SSブログ

紅いもタルト [沖縄 みやげ]

ここのところの局地的な集中豪雨はすごいですよね。うちのマンションでも、地下駐車場に浸水する恐れがあるということで、土嚢積んだりして大変でした。まだ雨が降るようですので、皆様気をつけてくださいね。

さて、気を取り直して、ひさびさにみやげ物のご紹介です。。。今回は沖縄土産として人気のある「紅いもタルト」をご紹介いたします。「紅いもタルト」は2008年のモンドセレクション金賞も受賞している実力派の土産です。
DSC03520.JPG
なんと「お菓子御殿」というところで作られている「紅いもタルト」。。。これは今回も楽しみですね。DSC03525.JPG
6個入りです。
DSC03529.JPG
小分けの袋です。
DSC03533.JPG
あけるとこんな感じです。
DSC03535.JPG
タルト生地の上に、とても色鮮やかな紅いもペーストが乗っています。ペーストは沖縄産の紅いもを使っているそうです。いただくと自然な風味でとても優しい風味のお菓子です。この自然さは保存料・着色料をいっさい使っていないからでしょう。さすがモンドセレクションの金賞受賞です。おいしいです。
通常の状態でいただくと、タルトが柔らかくなっているので、オーブン等でかるく暖めることをお勧めします。さくっとしてさらに美味しくなりますよ。

DSC02016.JPG
お菓子御殿です。いろいろなお菓子が売っています、土産マニアにはまさに夢の御殿ですね。
DSC02014.JPG
なんと「紅いもたると」はここで作られています。
DSC02009.JPG
製造ラインです。1時間に1500個、1日12,000個作られるそうです。
DSC02010.JPG
よく考えてみたら、はじめての工場紹介ですね。(機会があれば他も紹介したいなぁ。)

今回は早い時間に寄ったので、まだあいていませんでしたが「展望レストラン美ら海」も海の景色が最高ですよ。

20080831-224427紅いもタルト.jpg


御菓子御殿 恩納店




お菓子のポルシェ 紅いもタルト(18個入り)

お菓子のポルシェ 紅いもタルト(18個入り)

  • 出版社/メーカー: 日本旅行沖縄
  • メディア: その他



紅いもタルト 12個入

紅いもタルト 12個入

  • 出版社/メーカー: お菓子のポルシェ
  • メディア: その他



タグ:みやげ 沖縄
nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 11

こんとらばっそ

紅いも、美味しいですね。
これはいただいた記憶があります。
タルト記事→タルト生地?(すみません、勝手に指摘しました)
生産工程が見学できるのは楽しいですね。

by こんとらばっそ (2008-08-30 20:37) 

あきら

いつも書き込みありがとうございます。これもはじめてみたなあ。
食べてみたいです。
by あきら (2008-08-30 21:05) 

Morimo

こんとらばっそ さん
ご指摘ありがとうございました、タルト記事→タルト生地。修正させていただきました。

あきら さん
こちらこそ。空港でもうっているので、ぜひ!
by Morimo (2008-08-30 21:09) 

kesagake

これは本当に美味しそうですね。
モンドの金賞というのもスゴイですが。

関東と東海(愛知辺り)が豪雨ですごいようで・・・。
私の家の辺りは何故か大丈夫ですが・・・。
by kesagake (2008-08-30 22:05) 

てくてく

お土産でいただきました。
美味しいですよね。
沖縄って元気になれそう、一度行ってみたいです。
by てくてく (2008-08-31 08:34) 

haru

あっ ココ(お菓子御殿)には行きましたっ
この恩納点とあともう一カ所・・・(どこだったかしら?^^;)
とにかく外観のインパクトがすごくてついつい吸い込まれるように
入ってしまいましたっ 笑
by haru (2008-08-31 17:24) 

キルト

お菓子御殿の名前にびっくりですw
紅芋系のお菓子は美味しそうですね。
モンドセレクション受賞のお菓子は
絶対美味しいはずですしw
by キルト (2008-08-31 18:31) 

take

神奈川も大変みたいですけど、我が家のある
埼玉県南部も、毎日雷雨です。今も降ってます。
異常気象なんでしょうね。

お菓子御殿、その存在すら知りませんでした。
紅いもタルトは、いろんなメーカーで作ってますけど、
本家があるんですかね。
by take (2008-08-31 21:14) 

チヨロギ

お菓子御殿、前を通りましたよ~!
あまりの迫力に気圧されて、中には入れませんでした(笑)
by チヨロギ (2008-09-01 03:11) 

mau

これ、大好きです。ちんすこうよりこっちが好き。
お菓子御殿、私は読谷本店の方に行きました。
by mau (2008-09-02 22:52) 

nonno

何度もいただいたコトがあります。
定番にして、美味ですよね♪
by nonno (2008-09-06 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。