SSブログ

白餅 [京都 みやげ]

先日京都に出張に行ってきました。
今回のみやげは本家 西尾八ッ橋 さんの白餅です。

本家西尾八ッ橋さんは元禄2年(1689年)に創業された一番歴史のある京都の八ッ橋メーカーです。
その歴史は、聖護院の森の「八ッ橋屋梅林茶店」にさかのぼります。当時の主力商品が、米粉を使って作られた、素朴な「白餅」だったそうで、東海道を行く旅人の携帯食としても重宝されていたそうです。


さっそく封をきると、こんな感じです。


たれは黒蜜、あとはきなこが入っています。爪楊枝が入っているのがいいですね。


味は、ふつうの餅とはちょっと違い、まさしくたれがかかった生八ツ橋です。
わりとおなかにたまります。昔の人が携帯食にしたのもうなずけますね。生八つ橋だと考えると、想像できる味だと思います。生八つ橋好きな方への変化球なおみやげになるかと思います。

京都駅


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

黒蜜ときな粉をかけると、日本的な色彩感でなんだかとっても美味しそう。
by (2007-10-07 03:43) 

naonao

こんなお土産が京都にあったのですね。知らなかったです。
Morimo調べいつから始めたのですか?nice!です。
by naonao (2007-10-08 20:52) 

Morimo

Akira さん
確かに日本的色彩ですね。美味しかったです。

naonao さん
私も白餅は初めてでした。
Morimo調べですが、私の表現力のなさを補おうと思って、川通り餅から始めました。
http://blog.so-net.ne.jp/miage/2007-09-08
注:単なる主観ですので、本物の原材料ではありません。
by Morimo (2007-10-08 22:26) 

ひまわり

西尾八橋のが好きですね
ここと聖護院八橋が別れた原因、ご存知ですか?
ま、どうでもいいことですよね
by ひまわり (2008-08-16 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。