SSブログ

紙ふうせん [石川 みやげ]

さて今回は、金沢のお土産です。。。以前るるぶにのっていたのを見てからずっと気になっていた、株式会社 菓匠高木屋さんの「紙ふうせん」
DSC02609.JPG
金沢土産らしい綺麗なパッケージに入っている「紙ふうせん」。。。第22回全国菓子大博覧会 金沢菓子博'94 大臣栄誉賞受賞の土産です。今回も楽しみですね。

DSC02612.JPG
綺麗な化粧箱に入っています。
DSC02617.JPG
中も上品です。
DSC02619.JPG
今回は16個入りの商品です。
DSC02624.JPG
まん丸な綺麗な最中ですね。4種類入っていました。ふるとカラカラと音がします。何がはいっているんでしょうか?
DSC02628.JPG
なんと中には、餡ではなくゼリーが。。。黒糖ゼリーです
DSC02631.JPG
黄色はレモンです。
DSC02636.JPG
赤は葡萄です。
DSC02639.JPG
白はワインです。
恥ずかしながら私は初めてこのようなお菓子をいただきました。
サクサクの最中をいただくと、心地よい食感に控えめなゼリーの甘さが心地よいです。どれも上品な味で餡の入った最中とはまた違う美味しさです。涼しげな見た目も綺麗でこれからの季節にぴったりのお菓子です。つめたいサイダーといっしょに飲んでみたいですね。
DSC02642.JPG
もう一個うれしいしかけが。。。
DSC02646.JPG
紙ふうせんの折り方と、折り紙が入っています。これはうれしいですね。

20080621-222841 紙ふうせん.jpg


金沢駅




nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 13

piano

粋ですね~!
by piano (2008-06-21 23:34) 

nonno

おおぉ~。
見たコトある~。
by nonno (2008-06-21 23:43) 

kesagake

モナカとゼリーって、結構合いますよね。
ここまでキレイですと、会社のお土産にしたら、かなり喜ばれそう
です。
by kesagake (2008-06-22 00:22) 

いさ

日本の文化も入ってるお菓子、良いですね♪
私も最中の中にゼリーがはいってるお菓子は初めて知りました。

by いさ (2008-06-22 00:24) 

あきら

いつもコメントありがとうございます!
私は最中はちょっと苦手なんですが、このパッケージといい、見た目のかわいさといい、知り合いとかへの贈答用などに使えるんじゃないかとチェックしちゃいました!
by あきら (2008-06-22 01:01) 

take

これは確かに洒落たお菓子ですね。
実は今週、金沢に行く事になりそうなので、
探してみよう!
しかし、一瞬、カラフルな卓球の球に見えたのは
私だけでしょうか...
by take (2008-06-22 10:22) 

haru

これはステキなお土産ですねぇ~
箱が捨てられないのは確実・・・^^;
金沢へは行く計画があるので、きっと買います!

by haru (2008-06-22 11:10) 

ナーリー☆

最中にゼリーってしりませんでした。
折り紙まで付いていて素敵なお土産ですね(^^)
by ナーリー☆ (2008-06-22 16:37) 

チヨロギ

パッケージも金沢らしくて、開ける前から期待してしまいますね♪
最中は苦手なのですが、これだったら楽しく食べられそうです。
折り紙の紙風船は、子どもの頃によくつくりました。懐かしいな~。
by チヨロギ (2008-06-22 16:54) 

てくてく

おしゃれーーー。
金沢って感じがしますね^^。
箱もとっておいて利用できそうな可愛さ!
by てくてく (2008-06-22 18:11) 

キルト

とってもきれいなお土産ですね。
金沢の雰囲気が出てますね。
最中とゼリーの組み合わせが面白いです。
by キルト (2008-06-23 20:51) 

mau

こんなお土産もらったらうれしいだろうなぁ・・・
まん丸な最中、ガラスの器に盛りつけてサイダーと並べるの想像しちゃいました。
by mau (2008-06-25 00:51) 

mitsu_z

これは洒落た、というか粋なお菓子ですね〜
by mitsu_z (2008-06-27 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。