SSブログ

みたらし小餅 [大阪 みやげ]

引き続き大阪の土産です。
千鳥屋大阪総本店さんの、「みたらし小餅」です。
papa さんのBlogにのっていたみたらし小餅のエントリーをみて、これは探さねばと思って見つけたみやげです。
DSC09896.JPG
千鳥屋大阪総本店さんといえば、私の大好きな千鳥饅頭の千鳥屋饅頭総本舗とは、関係する会社のようです。今回も期待が持てそうですね。
DSC09902.JPG
あけるとこんな感じです。
DSC09911.JPG
12個も入っています。
DSC09912.JPG
もちもちの餅です。。。がこれがみたらし?
DSC09920.JPG
うまく写真が撮れていませんが、実は中に関西風の醤油ダレが入っているのです。とっても柔らかなお餅を食べると中から、甘めの醤油ダレが出てきます。餅好きにはたまらないおいしさです。
パッケージによると、「醤油ダレを包み込んだみたらし団子を創案し発売したのは当社が全国で初めてでございます」とのことです。。。

餅の中にたれが入っているお菓子は以前ご紹介したみたらしたれうさぎという商品もありますね。

20080311-002441 みたらし小餅.jpg

新大阪駅




nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 14

OKAYU

美味しそうですね~。
「ごまだれ」が中に入っている物は食べたことがありますが(これも美味しかったですよ!)、醤油だれは出会ったことがありません。是非食べてみたいですね~。
by OKAYU (2008-03-11 06:42) 

うさこ

そういえば千鳥屋さんにもおなじお菓子があったように思います。
前に食べたような気がします。
地元・大阪の記事が続いて嬉しいです。
地元なのに新鮮な事ばかり。近くの事って意外と知らないものですね。
by うさこ (2008-03-11 07:17) 

ゆっきぃ

あぁ!これは美味しそうです!
みたらし団子大好きです(^^)
by ゆっきぃ (2008-03-11 12:52) 

ake_i

一口でお召し上がりくださいって書いてありますね^^
ということは・・・・
一人6個くらいは頂けるのでしょうか?
くいしんぼうより(=^・・^=)
by ake_i (2008-03-11 17:47) 

キルト

みたらし餡が中にはいったものはここが元祖なのですね~
お餅に焼き色がついていて美味しそうですね。
by キルト (2008-03-11 20:18) 

kesagake

こんな餅があるんですね。
話のネタになりそうです。
でも、長期保存には向かなそうに見えますね。
by kesagake (2008-03-11 21:47) 

BigMam

これは美味しそうです。みたらし団子の反対バージョンですね。餅好きの息子が好きそう(^-^)
by BigMam (2008-03-11 22:44) 

いち

たれが中に入ってるから持ち運びやすそう、本当におみやげにぴったりですね!
by いち (2008-03-12 00:45) 

てくてく

甘辛いみたらし、美味しいですよね。
歴史あるお店みたいですね、老舗の味って感じなのでしょうか?
by てくてく (2008-03-12 08:43) 

こんとらばっそ

これによく似たのを食べたことがありますが
名前を覚えていません・・・。
それにしても創業が寛永って、すごい!
by こんとらばっそ (2008-03-12 22:33) 

夢空

ご訪問ありがとうございました(^。^)
そっかぁぁ、中に醤油ダレが入っているのね~なるほど~。
いろいろと考えるものなんですね~(*^^)v

by 夢空 (2008-03-13 09:45) 

にゃんこ

こんにちワ!
私はお餅とか団子などはあまり食べない方なんですけど
これやわらかそうでおいしそうですね。

by にゃんこ (2008-03-13 16:09) 

otogiri

こんばんはヽ(´▽`)ノ
おいしそうな焦げ目♡
みたらしは口元が汚れるから、という悩みを持ったひとが作った商品だと聞いたことがあります。
私もこれの類似品(?)をいただいたことがあります。
私が食べたものは舌が痺れる甘さがあとをひく感じでした(笑)
by otogiri (2008-03-13 21:36) 

mitsu_z

これは後をひきそうなお菓子ですね!
すごくおいしそうです。
by mitsu_z (2008-03-17 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。