SSブログ

丸房露 [大阪 みやげ]

さて、今回は撮りためていた写真から、大阪の土産を一つご紹介です。
千鳥屋大阪総本店さんの「丸房露」です。千鳥屋大阪総本店といえば、「みたらし小餅」が有名な大阪の菓匠。。。同じ千鳥屋グループさんの主力商品にはすでに2回もご紹介している「千鳥饅頭」もあるお気に入りのメーカーさんです。
DSC03247.JPG
千鳥屋さん伝統の丸房露。。。今回も楽しみですね。



DSC03250.JPG
外箱をとったところです。高級感のある中箱ですね。
DSC03255.JPG
11個入りです。
DSC03258.JPG
レトロな字体で丸房露と入っています。これは期待できますね。
DSC03262.JPG
あけるととてもよい香りです。原材料の蜂蜜の香りでしょうか?
それにしてもいい色に焼けています。見た目も素朴でいいですね。
DSC03265.JPG
ナイフでうまく切れそうにないので、、、ちぎってみました。

ほんのちょっとだけ堅めの外側が、香ばくていい感じです。とても自然な甘さで、優しい感じがします。
中の説明書きを見ると。。。「阿蘇火山の麓の特製粉と摂津の真水」を伝統的材料にしているとのことです。
牛乳といっしょに食べるのが好きな人もいそうですね。高級感もありなかなかいいお味ですね。お勧めです。

20080818-231200丸房露.jpg


新大阪駅



nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 13

あきら

箱の感じが贈答品向けって感じでナイスです。
by あきら (2008-08-18 23:19) 

チヨロギ

いい焼き具合でおいしそうですね♪
分けやすそうな10個でも12個でもなく、
11個入りというのもおもしろいです。
by チヨロギ (2008-08-19 00:33) 

piano

千鳥屋ってよくみかけるけど、こんなお菓子売ってたんですね(笑)
by piano (2008-08-19 06:04) 

キルト

懐かしい感じのお菓子ですね。
素朴なところがいいです。
これは確かに牛乳がいいお供になりそうですね。
by キルト (2008-08-19 15:15) 

ゆっきぃ

材料がシンプルなお菓子っていいですよね(^^)♪
by ゆっきぃ (2008-08-19 17:05) 

いち

和菓子のような洋菓子のような、おいしそうなお菓子ですね!
by いち (2008-08-20 00:27) 

なりか

みたらし小餅は 知っていましたが
丸房露は 初めて知りました!
包装もステキで 贈答にいいですね
そして とても美味しそ~♪


by なりか (2008-08-20 10:56) 

こんとらばっそ

「まるぼうろ」なんですね。
一瞬、何て読むのかな?って考えてしまいました。
何個でもいけそう・・・
by こんとらばっそ (2008-08-20 20:51) 

ふくちょ〜

お茶請けに良さそうですね!
牛乳にも合いそう♪
by ふくちょ〜 (2008-08-20 22:12) 

てくてく

私も読めなかったのですが、
こんとらばっそさんのコメントで
“はっ”としました。
ぼうろなんですね~、納得~^^
by てくてく (2008-08-21 00:21) 

take

これも千鳥屋さんでしたか。
確かに、香ばしい感じが伝わってきます。

by take (2008-08-21 00:30) 

faubourg

千鳥屋のみたらし小餅、千鳥饅頭ともに大好物です!
が、この丸ボウロははじめて見ました。大阪人なのに~(>_<)
by faubourg (2008-08-21 00:40) 

nonno

アタクシもウィズ牛乳に1票。
by nonno (2008-08-24 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。