SSブログ

千鳥屋饅頭総本舗 千鳥饅頭 [福岡 みやげ]

引き続き福岡みやげの「千鳥屋饅頭総本舗 千鳥饅頭」をご紹介いたします。
このみやげは「ぶひぶひ さん」に教えてもらったみやげです。(ぶひぶひ さん ありがとうございます^^)
ホームページを見てみると、なんと寛永七年創業の老舗だそうです。西暦何年なんだ?

こちらも一部の写真がデジカメの設定間違いがありました。。。色が変だなぁ。



今回8個入りのものを入手した。

白あんの饅頭ですが、今まで食べた焼饅頭(白あん)の中では一番おいしいかも、、、まず皮が旨い。単独でも旨いといってしまいそうだ。中のあんも、自然な甘さでよく皮にマッチしている。ホームページの宣伝文句には「舌の上で真珠がころがるようなまろやかな味わい」とあるが、私は真珠を口に含んだことはないが、いわんとしていることは理解できるかも。

あまりに旨いので、Wikiより引用した文章をつけておきます。
「千鳥饅頭」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。2007年5月17日 (木) 18:23 UTC、URL: http://ja.wikipedia.org

【千鳥饅頭(ちどりまんじゅう)とは、1927年(昭和2年)に福岡県飯塚市の千鳥屋で誕生した菓子である。南蛮菓子の一種である丸ボーロに白餡を入れることを当時の千鳥屋の主人であった原田政雄が思いつき、「水鏡せると伝ふる天神の みあしのあとに千鳥群れ飛ぶ」という菅原道真の故事から名前を取り、「千鳥饅頭」と名付けた。饅頭の表面の一番上には千鳥の焼印が押してある。】

これは文句なしにおすすめのみやげだ。焼印もキュートでここになければいけないという風にデザインにとけ込んでいる。
福岡空港で入手できます。

ふくおかくうこう


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

naonao

どれくらいの割合で出張に行かれてるのですか?
こんなに頻繁に記事をアップできるくらい行ってるのでしょうか?すごいですね!これからも全国のおいしいもの楽しみにしてます。
by naonao (2007-08-25 21:49) 

Bigmam

今度、主人が福岡に日帰り出張です。どんなお土産を買ってきてくれるのか楽しみ!私はお饅頭の皮が好きで皮だけ食べてあんこ残す。。と怒られました(^-^;)
by Bigmam (2007-08-25 23:56) 

コアブースターの記事でのコメントありがとうございます
千鳥饅頭おいしそうですね、でも福岡行く機会はぜんぜんなさそうです。
遠い出張ばかりで大変そうですけどがんばってください
by (2007-08-26 00:16) 

Morimo

naonao さん
出張する時期がきまっているので、その時期になると月に5日以上になるときもあります。最近は北の方が行く機会がないのですが、、、全国回りますので、おいしいもの探してきますね。

BigMam さん
確かに、饅頭の皮もおいしいですよね。
饅頭の皮という訳ではないですが、千鳥屋さんの丸房露もおいしいとのこと(今日遊びに来ている福岡出身の親戚が教えてくれました。)です。
http://www.chidoriya.jp/masterpiece/index.htm#mbr
いずれにせよ、旦那様のみやげ楽しみですね。おいしかったら教えてくださいね。

いち さん
コメントありがとうございました^^
いちさんの Blogの更新すごいですよね~ 見習いたいものです。
遠いところの移動は、ほんとつかれますね~
by Morimo (2007-08-26 09:29) 

ぶひぶひ

わざわざ丁寧にご紹介頂き、うれしいやらはずかしいやらです。
実は、兄が千鳥饅頭(千鳥屋)で営業の仕事をしていました。
そのためか、千鳥饅頭の2級品!?をよくもって帰ってきてたので、いやと言うほどよく食べてました(^_^;)
  (2級品→形がわるいなどで商品としては出せないもの)
兄が千鳥屋にいるときに、バイトに行ったことがあります。その時に、製造工場でほんとの焼きたての千鳥饅頭を食べたことが一度あります。あれはほんとうにうまかったです。今は、兄は千鳥屋をやめたので、何かコネがあれば、もう一度あの焼きたての千鳥饅頭を食べてみたい...。
Morimoさんのblog読んでて、久しぶりにそう思いました。
Morimoさんありがとう!

下記私のblogにもコメントしました。TOEICがんばりましょう!
http://blog.so-net.ne.jp/buhi7847/2007-08-23
by ぶひぶひ (2007-08-27 00:29) 

Morimo

ぶひぶひ さん
nice & コメントありがとうございます!
そんな秘話があったとは。。。しか焼きたての千鳥饅頭おいしそうですね。ただでさえおいしいのに、さらに焼きたてなんて、うらやましい。こちらの千鳥屋さんほかにもおいしそうな商品ばかりで、こちらこそ教えていただいて感謝です。

お互いTOEICがんばりましょうね。
by Morimo (2007-08-27 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。