SSブログ

あつた蓬莱軒 [名古屋 お店]

今日は名古屋に出張です。
展示会終了後、珍しく早めの食事をとることができたので、あこがれだった「あつた蓬莱軒」に同僚のSさんといっしょに行ってきました。「あつた蓬莱軒」は名古屋名物のひつまぶしの有名店なので、ご存じの方も多いかと思います。

夜だったので、よい写真が撮れませんでした。。。



まつ間にビールでも。。。


運ばれてきた、ひつまぶし大盛り 今回は2人で分けました。ちょうどよかったかな。


ふたをあけます。もともと店内にただよっているウナギのよい香りがさらに強くなります。


さっそくとりわけます。


一杯目は、そのままで


ニ杯目は、このみで薬味をいれて。


三杯目は、お茶づけで


お茶づけに薬味をいれてもよし!


そのほか「うまき」もいただきました。こちらは上品なだし巻卵のなかに、しっかりとしたウナギが入っています。周りの卵も柔らかくおいしかったですね。

ほかのひつまぶし屋もおいしかったですが、ここもおいしいお店でした。
「鰻骨せんべい」や「鰻ずし」、「肝焼」など気になるメニューがありましたので、またおじゃましたいものです。

あつた 蓬莱軒 本店 (蓬莱陣屋)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

ひつまぶしにビール!最高ですね!「うまき」もおいしそうです!
by (2007-09-20 00:49) 

nicolas

ひゃーーーウラヤマシイ!
これ、いつか本場で食べたいです~
by nicolas (2007-09-20 16:46) 

ぶひぶひ

めっちゃ、うまそ~!
近くにいながら、ひつまぶしは、まともに食べたことがないので、食べてみたいです!
by ぶひぶひ (2007-09-21 20:36) 

Morimo

いち さん
うまきも思った以上においしかったです。

にこちゃん さん
店の雰囲気もおもむきがあって、さすが本場でした。

ぶひぶひ さん
いば昇 というお店もおいしいですよ。こちらはだし汁ではなく、お茶をかけます。
by Morimo (2007-09-22 10:27) 

お茶漬け、美味そうですねぇ。
これもメモっとかないと。。。
by (2007-09-23 17:01) 

Morimo

Akira さん
とってもおいしかったですよ。おすすめです。
by Morimo (2007-09-23 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。