SSブログ

金長まんじゅう [徳島 みやげ]

さて四国シリーズも最後の徳島のみやげのご紹介になりました。今回ご紹介しますのがハレルヤ製菓(株)さんの「金長まんじゅう」です。
DSC09876.JPG
子供の頃から、田舎のみやげというとこれでした。久しぶりにいただきます、今回も楽しみですね。DSC09971.JPG
包装を破くと、、、狸の絵が。憎めないイラストです。
そう、金長まんじゅうの金長とはスタジオジブリの「平成狸合戦ぽんぽこ」にでてきていた、四国の狸なんですね。
金長たぬきは、「金長狸合戦」という民話の主役で、徳島ではみんな知っている人気者です。なんと神社にもまつられているそうです。

DSC09974.JPG
あけるとこんな感じです、今回は6個入りです。
DSC09980.JPG
一つずつ、袋にわかれています。
DSC09984.JPG
お、ちょっと珍しい色ですね、よくある温泉饅頭系なのでしょうか?
DSC09989.JPG
なかはこんな感じです。。。中は普通の白あんなのですが、皮が特徴あります、なんとチョコレート風味の皮なんです。
少しだけビターな感じがする皮と白あんが、独特な風味の饅頭です。

他にも、卵黄とミルク、マーガリンをふんだんに使った「金長まんじゅう ゴールド」もあります。

20080323-185215 金長まんじゅう.jpg

徳島空港



nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

yukina

ユキナ】´д`) なんて美味しそうなblogなのですかっ!!

ユキナ】´ω`)v また遊びに来ます!w
by yukina (2008-03-23 19:23) 

kesagake

チョコレート風味の皮のまんじゅう。
どこかで食べた記憶があります。
ちょっとしてこれだったのかも・・・。

「金長」という名前で、ついに淫靡なお土産登場と期待した
自分・・・。
by kesagake (2008-03-23 23:05) 

OKAYU

チョコ味の皮なんですね。ちょっとビターと聞いてますます食べたいです(^-^)
by OKAYU (2008-03-24 07:05) 

てくてく

金長まんじゅうも有名です。
そうそうチョコの味がします、思えば珍しいですよね。
by てくてく (2008-03-26 11:13) 

うさこ

チョコレート風味の皮って珍しいですね!
ぜひ食べてみたいです~~♡
by うさこ (2008-03-28 07:48) 

kohaku

美味しいンですよね♪これ♪
by kohaku (2010-01-23 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。