SSブログ

【頂き物感謝】 尾道ぐるめ焼き [その他]

今回は頂き物の土産です。Tさんいつもありがとうございます!
株式会社 天鼓さんの「尾道ぐるめ焼き」です。

本格的なパッケージです。尾道でべら焼きと書いています。
でべらとは、漁師さんが船上でヒラメを干したものだそうで、冬の味覚として親しまれていたそうです。


外側をやぶくとこんな感じです。

中はこんな感じです。8枚も入っています。

まずはイイダコです。

イイダコのすがたそのまんまです。まわりのせんべい部分は素直な味で堅くないのですが、このイイダコが食べ応えがあります。ちょっと堅めなのですが、これが歯ごたえがあって美味しいです。実際は違うのかもしれませんが、イイダコをプレスして凝縮した感じです。まさに海の恵みです。

こちらは干したひらめです。

こちもヒラメのすがたまんまです。カルシウムをとるにはちょうどよい感じです。

まさに瀬戸内の恵みを凝縮したようなお土産でした。Tさんどうもありがとうございます。


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 14

kesagake

この手のせんべいは本当に好きです。
でも、魚やタコの形を残して食べないといけない気がしちゃいます。
by kesagake (2008-02-03 23:13) 

いさ

イイダコはなんとなく想像できますが、ヒラメがそのままおせんべいになっているのは珍しいですね。
尾道、写真撮りに行ってみたいところなんですよ。風情がありそうですよね。
by いさ (2008-02-03 23:22) 

mitsu_z

イイダコとヒラメがそのまんま入っているなんてすごいせんべいですね〜。確かに食べごたえがありそうです。
by mitsu_z (2008-02-04 01:04) 

hide

Morimoグラフが付いてませんね。
お仕事が忙しいのかなー?
まったり、やってくださいな!
by hide (2008-02-04 07:24) 

てくてく

魚拓風ですね。
すごくクッキリとプレスされている^^
確かにカルシウムがしっかり取れそうです。
by てくてく (2008-02-04 10:10) 

見た目インパクト大ですね。
イイダコがちょっと怖いです。
by (2008-02-04 19:05) 

こういうおせんべい好きです!!
これも止まらない~(^▽^;)
by (2008-02-04 23:54) 

なんか化石みたいなおせんべいですね!
でもおいしそう!海の香りがただよってきそそうですね!
by (2008-02-05 01:06) 

いちさん同様、ぼくも化石みたいと思いました。
おもしろ~。子供も喜びそうです。
by (2008-02-05 23:54) 

nicolas

すごい!そのまんま!ですねーー
福島でおみやげいくつか買ったので、後日お披露目しますね。
知らないのあったらチェキですよ~
by nicolas (2008-02-06 19:03) 

takechan

私は、1日に尾道に行って、ラーメンを食べ、
千光寺を見てきたところです。
同じようなタイミングで尾道の話題になりましたね。
by takechan (2008-02-07 00:20) 

あきら

尾道はいきましたけど、このおみやげは失念。こんなのがあるのか~。
by あきら (2008-02-08 01:18) 

このパッケージは是非描いてみたいです(笑)。
↑の方もおっしゃっていますが、ホント、化石みたいでおもしろいですね。
by (2008-02-09 22:31) 

Morimo

kesagake さん
美味しいですよね。なんか身体によい気がするし。

いさ さん
確かに、ヒラメせんべいの方は私も始めてみました。

mitsu_z さん
本格的で食べ応えありました。

hide さん
実は頂き物の時はグラフ載せてないんですよ。

てくてく さん
カルシウム満天って感じですよね。

キルト さん
確かに怖いかも。。。

ナーリー☆ さん
止まらないっす~

いち さん
そう、封を切った瞬間に海の香りがしました。

EP71 さん
化石っぽいですよね~。子供の勉強にもいいかも。まだいないですが。。。

にこちゃん さん
福島みやげみましたよ~、まだまだ私も知らないみやげだらけです。

take さん
ですね~。これも何かの縁ですね。

あきら さん
私はまだ行ったことが無いんです。。。うらやましい。

OKAYU さん
おお、ぜひOKAYU さんのBlogで私のBlogで気に入った物があれば取り上げてください。写真おくりますよ~。
by Morimo (2008-02-11 03:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。