SSブログ

さるなし ジュース [長野 みやげ]

今更ですが6月末の奈良井宿ネタで、冷蔵庫に眠っていたみやげですが、、、木曽楢川村特産の珍しい「さるなし」を使ったジュースをご紹介します。
猿梨とはマタタビ科マタタビ属の植物だそうで、Webを検索するとキウィフルーツみたいな果実の写真が出てきます。


ネクターっぽい(果肉を一定量以上含む社団法人日本果汁協会がネクターと認め得る条件というものがあるそうで、一番さるなしに近いと思われるキウィは40%以上とのこと、この定義からだと果汁30%のこのジュースはネクターとはいえないようですが、、、)どろっとした飲料で、のみ心地はいい感じです。

味は「桃」っぽい感じで(嫁さんは「桃」は全否定でキウィフルーツに似ているのではと。。。)、かなり甘いのですが、わずかに含まれるレモン果汁が味を引き締めています。ただ、「さるなし」自体を食べたことがないので、果実の甘さか、砂糖の甘さかちょっと判断がつかなかったです。一度果実自体を味わってみたい物です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

nicolas

ご訪問ありがとうございましたー
「さるなし」だ!珍しいですね、こんなの商品化されてるとは。
小さい頃、木に登って採って食べましたよ。
まさにキウイですよね。でも小さくて産毛は無いんですよねー
by nicolas (2007-07-19 18:55) 

Morimo

こちらこそ、コメントありがとうございます^^
やっぱりキウィみたいな感じなんですね。食べてみたいものです。木曽以外にも名産地あるのでしょうか?
by Morimo (2007-07-20 03:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。