分、神戸市役所だと思います。

これも神戸をよく現しているデザインですね。神戸フラワーロードと言えば、モモパパさんのブログで有名な神戸花時計があるところですね。

2951757_large.jpg
vivian さんのコメントです。
>天神橋一丁目付近
こちらは防火水槽です。全国的に見られるデザインです。

2964713_large.jpg
vivian さんのコメントです。
>神戸市北野坂近辺
>消火栓も神戸の特徴を現したデザインです
消火栓の蓋。神戸市の消火栓はレパートリーありますね。楽しいです。

2964714_large.jpg
vivian さんのコメントです。
>真ん中に小さく神戸市のマーク
>プチプチ風の可愛いデザイン
汚水マンホールの蓋です。ドット柄のデザインはたまに見かけます。

2964715_large.jpg
vivian さんのコメントです。
>神戸北野坂近辺
>排水溝の蓋も神戸の特徴が掘られてます。
>とてもお金のかかった蓋ですね

排水溝の蓋ですね。あまり見かけませんが、自治体によっては排水溝の蓋にもデザインがされていることもあります。神戸らしさが詰まったデザインですね。

vivian さん、詳細な解説もいっぱいつけていただきありがとうございました^^

さてお次はtakeさんからいただいた写真です。takeさんいつもありがとうございます^^

>さて、また、近所のマンホールの写真を撮ってきましたので、もし良かったらまた、鑑定の方、よろしくお願いします。今回は、我が蕨市の隣街、埼玉県戸田市で見かけたマンホールです。

2975801
takeさんのコメント
>1枚目は、戸田のシンボル(?)の、ボートのデザインです。
>カラー版もあるようですが、場所がわかりませんでした。

戸田公園の風景のようです。戸田公園は、東京オリンピックのボート競技以来、国際的な大会も多数行われているようです。
takeさんのコメントのご指摘通り、カラーも存在しているようですね。

2975802
takeさんのコメント
>2枚目は、何なんでしょうか?3級基準点と記されてますが、道標みたいなものでしょうか。

素人なので、基準点をいろいろと調べてみました。あまり自信はないのですが、国土調査法で定められた標識等でその他測量の基準となるしるしのようですね。(詳しい方は、つっこみよろしくお願いいたします!)

関東地方測量部管内基準点配置図で確認することが可能のようです。
Toda3.jpg
これも自信が無いのですが、たぶんここではないでしょうか?
Toda.jpg
詳細データーはこちら。。。

2975803
takeさんのコメント
>3枚目は、一応、カラーです。戸田のマークがありますし、これもご当地バージョンですね。

これはしゃれていますね。左上のTODAのデザインがこっています。状態も素晴らしいですね。

vivian さんtakeさん、お忙しい中ありがとうございます^^。今回も貴重なマンホール蓋写真をいただき、おかげさまでコレクションも強化されました!!



タグ:マンホール
nice!(34)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 21

いち

はじめての一番海苔(?)、うちは板橋区なので戸田市の真下です、戸田は競艇でも有名なんですよね
by いち (2009-07-11 07:15) 

モモパパ

おお〜!神戸市の消火栓3種コンプリートですね^^
トラバ、有り難う御座いますm(_ _)m
天神橋(大阪の?)防火水槽は見たことが有りません!!
戸田市の消火栓綺麗ですね!TODAもええですが、Tが東京ガス(東京電力?)っぽい?!
by モモパパ (2009-07-11 11:18) 

take

掲載ありがとうございます。また、余計な手間をとらせて
しまってすみません。これは、いわゆるマンホールとは違う
ものないんですね。位置はもう少し東だったと思いますが、
関東地方測量部のHPによれば、この3級基準点って、やたらに
あるんですね。気が付きませんでした。
by take (2009-07-11 16:17) 

cocoa051

こういうの、けっこうたのしいですね。
どこかに行ったらまた撮ってこようなどと思ってます。
by cocoa051 (2009-07-11 17:18) 

ノリパ

いろんな意匠がありますが、誰のデザインなんですかね。
もしかして市民公募?それにしても深い道ですね。

by ノリパ (2009-07-11 17:45) 

hukayoi

神戸のマンホールがとても色っぽいです。
なかなかどれも凝ってるんですネ~。
関心しました。
by hukayoi (2009-07-11 17:59) 

oziat

こんにちわ
マンホールの蓋って丸だけだと思ってました。
しかし神戸はさすがにオシャレですね^^
by oziat (2009-07-11 18:44) 

ryon

なかなかのマンホールたち
神戸いきたいですね♪
by ryon (2009-07-11 22:10) 

yakko

お早うございます。
街々によって個性的なマンホールを見かけますが
写真に撮ったことはありませんでした。
神戸はさすがにマンホールもオシャレですね〜(^。^)
by yakko (2009-07-12 06:01) 

リュカ

ほんとにいろいろなマンホールがありますよね。
見ていて面白いです^^
by リュカ (2009-07-12 10:28) 

こんとらばっそ

神戸には時々行くのに、まったく気づいていません^^
次は気にかけて見てみます。
神戸のマンホールはなんだかおしゃれに見えます。

by こんとらばっそ (2009-07-12 11:33) 

vivian

Morimoさま。いつも丁寧なご紹介ありがとうございます。
Morimoさまのコレクション強化のお手伝いになれて嬉しいです♪
私も最近は新しいMHを見つけると嬉しいので
vivian隊員!これからも頑張ります♪
by vivian (2009-07-12 14:12) 

いさ

こうしてじっくり拝見するとどれも凝っていて面白いですね!
何気なく歩いているのがもったいない気がします。
私ももっと気を付けて見てみようかな。
by いさ (2009-07-12 23:09) 

chibiroh

マンホールもこうして見ると面白いですね~^^

by chibiroh (2009-07-13 10:35) 

にこちゃん

すごい、透かしのがあるー!
by にこちゃん (2009-07-13 14:11) 

piano

いろんなマンホールがあるんですねぇ!
by piano (2009-07-14 07:06) 

ゆっきぃ

透かしマンホール!かっこいい!
ひそかにマンホールフリークです♪
by ゆっきぃ (2009-07-14 14:34) 

neko

神戸は『ウチは神戸なんだし!美術的に凝らないと!』という
自負が感じられます。
戸田はほのぼの路線でこれまたいい感じですね。
ドットのデザインのは、なんだかゲームができそうです。(^◇^;)
by neko (2009-07-16 10:17) 

はだけた大将

う〜ん、マンホールに旅情感…。

by はだけた大将 (2009-07-18 12:58) 

てくてく

こんなにもマンホールが地元色豊かだとは!
楽しいですね~^^

by てくてく (2009-07-22 01:28) 

チヨロギ

神戸のマンホール、ステキです。
佐渡のマンホールを撮ってくればよかったなぁ・・・。
by チヨロギ (2009-07-24 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。