SSブログ

【頂き物感謝】 松栄堂 水ようかん [その他]

今回は頂き物です。いつもお世話になっている取引先のKさんから、岩手の一関にある有名な和菓子屋「菓匠 松栄堂」さんの水ようかんをいただきました。。。。
DSC02826.JPG
「菓匠 松栄堂」さんは、「田むらの梅」、「ごま摺り団子」などの有名なお菓子も販売されている明治36年から続く老舗。。。さすがに風格がある外箱です、今回も楽しみですね。DSC02828.JPG
6個入りです。
Kさん。明日チームメンバーにもお裾分けしますね。
DSC02834.JPG
抹茶水ようかんと、水ようかんです。
DSC02838.JPG
今回私は、ノーマルな水ようかん(こしあん)をいただきました。
DSC02842.JPG
瑞々しいですね。
DSC02845.JPG
今日の東京は暑かったのでキンキンに冷やしていただきました。
昔ながらの素朴な味が暑さにつかれた身体に染み渡ります。口に含むと上質なあんこがさらりととけていきます。質のよくない水ようかんの場合口の中で堅さが残りますが、まったくそれがありません。さすが老舗の味です。

Kさん、美味しいものをありがとうございました。みなさまも機会があれば、ぜひご賞味下さいね。

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 6

mau

水ようかんの季節になりましたねぇ~
読んでたら食べたくなっちゃいました。明日白松いこうかなぁ
by mau (2008-07-04 00:12) 

いち

水ようかんは大好物なんですよ!おいしそう!
by いち (2008-07-04 01:22) 

ナーリー☆

夏は水ようかんがいいですね♪
ごま摺り団子も最高!!
by ナーリー☆ (2008-07-04 14:52) 

take

急に暑くなりましたし、水ようかんの季節に
なりましたね。
しかし、今日は本当に暑かった。記事には後日
書きますが、今日は那覇にいて、汗だくの1日でした。
こんな日は、縁側で水ようかん、屋上で生ビールと枝豆、
という気分です。
by take (2008-07-04 23:59) 

キルト

松栄堂のごま摺り団子は好きなので知っていますが
水羊羹は知らなかったです。
水羊羹と聞くとお盆を思い出して
なんとなく寂しい気分になります。
by キルト (2008-07-05 19:33) 

こんとらばっそ

キンキンに冷えた水羊羹、美味しそうです。
抹茶も好きです。
by こんとらばっそ (2008-07-05 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京たまご ごまたまご乃し梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。