SSブログ

けし餅 [大阪 みやげ]

今回は大阪・堺の銘菓、小島屋さんの「けし餅」です。小島屋さんの創業はなんと江戸・延宝年間。。。
DSC01734.JPG
創業以来三百数十年続く、小島屋さんの看板商品。。。今回も楽しみですね。DSC01720.JPG
堺名産とかいています。
DSC01724.JPG
あけると上品な紙で飾り付けが。。。きっと意味があるんでしょう。
DSC01726.JPG
6個入りです。
DSC01729.JPG
まず目を引くのは、けしの実です。まぶすというよりは、表面を覆い隠すようについています。
購入したその日にいただきましたので、持つと形がかわるくらい柔らかです。
DSC01733.JPG
外側から、「けしのみ」、「餅皮」、「こしあん」になっています。

いただくと、まず独特な食感に驚きます。「けしのみ」のプチプチ感がくせになりそうです。「そしてじんわり広がる甘さ、ほとんどがあんこなのですが、そうしつこくありません。「けしのみ」の風味と「餅皮」、「こしあん」のバランスがベストマッチなんでしょう。さすが老舗の名菓です。自然な甘みと独特な食感が魅力な「けし餅」、文句なしにおすすめです。
賞味期限は短いですが、よけいな物を使ってない証拠でいいですね。

20080531-183804 けし餅.jpg


新大阪駅




nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 7

OCEANBREEZE

4月に大阪出張したときに買いましたw
奥さんが小麦ダメになったので、千鳥饅頭ももう買えないので・・
お土産はもっぱら羊羹などだったのですが、これは奥さんも
食べれそうだったので。結構おいしかったですw

賞味期限短いですけど、かえって安心して頂けますよねw
by OCEANBREEZE (2008-05-31 22:51) 

mitsu_z

そういえば、あんぱんにまぶしてあるのもけしの実ですかね?
あんがつまっていて、おいしそうですね〜
by mitsu_z (2008-06-01 00:51) 

piano

大阪生まれの大阪育ちで今も大阪に住んでいる私ですが、
これは知りませんでした^^;
あんこが全く食べれないので興味なかったのかな?
by piano (2008-06-01 00:54) 

haru

けしの実のプチプチ感好きデスッ^^
すごくやわらかそうなおもち?食べてみたいっ
by haru (2008-06-01 01:10) 

こんとらばっそ

けしの実というとあんぱんを連想します。
けしもち、どこのかは分からないけど
なんどか食べたことがあります。
柔らかい独特の食感ですね。

by こんとらばっそ (2008-06-02 13:07) 

nonno

スキ系です!
by nonno (2008-06-07 23:10) 

vivian

私はアンコが苦手なので食べませんが有名ですよね(^^)v
有名な「けし餅」にnice!です(^^♪
by vivian (2009-01-07 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

半月ひよ子サブレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。