SSブログ

【頂き物感謝!】富山市のマンホール [その他]

またもや時間が空いてしまいましたが、夏の暑さにもまけず、なんとか活きているMorimoです。

さて今回は我らがガンダマー仲間のいちさんより、富山の土産をいただきましたのでご紹介します。

最近Twitter上でのやりとりが多いいちさんからのTwitterDMをいただきました。
「富山に行ってきました!駅南側のマンホールを散歩がてら撮ってきました!良ければ差し上げます。」
2010-09-05 08.10.28.jpg
最近はまりまくっているマンホール蓋。。。これは今回も楽しみですね。

蛇足ですが。。。なんとみちくさ学会の講師の話をいただき、初回の原稿をアップさせていただきました。ぜひ見てみてくださいね。

蛇足その2ですが、Twitterで勝手に企画した#manhotalk 夏休み特別企画 「Twitterで日本全国のマンホール蓋をそろえよう!」が無事に全県制覇できました!!
皆様もお近くの蓋もあると思いますので、ぜひマンホールマップにアクセスしてみてくださいね。


上の蓋は北陸電力さんの蓋ですね。真ん中に社章がデザインされています。


2010-09-05 08.11.52.jpg
次はNTTさん系です。日本電信電話公社時代の社章がデザインされています。

2010-09-05 08.12.01.jpg
お次は、富山市水道局の蓋(小型)です。
中央に立山連峰と、降る雪をデザインし、周りを市の花あざみで囲っています。

2010-09-05 08.12.15.jpg
消火栓です。。。私が以前撮影した蓋よりも、状態がよいような気がします。。。

2010-09-05 08.12.23.jpg
所謂カラーマンホール蓋です。
無知な私は、初めて撮影した時、チューリップかと思っていました。。。正解は市の花アザミです。

2010-09-05 08.13.12.jpg
通常蓋

2010-09-05 08.13.26.jpg
通常蓋ですが、真ん中のデザインが違いますね。

2010-09-05 08.14.13.jpg
日本海ガスさんの蓋です。

2010-09-05 08.17.13.jpg
おそらく。。。交通標識用の電源系かなぁ。。。自信なし。

2010-09-05 08.17.51.jpg
仕切弁ですね。

2010-09-05 08.19.45.jpg
お、これははじめて見ました。デザインもなかなかこっています。

2010-09-05 08.20.21.jpg
子蓋の色なしです。

2010-09-05 08.25.23.jpg
ガス。。。やっぱり日本海ガスさんのでしょうか?

2010-09-05 08.25.31.jpg
こちらもガス。。。きちんと検証していないのですが、他の都市のガスで似たようなものを見たような気がします。

2010-09-05 08.29.28.jpg
JIS系の蓋ですが。かなり古いですね。。。なんとなく真ん中には何かがかかれていたような気がしますが。。。

いちさん!!
貴重な資料を大量に送っていただき、ありがとうございました。暑い中大変だったのではないかと思います。
「地方でマンホール見るのって面白いですね」とのことですので、今度はぜひ マンホールマップ投稿してくださいね。楽しいですよ~

nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 5

yakko

こんばんは。マンホールシリーズ、復活ですね(^。^)
by yakko (2010-09-06 22:16) 

モモパパ

九州で数枚(カラーは吉野ヶ里だけ)北海道で数枚(カラーは函館で3枚)撮ってきました^^
でもiPhoneもiPadもipod持ってないので・・・どうしたものか^^;
by モモパパ (2010-09-07 23:44) 

ノリパ

ほんとにマンホールって種類が多いですね。スゴイ!
by ノリパ (2010-09-08 17:57) 

sumikodx

初めまして、ワンダージャパンからみちくさ学会に飛び
ココに来ました。
写真見ました。ビックリしました!!
マンホールにカラーがあるなんて!
そして、その美ししさと全国飛び回って撮られた写真の数々に
感動致しました!
私は横浜に住んでるんですが、ベイブリッジが書いてありました。
『ああああ~』って感動しました。
それからキョロキョロ(笑)
横浜でカラーの蓋を発見した時は感動でした!
また来ます!お邪魔致しました。
by sumikodx (2010-10-15 10:53) 

sumikodx

こんにちわ!
ブログにコメント本当にありがとうございます!
まさか、来て頂けるとは!ビックリしました!
ありがとうございます。

穴が開いてないので、本当にマンホールとしての機能があるのか
わからないんですが(笑)
桜木町・野毛小路に点々とありました。
最初、1枚だと思っていたんですが、先日再び訪れたら、
『あああああああ』って(笑)

横浜にいらした時は是非、ご覧になって下さい!
本当にありがとうございました!
by sumikodx (2010-10-17 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。