SSブログ

伊達絵巻 [宮城 みやげ]

さて引き続き仙台名菓のご紹介です、今回は菓匠 三全さんの「伊達絵巻」です。
菓匠 三全さんと言えば、以前ご紹介した萩の月が有名ですが、他にも美味しいお菓子を作られています。
DSC03368.JPG
名菓萩の月を生んだ菓匠 三全さんのお菓子。。。今回も楽しみですね。




DSC03372.JPG
内箱はこんな感じです。りりしい騎馬武者のイラストですね。
DSC03419.JPG
裏面はこんな感じです。伊達家の系譜やエピソードが書かれています。
DSC03374.JPG
萩の月と同じイラストですね。
DSC03378.JPG
12個入りです。
DSC03381.JPG
2種類入っています。
DSC03404.JPG
まずはクリーム。
DSC03407.JPG
中までたっぷりクリームが入っています。
DSC03411.JPG
もう一つはあんです。
DSC03414.JPG
こちらもたっぷりつぶ餡が入っています。

両方とも少し堅めのバウムクーヘンのような感じの外側の中にクリーム。つぶ餡が入っています。しっかりとした味で大人向けのお菓子ですね。このしっかり感はホームページを見ると「一滴の水も使わず、新鮮な卵で練り合わせ、焼き上げました。」と書いてあったのですが、これが関係しているのでしょうか?

20080810-232447伊達絵巻.jpg

JR仙台駅











nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 6

キルト

伊達絵巻、結構好きです。
萩の月の方が有名ですが
こちらはこちらでなかなか美味しいですよね。
by キルト (2008-08-11 18:07) 

夢空

近頃は、包装やパッケージなどが凝っていますよね(*^^)v
説明書きも嬉しい☆
by 夢空 (2008-08-11 20:21) 

EP71

あんはやや苦手ですが、クリームは好き!
美味しそうです!!
by EP71 (2008-08-11 20:44) 

mau

昔、工場見学に行って会長さんの話を聞いたことがあります。
萩の月の製造機も伊達絵巻も伊達小巻この会長さんの発明だそうです。
by mau (2008-08-11 23:30) 

いち

これがホントの伊達巻ですね(?)
by いち (2008-08-12 00:44) 

alma

グラフの配分がステキです。
「歴史ロマンたっぷり」なんてかっこいい!


by alma (2008-08-12 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。