SSブログ

半月 [神奈川 みやげ]

先日かみさんと鎌倉にいってきたのですが、その際の土産をご紹介します。鎌倉五郎本店さんの「半月」です。
DSC01690.JPG
鎌倉土産といえば、「鳩サブレー」が有名ですが、最近この「半月」もよくみかけます。期待の新星というところでしょうか?今回も楽しみですね。
DSC01695.JPG
6枚入りです。
DSC01696.JPG
左が「抹茶風味」、右が「小倉風味」です。
DSC01715.JPG
あけるとかわいいウサギのイラストが。。。かわいいですね。
左が「抹茶風味」、右が「小倉風味」です。

DSC01708.JPG
「抹茶風味」
DSC01712.JPG
「小倉風味」

いただくとバリバリとパリパリの間ぐらいの食感が、心地よいです。
パリッとしたゴーフレットの中にクリームが入っています。とうぜん「抹茶風味」の方は抹茶クリーム、「小倉風味」の方は、小倉クリームが挟まれています。どちらも上品なクリームです、ゴーフレットの風味を殺しません。そしてこのゴーフレットですが、実はクリームに味を合わせてそれぞれの味になっているようです。甘い物が苦手な方でもいただける土産のようです。

20080529-000118 半月.jpg




鎌倉五郎小町通り本店



nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 16

kesagake

これはほぼ地元のお土産なので、何度も食べた事があります。
鎌倉も結構広いので、廻ると一日がかりになってしまいますね。
by kesagake (2008-05-29 00:31) 

haru

ハト vs うさぎ お土産戦争勃発?なわけないですねっ^^;
去年鎌倉行ったけど、これには気づきませんでしたー
ゴーフルって意外と好きなので、食べてみたいデス♪
by haru (2008-05-29 01:55) 

てくてく

クリームに合せてゴーフレットの味も違うとは、
芸が細かいですね^^。
by てくてく (2008-05-29 09:08) 

キルト

確かにウサギ可愛いですw
でも私はやっぱり鳩派ですかね~サブレ好きなので。
(こちらは食べたことないですが…)
by キルト (2008-05-29 11:38) 

ゆっきぃ

あ~~かわいいですねぇ(^^)
ゴーフル大好きなので、これは買い!な気がします♪
by ゆっきぃ (2008-05-29 12:14) 

piano

鎌倉といえば「鳩サブレ」しか知りませんでした^^;
by piano (2008-05-29 22:15) 

BigMam

やはり月と言えばうさぎですね。子供が喜びそうなお菓子やなぁ~(^-^)
by BigMam (2008-05-29 22:29) 

こんとらばっそ

抹茶と小倉で半月なんだ!
抹茶の方、食べてみたいなぁ・・・

by こんとらばっそ (2008-05-29 22:43) 

lucy

鎌倉に行かれたんですね♪

鎌倉五郎~有名ですよね♪どら焼きが食べたい~っ。
このゴーフレットも好きです♪(^^)
ウサギも可愛いし♪♪

by lucy (2008-05-29 23:46) 

mitsu_z

ウサギマークがかわいいですね〜
なんだか食べるのがもったいない気がします。でも食べたい!
by mitsu_z (2008-05-29 23:46) 

OCEANBREEZE

おぉ~ワタクシもあのデカイどら焼き大好きですw
久しく鎌倉いってないなぁ・・

by OCEANBREEZE (2008-05-30 01:29) 

にゃんこ

おはようございます。
ウサギさんがかわいいですね~。
食感を体験してみたいですね。^^

by にゃんこ (2008-05-30 07:31) 

ぴょんちゃん

うさぎさんが可愛いですね^^
by ぴょんちゃん (2008-05-30 08:52) 

いち

たしかにこのウサギはかわいいですね!
鳩サブレーって鎌倉のおみやげだったんですね、知りませんでした・・・
by いち (2008-05-31 01:11) 

Wildcat

小倉風味が好みかなあ。抹茶系って手が出ないんですよ(^^;
by Wildcat (2008-05-31 14:31) 

take

鎌倉かぁ、もう10年以上も行ってないですね。
今回のお土産も美味しそうだし、またには、
古都巡りに出掛けてみたくなります。
by take (2008-05-31 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。