SSブログ

あんべ [岩手 お店]

さて今回は先日の東北旅行時によったお店のご紹介です。
2日目に、遠野に寄ったのですが、その際に地元の名物は何かなぁと思って調べてみると、なんとジンギスカン。
なんかイメージと違いましたが、遠野ジンギスカンの発祥の店である「あんべ」さんに寄ることに。お店は、大通りから脇にそれたところにありました。
DSC01399.jpg
遠野でジンギスカン。。。これは今回も楽しみですね。


オーダーは、1500円の「ジンギスカン肩ラム肩ロース定食」です。
DSC01401.jpg
出てきたお肉を見てびっくり、このボリュームで、しかも厚切り肉です!

DSC01404.jpg
もちろん、ご飯、汁物、お新香がついています。

DSC01407.jpg
鍋があったまってきたら、油を全面に塗って、上部においておきます。

DSC01410.jpg
次は野菜をまわりに配置。

DSC01412.jpg
そしてお肉です!!

DSC01413.jpg
ジュウジュウといい音をたててくれます。

DSC01418.jpg
秘伝のたれにつけていただきます。
これがかなりおいしい!お肉の臭みはなく、うまみだけがある感じです。

DSC01419.jpg
もちろん、ご飯といっしょにかき込んで!うまいです。

DSC01421.jpg
汁物もおいしいですね。

遠野でこんなにおいしいジンギスカンが食べれるとは知りませんでした。値段以上のおいしさとボリュームです。
そもそもなんで、遠野でジンギスカンなのかと、お店の方に聞いたら、初代が満州に行かれていて、戻ってきて、羊料理を広めたとのこと。その後、遠野で爆発的にブームになり、もともと遠野にいた羊は食べ尽くしてしまったそうです。

ということで、今では、オーストラリア産のようですね。

コストパフォーマンス高いお店で、お勧めですね。









nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 1

モモパパ

遠野にジンギスカン屋さんが有るんですね、知りませんでした^^;
by モモパパ (2012-06-03 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

阿闍梨餅丸長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。