SSブログ

栗鹿ノ子 [長野 みやげ]

さて今回は長野のお土産です。小布施堂の「栗鹿ノ子」です。小布施堂は栗で有名な長野の小布施にある和菓子屋さんです。小布施で栗が栽培され始めたのは室町時代とのことで、長い間栗の栽培がおこなれたようです。小布施堂は大正12年(1923年)からあるようです。
DSC08901.jpg
ソネブロメンバーのブログを見てから、ずーっと行ってみたかった小布施。。。これは今回も楽しみですね。


さすが、老舗。。。きれいな外装ですね。
DSC08904.jpg
箱もなかなか渋いです。
DSC08910.jpg
3個入りですね。
DSC08913.jpg
1個でも販売しているようです。
DSC08916.jpg
大きさはこんな感じです。
DSC08919.jpg
あけると缶が入っています。
DSC08922.jpg
缶もおしゃれですね。
DSC08924.jpg
簡単にあけられます。
DSC08928.jpg
中には大きな栗がはいっています。
DSC08933.jpg
さて肝心のお味ですが、これがうまい。栗そのものもおいしいのですが、栗餡が絶品です。栗そのものをたべているような感じの栗餡は、甘いけど全くしつこくありません。個人的に栗餡はあまり好きではないのですが、ここまでおいしいものが作れるとは。。。原材料をみてみると、栗と砂糖しか使っていないことを知りさらに驚きました。さすがに老舗です。
かみさんの言葉を借りるとおばあちゃんが「栗きんとんは、小布施堂のにかぎる」と言っていたそうですが、まさにその通りですね。きっと栗を知り尽くしているからこそ、出せる味なんでしょう。

お取り寄せもできるようですが、街の雰囲気もよいし、ぜひ訪れてみてください。
DSC00132.jpg
最後に町の風景を。。。ほら、行きたくなってきましたよね。







nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 12

ソニックマイヅル

老舗の味、ずっと受け継いでいってほしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-05-10 10:22) 

へろーめ

か、缶入りなのかw
なんか寂しい・・・・・・
by へろーめ (2010-05-10 17:57) 

takechan

小さな街ですけど、ここではいつも人が溢れてますね。
根強い人気があるようで。このお菓子も、魅力の1つなんでしょうね。
by takechan (2010-05-10 21:07) 

こんとらばっそ

良い所のようですね~
栗は大好きです。
栗餡、甘すぎるのはよくないですが、
どんな甘さなんでしょうか。


by こんとらばっそ (2010-05-10 22:02) 

夏音

昔、長野の親戚からよく送ってもらってました懐かしい(´∀`人)!
栗羊羹も栗の味わい深くて美味しいですよ
by 夏音 (2010-05-12 00:25) 

ノリパ

確か昔に行った記憶がある・・・ でも、こんなお土産があるなんて知りません
でした。栗きんとんと言えば・・・ 父と母の実家の中津川のとあるお店、
と育ちましたが、ココも食べてみたいですね。
by ノリパ (2010-05-15 17:34) 

vivian

一見は缶に見えないデザインは拘りですね・・・
栗がゴロゴロ・・・高級そうです^^;
by vivian (2010-05-17 06:17) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-05-17 10:50) 

neko

このちっちゃいサイズのがいいですね〜
by neko (2010-05-25 10:09) 

モモパパ

これは美味いだろうな〜!!
最近お土産はMorimoさんの真似でパッケージと決まったお皿の上で写真を撮る様に成りました(UPしてないけど^^>゛)
ラクウショウ(?)も素敵ですな^^
by モモパパ (2010-05-31 23:23) 

チヨロギ

ずーっと昔、うちのボスが小布施のまちづくりの仕事に関わっていたそうです。
ステキなところですよね。
by チヨロギ (2010-06-09 18:57) 

はだけた大将

これからの季節、バニラアイスやかき氷に添えて食べたい…ジュル☆
by はだけた大将 (2010-06-10 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。