SSブログ

柏屋薄皮饅頭 [福島 みやげ]

さて今回は福島は郡山のお土産です。郡山の土産として有名な柏屋さんの「薄皮饅頭」をご紹介いたします。
柏屋さんは創業 嘉永五年ということですでに156年目を迎えている郡山の老舗です。
DSC03043.JPG
老舗の味。。。今回も楽しみですね。

DSC03047.JPG
外装を破いたところです。
DSC03054.JPG
今回は8個入りを購入しました。
DSC03057.JPG
包装フィルムにくるまっています。
DSC03061.JPG
ちょっとしわがよっちゃってます。実は8日に購入して、10日の夜中の撮影です。賞味期限は13日までと短めです。でも短いお土産はだいたい美味しいですね。
手に持つととてもふんわり、見た目よりずっしりです。
DSC03065.JPG
割ってみました。今回はこしあんを購入しました。
DSC03069.JPG
私の写真の腕ではわかりませんが、まず薄い皮があり、少しだけふんわりしているところがあり、そして餡がびっちり詰まっています。これだけ餡があると、甘いだけのような気がしますが、これがまた絶妙なんです。私は老舗に弱いのでしょうか?文句なしに美味しいです。旨いです。

柏屋さんのホームページを見ると、歴代の薄皮饅頭に対するこだわりエピソードがあったり、新しい食べ方の提案をしてたりと、なかなか見応えもあります。
柏屋さんとゆかりがある萬寿神社のお祭り。。。「まんじゅう祭り」の紹介もいい感じです。特に、饅頭をあしらったキャラの写真はうけます。。。

文句なしにお薦めです。次回は「つぶあん」もあるそうですので、「つぶあん」も試してみたいと思います。皆様も機会があればぜひご賞味下さい。

20080711-015149 柏屋薄皮饅頭.jpg


郡山駅



nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 8

てくてく

皮のモチモチとした感じが美味しそう。
何個でもいけるかも?
by てくてく (2008-07-11 14:17) 

haru

おまんじゅうの王道!といった感じですねっ
蒸したり揚げたりして食べたい~^^
by haru (2008-07-11 17:35) 

キルト

こういうお店の餡てさらっとしているので
量が多くても美味しく食べられますよね。

新しい食べ方、凍らせるのにちょっと笑いましたw
薄くスライス、難しいと思いますw
by キルト (2008-07-11 20:28) 

こんとらばっそ

美味しそうです。
キャラの写真、見てきました。
面白い!というよりちょっとビックリ!
まんじゅう祭りなんて知らなかったです。
by こんとらばっそ (2008-07-11 21:07) 

take

郡山か、一度も行ったことがないですね。
もし行く機会があったら、このおいしそうな
おまんじゅうを私も買ってみます。
by take (2008-07-12 15:38) 

mitsu_z

老舗らしい飾りっけなしなパッケージが好感もてますね。本当においしそうです〜
by mitsu_z (2008-07-15 00:34) 

mau

新しい食べ方は知っていたけれど、こんなキャラがあるとは知りませんでした・・・
by mau (2008-07-16 00:49) 

nonno

老舗・・・アタクシも弱いです。
by nonno (2008-07-20 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。