SSブログ

Dell Studio XPS 9000 のリニューアル その1 [その他]

さて久しぶりのブログです。
と、いいつつ、今回は土産でもなく、モバイルネタでもなかったりしますが。。。

2010年3月にオーダー(納期遅延で納品は5月だった。。。)したDELL Studio XPS 9000の動作がものすごく遅くなってしまいましたので、そのリニューアルの記録です。

もとのスペックは
・ Windows 7 Ultimate 64Bit
・ インテル(R) Core(TM) i7-930 プロセッサー (2.80GHz, 8MB L3 キャッシュ)
・ 6GB(2GB x 3) トリプルチャネル DDR3-SDRAM メモリ
・ NVDIA GeforceGTX260
・ 1TB SATA HDD (7200回転)
・ ブルーレイコンボドライブ

β板のソフトをいち早くいれて触ってみるのが趣味なので、2年近くWindows を使っているといろいろと調子が悪くなってきます。おそらくWindows 7の再インストールをおこなえば、調子がもどるかと思いますが、SSDやメモリーも安くなってきているので、思い切ってパワーアップすることにしました。

パワーアップの方針は
・ プライマリードライブのSSD化
・ データーとメインプログラム以外をセカンダリーディスクに移動
・ 仮想OS を動かしても、余裕があるメモリー構成

そのために選んだパーツは
・ SSD :「Intel SSD 520 Series 120GB 2.5inch SSDSC2CW120A3K5」
・ HD :「HGST HDS723020BLA642 3.5インチ HDD SATA/2TB/7200rpm/64MB/BULK SerialATAⅢ6Gbps」
・ メモリー :「シー・エフ・デー販売 デスクトップ用メモリ DDR3 T3U1333Q-4G DDR3 PC10660 CL9 4GB3枚セット」
・ そして、SSDとHDをつなぐための「ミヨシ MCO 6Gbps対応SATA3.0/2.0対応SATAケーブル ストレート 黒 50cm JST-6S05/BK」を2本です。

まずは、「Intel SSD 520 Series 120GB 2.5inch SSDSC2CW120A3K5」から
DSC03366.JPG
今回は一部の人だけ楽しみですね。。。

DSC03370.JPG
パッケージをあけたところです。

DSC03372.JPG
中には当然、「Intel SSD 520 Series 120GB 2.5inch SSDSC2CW120A3K5」が入っています。

DSC03377.JPG
かなり軽いです。

DSC03379.JPG
ステッカーがありました。

DSC03383.JPG
中には、3.5インチアダプターブランケット、SATAケーブル、データーマイグレーション用のソフトウェアCD等がはいっています。ケーブル余分になってしまいましたね。。。

DSC03387.JPG
今回は120GB をを選びました。ほかには、60GB、180GB、240GB、480GBのラインナップがあるそうです。

DSC03391.JPG
3.5インチアダプターブランケットにねじで固定すれば、DELL Studio XPS 9000の空きドライブに入ります。

続いて、「HGST HDS723020BLA642 3.5インチ HDD SATA/2TB/7200rpm/64MB/BULK SerialATAⅢ6Gbps」です。
DSC03398.JPG
バルク品をゲットです。

DSC03403.JPG
ここに保証書があるので、捨てないようにしないといけません。

DSC03405.JPG
今回は2TBですので、そうとう余裕がありますね。

そして、SSDとHDをマザーボードにつなぐ為の「ミヨシ MCO 6Gbps対応SATA3.0/2.0対応SATAケーブル ストレート 黒 50cm JST-6S05/BK」です。
DSC03409.JPG
結論を書いてしまうと、1本余計で買ってしまいました。まあ次回の増設時に使います。

そして「シー・エフ・デー販売 デスクトップ用メモリ DDR3 T3U1333Q-4G DDR3 PC10660 CL9 4GB3枚セット」
DSC03470.JPG
DELL Studio XPS 9000はトリプルチャンネルの仕様になっているので、三枚一組のものを購入します。実は、このメモリーの仕様で悩みました。
XPS 9000のメモリーの仕様はPC3 8500-240PIN(DDR3-1066)なのですが、PC3 8500の三枚組がなかなか見つかりません。いろいろと調べてみると、メモリーは同じDDR3であれば、早いやつでもよいようなので、三枚組のPC3-10600 (DDR3-1333) を購入してみることにしました。

続く







nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 1

ソニックマイヅル

相当なハイパーPCになるんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-07-22 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Sony Cyber-shot DSC-..Dell Studio XPS 9000.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。