SSブログ

栗かっせ [長野 みやげ]

最近ただの土産ブログになりつつあるような気もしますが。。。おつきあいください。

さて今回は前回に引き続き小布施堂のお土産をご紹介します。
DSC09024.jpg
前回べた褒めだった小布施堂さんの土産。。。これは今回も楽しみですね。


上の写真には、「お早めにお召し上がりください」と記載されています。そう10日間が賞味期限です。。。
今回は賞味期限を少し過ぎてしまいした。。。
DSC09030.jpg
さてあけたところです。とてもきれいな缶に入っています。これは女性への土産にもよいかもしれませんね。
DSC09035.jpg
開けたところです。
DSC09039.jpg
和紙に包まれています。
DSC09043.jpg
開けたところです。。。
DSC09048.jpg
きれいな色合いのお菓子です。
DSC09053.jpg
割ってみました。それほど堅くはありませんので、簡単に割ることも可能です。
ここで小布施堂さんの文章を引用すると

栗かっせ 寒天に上質の砂糖を混ぜ、さらに栗のみを入れ、じっくりと寝かせ固める」 これをざっくりとカッティングして出来上がり。フランス語の「カッセ」砕いた・割ったの意をもって生まれたのが当「栗かっせ」です。

とのことでした。納得です。
DSC09050.jpg
氷砂糖の中に栗が入っているような見た目。。。というか、そのものの味がします。材料は砂糖、栗、水飴、寒天しか使っていないので、素材の良さを引き立てる技術がじゅうようなんでしょうね。とっても上品な甘さです。

20100517-000548栗かっせ(Morimo調べ).png



タグ:長野
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 10

vivian

缶が漆塗りみたいな感じが出ていて綺麗ですね♪
賞味期限10日とは、素材を大切にして作られているのですね♪
by vivian (2010-05-17 06:15) 

ゆっきぃ

缶がほんとに素敵!
栗のお菓子は苦手なので、入れ物だけいただきたい~(笑)
by ゆっきぃ (2010-05-17 10:57) 

ソニックマイヅル

いやぁ~私も漆の箱かと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2010-05-17 22:00) 

takechan

入れものがとても立派ですね。
これは、食べた後も捨てる気にならないでしょうね。
by takechan (2010-05-17 22:18) 

夏音

こんなのもあるんですねぇ
半透明の中に見えるゴロリと大きな栗
とても魅惑的です(;゚∀゚)=3
by 夏音 (2010-05-18 00:23) 

ノリパ

カンがホントにいいカンじですね。高級感たっぷりで。
by ノリパ (2010-05-22 09:47) 

haru

一件漆のお重みたいな入れ物ですねーこれは魅力的っ
いただいたらうれしいなー^^
by haru (2010-05-23 14:12) 

モモパパ

濃いお茶と合う気がします^^
へ〜缶ですか、重箱っぽいですね^^
by モモパパ (2010-05-31 23:25) 

mau

缶も中身も上品で素敵ですね。
by mau (2010-06-07 22:48) 

チヨロギ

和風マロングラッセという感じかな?
入れ物もゴージャスですね。
by チヨロギ (2010-06-09 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

栗鹿ノ子能登栗 栗上々巻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。