SSブログ

【頂き物感謝!】羽咋市/近江八幡市/京都市/四海道市/千葉市/大網白里町/淡路町のマンホール [その他]

さて今回は頂き物感謝です。またもやマンホールの蓋をお土産にいただきました。皆様ありがとうございます。
まずは、katchamanさんからのマンホール蓋です。
3163674
katchamanさんは全国を仕事で飛び回っている傍ら、日本の良さを世界に発信しているとてもパワフルな方です。。。これは今回も楽しみですね。     
==katchamanさんのコメント==
石川県気多大社前で撮影
気多大社は石川県の羽咋市です。
==============
石川県の気多大社は、今回初めて知りましたが縁結びで有名らしいですね。HPを見ると、携帯対応やYouTubeなどを使っているのもびっくりです。とてもらしくないサイトですので、一度のぞいてみてください、必見です。

3163673
==katchamanさんのコメント==
近江兄弟社前で
==============
近江八幡市のマンホールです。
近江兄弟社は、近江兄弟社メンタームを作られている会社だそうです。
メンソレータムとの関係は、Wikipediaに記載がありました。

3163672
==katchamanさんのコメント==
京都国際会館駅近くで
==============
京都市のマンホール蓋ですね。意外に地味です。私のバイブルマンホール友の会のマンホール図鑑によると、「平安時代の牛車の車輪である「御所車」をデザインしたマンホールである。」とあります。。。地味だけど由来があったんですね。

katchamanさん、お忙しい中ありがとうございました。私も日本の良さをブログで書いていければと思います。

さてお次は、おなじみtake さんです。今回は千葉方面のマンホールをいただきました。

==take さんのコメントです。==
今回も、また、図に乗って、千葉方面で見かけたマンホールを送らせて頂きます。
もし、コレクションにないようでしたら、これも加えていただけると幸いです。
==============

こちらこそ恐縮です。いつもありがとうございます!さっそくご紹介させていただきます。

3144389
==take さんのコメントです。==
1つ目は、四海道市の国道51号線のあたりだったと思います。記憶があいまいで
すみません。
==============
農業集落排水ですね。これは、下水道と機能は同じなのですが、位置づけが微妙に違うようです。ちなみに農水省が管轄しているようですね。

3144403
==take さんのコメントです。==
2つ目は、千葉市若葉区内だったと思います。これもよくわかりません。
==============
これは私も撮ったことがあります。ちなみにカラーはこんな感じです。
1872820
撮影 Morimo
ミニサイズはこちら
1872821
撮影 Morimo

3144412
==take さんのコメントです。==
3つ目は、大網白里町の住宅街で撮ったものです。
==============
これは、またいい感じですね。このさびた感じがいい味をだしています。海辺のマンホールはいいですねぇ。
構図は違いますが、旧那珂湊市のマンホールもいい感じなので、のっけておきますね。
3067363
撮影 Morimo

take さん。今回も貴重なマンホール蓋写真を送っていただきまして、ありがとうございました。

さて最後は、こちらもおなじみvivian さんからです。

3148139_large.jpg

==vivian さんのコメント==
淡路市役所横
=============
3148140_large.jpg
==vivian さんのコメント==
淡路市役所横
=============
仕切弁のようですね。色は温度をしめしているようです。これはなかなか気づきません。
3148141_large.jpg
==vivian さんのコメント==
東浦と書いてますが岩屋で撮影
=============
これも見事ですね。偉大な建造物と、島の自然を見事に表現しています。これは自分もぜひ撮ってみたいですね。
3148143_large.jpg
==vivian さんのコメント==
東浦と書いてますが岩屋で撮影汚れが凄くてすみません
=============
味があっていい感じです。色が違うようですね。
vivian さん。関東圏からはなかなか行けないマンホール写真ありがとうございました

katchamanさんtake さんvivian さん。貴重なお時間をいただきまして、誠にありがとうございました。毎回同じ台詞でもうしわけないのですが、心より感謝です!
タグ:マンホール
nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 12

ソニックマイヅル

最近聞きましたが、災害に備えてマンホールのシステムが
改善されつつあるんですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-09-14 07:32) 

cocoa051

マンホールの蓋の写真、いろんなのがありますね。
おなじデザインで色違いなんて、初めて知りました。
by cocoa051 (2009-09-14 07:40) 

neko

赤と青の仕切り弁のデザイン、
機能優先でお花もご当地の風物も何もないけれど
かわいくて好きですv( ̄∇ ̄)
by neko (2009-09-14 10:45) 

ノリパ

いつも思うんですが、すごい沢山種類がありますね。
色で温度を表すとは、手が込んでますね。万以上の種類はありますね。
by ノリパ (2009-09-14 18:40) 

ryon

今回も素敵マンホールがたくさん
まだまだありますね~♪
by ryon (2009-09-14 19:59) 

take

本当にいろいろあって、段々私も楽しくなってきました。
下を見て歩くのが癖になりそう。。。
by take (2009-09-14 21:23) 

yakko

こんばんは。
マンホールもこうしてみると様々ですね〜 楽しいです(^。^)
マンホールのオークションにはビックリ・・・(@_@;)
by yakko (2009-09-14 21:37) 

チヨロギ

錆びたマンホール、味があってステキですv
by チヨロギ (2009-09-15 00:31) 

夏音

淡路町のポップな感じが面白いですね
なにげに凹凸も反対のようですし
by 夏音 (2009-09-15 00:43) 

vivian

いつも私の下手な写真を載せて戴きありがとうございますm(__)m
淡路のMHの模様は明石大橋ですよ(^^)
by vivian (2009-09-15 21:07) 

モモパパ

幾つかは未公開Myコレクションのも有ります^^;
淡路島に仕事で週に2度ほど行っていた時にまだマンホール写真撮ってなかったのが残念です><
by モモパパ (2009-09-20 10:17) 

mau

私もお送りしたいマンホールがいくつかできました。
どうしたらさし上げられるのかしら…
by mau (2009-09-30 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。