SSブログ

柿チョコ [新潟 みやげ]

さて今回は、新潟のみやげです。以前ご紹介した浪花屋製菓さんの「柿の種」のバリエーションである「柿チョコ」です。
DSC01410.JPG
噂には聞いていたのですが、38410415 さんのスキー&食べ歩きブログ「ざんぱーすー」に情報がのっていたので、これは買ってこねばとねらっていたものです。
柿の種色々・・・
湯沢方面にスキーへ行き、マンション(会社の保養所ですが)を利用する時に必ず寄るスーパー、
「ショッピングセンターのぐち 本店」です。
新潟だからか、おにぎりが安くて美味しいです。
今回の記事はおにぎりとはまったく関係なく、柿の種記事です。
柿の種の発祥は新潟県長岡市の浪花屋製菓株式会社です。
その柿の種ですが・・・柿チョコなんかもありますね。


38410415 さんのBlogにものっている「柿チョコ」。。。今回も楽しみですね。
DSC01414.JPG
一袋でいつもの皿はうまります。

柿チョコ。。。柿の種とチョコレート、そんなのあうわけがないよ。という先入観がありまくりでしたが。。。実際食べてみると、これがうまい。何というか「カリアマ」という感じです。サクッとした柿の種の食感に意外にチョコレートがマッチします。そういえば、この感触以前食べたことがある。。。あ、麦チョコだ。子供のころ麦チョコ大好きだった麦チョコに近い感じです。
浪花屋製菓さんの言葉を借りると、、、「カリポリの美味しい柿の種と、甘い香りの美味しさ・チョコレートとのすてきなミスマッチ」とのことです。これはなかなかの美味しさですね。お薦めのみやげです。
ただし10月から3月の季節限定販売のようですので、市場に出回っている在庫限りの商品かもしれません。

38410415 さん、トラックバックさせていただきました、ありがとうございました!
20080513-231803 柿チョコ.jpg


新潟空港











nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 13

lucy

これ、美味しいですよね~♪
大好きです♪
ロイズのチョコポテもそうだけど、合うの~?なんて思って食べてみると
美味しいのよね~
すぐ1袋、完食しちゃいます(笑)
by lucy (2008-05-14 01:00) 

kesagake

確か、これは食べた事があります。
ついつい食べちゃいますよね。
by kesagake (2008-05-14 01:04) 

いち

うわさには聞いていたんですが、まだ食べたことがなかったんですよね!
「カリアマ」って表現がいいですね!
by いち (2008-05-14 01:22) 

OKAYU

これ、美味しいですよね~♪
実はまだ記事にはしていないんですが、すでに描いてあります(^-^)。そのうちUpします。←いつもこればっかり…
ホワイトチョコもあるんですよね~♪
by OKAYU (2008-05-14 06:37) 

38410415

TBありがとうございます。こちらからもTBしました!
カリアマって良い表現ですね~。
今週は湯沢宿泊するので例の柿チョコ3種、購入してみます 笑。

by 38410415 (2008-05-14 08:09) 

キルト

柿の種チョコは私大好きです!
ここは柿の種自体が美味しそうなので
チョコバージョンも美味しいんでしょうね~

by キルト (2008-05-14 21:56) 

BigMam

お・おいしそ~。柿チョコ一時はまってたんですよ~。新潟本場の食べて見たい!!
by BigMam (2008-05-14 23:21) 

てくてく

おぉぉ、柿チョコ出ましたね^ー^。
ホワイト柿チョコはもう一段甘いと思われますよ。
意外に合うんですよね。癖になる味です。
ホワイト柿チョコの写真、小さくしか載っていませんが
TBをよろしくお願いします~。
by てくてく (2008-05-14 23:54) 

ゆっきぃ

柿の種おいしいですよねー。
チョココーティングは少し怖気づいてましたが
おいしいんですね?試してみます(^^)
by ゆっきぃ (2008-05-15 17:31) 

こんとらばっそ

柿チョコ・・・う~ん?
食べたこと無いなあ・・・
麦チョコはあります。
柿チョコ、一度挑戦してみます。
by こんとらばっそ (2008-05-15 21:03) 

take

私も家族も昔から、「柿チョコ」が好きで、新潟県に行った時には
よく土産に買ってます。
酒のつまみにも合うし、食べ始めると止まらなくなりますよね。
by take (2008-05-18 17:29) 

ake_i

これ、経験ありません。
が・・・
麦チョコで妙に納得!!
by ake_i (2008-05-20 01:04) 

うさこ

他にも見た事がありますが、辛いのと甘いのでどんな味になるのか
やや怖くてまだ挑戦できてません。
でも、カリアマは気になります!
今度試してみます。
by うさこ (2008-05-24 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。