SSブログ

滝のやき餅 [徳島 みやげ]

今週は私用で日帰りで徳島に行ってきました。かなりの強行軍で、辛かったのですが、電車の関係で徳島駅でみやげもの売り場によれたので、子供の頃好きだった土産、和田乃屋さんの「滝のやき餅」を購入。。。
滝のやき餅は、眉山湧水群 錦竜水を利用したお餅で、古くは天正十三年に蜂須賀蓬庵家政公が阿波二十五万石の国主として徳島城を築き、その祝いに献上嘉納されましたそうです。
DSC04247.JPG
徳島を代業する山「眉山」の名水「錦竜水」を使ったお餅。。。今回も楽しみですね。


DSC04251.JPG
パッケージのイラストがこっていますね。。。徳島にゆかりがある阿波デコや多家良のワラ馬。。。ゆかりがあるのか?奴凧や馬乗り鎮台など、昔の玩具が書かれています。
DSC04254.JPG
あけたところです。
DSC04258.JPG
今回は12個入りです。
DSC04262.JPG
緑のものは、抹茶。
DSC04265.JPG
菊紋です。
DSC04269.JPG
白の方は。
DSC04273.JPG
通常のお餅です。
DSC04275.JPG
焼き餅というだけあって、焦げ目がついています。。。そう、この焦げがポイントです。。。お店で焼いているときにでくわすと、なんとも言えぬ香ばしい香りに思わず手が伸びてしまいます。この香りにやられます。

お持ち帰りでも、風味は楽しめますが、やはり焼きたてには勝てません。。。そこで親切にも家で食べる時のノウハウが書かれています。①はオーブンで軽くあたためる。②レンジで5秒あたためるです。とても薄い餅なのであたため過ぎないことがポイントです。
DSC04315.JPG
割ってみたところです。それにしても薄いですね。
DSC04320.JPG
これとこの上の写真だけ。3日目にとった写真です。賞味期限は2日なので、ちょっと餡が乾いてしまっているようですね。賞味期限は短めですが、その分昔の技法にこだわって作られているようです。

ホームページからの抜粋によると。「粳米と餅米を丁寧に石臼で挽き、天日で干す。そんな手間ひまをかけ、生まれた皮。 余分なものを一切使用せず、素材本来の味が引き出されています。」とのことです。その成果素朴な味の中にもしっかりとした印象が残ります。

今回は徳島クレメントプラザ B1にある、徳島クレメントプラザ店にて購入しましたが、本店は眉山に向かう石段の脇にあるようですので、眉山観光の際にはよってみてくださいね。できれば、その場でいただいてみてください。損はさせませんよ。

20081012-015332滝のやき餅.jpg


徳島駅



タグ:徳島 みやげ
nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 14

piano

お味は甘いんですか?
by piano (2008-10-12 09:14) 

haru

徳島も日帰りできるんですねぇ~っ^^;(東京からですよね?)
滝のやき餅、パッケージのおじさん(長い帽子の)が気になりますっ
by haru (2008-10-13 00:21) 

あきら

いつもコメントありがとうございます~。このおみやもはじめてだなあ。
by あきら (2008-10-13 00:38) 

いち

こんな薄いおもちの中にもアンコが入ってるんですね!
パッケージの耳が三角のオッサンが気になります・・・
by いち (2008-10-13 01:08) 

てくてく

徳島ですか~。
四国出身なので四国ネタには癒されます^^
by てくてく (2008-10-13 08:49) 

take

徳島もまた行きたいな、と思います。
Morimoさんの記事を見ても、参考にできなく
なったのが辛いですねぇ。
by take (2008-10-13 17:59) 

こんとらばっそ

オーブンで焼くと本当にいい香りが漂ってきそうです。
「お店でお茶と一緒」にはかないませんが・・・。

by こんとらばっそ (2008-10-13 18:08) 

ryon

おいしそうなお土産ですね~
まるいってことは、  マンホールですね~(笑)
by ryon (2008-10-13 18:49) 

チヨロギ

「おばあちゃんの思い出」という言葉に心和みました(^.^)
箱のイラストがまたノスタルジックですね~♪
by チヨロギ (2008-10-14 00:54) 

mau

これは、ぜひ焼きたてを食べてみたいです。
でも、徳島って行く機会ないなぁ・・・
by mau (2008-10-15 21:44) 

リュカ

おばあちゃんの思い出というのが
微笑ましい感じで気に入りました^^
こういう素朴なお菓子は好きだな~♪

しかし、日帰りにはビックリです!!
by リュカ (2008-10-15 22:42) 

ナーリー

美味しそう♪
このくらいの量でのんびりお茶と一緒に過ごすのがいいかも(o^-^o)
by ナーリー (2008-10-17 11:33) 

にこちゃん

珍しいものがー!
Morimoさんの記事は、カタログとしてもいいですねー
全部今まで見られなかったものを一回全部ひっくり返して見たいです。
しかし、今のソネブロそれをするには重すぎです。。。(´ω`。)

by にこちゃん (2008-10-17 21:52) 

ake_i

損はさせませんよ^^
って、笑えるよw~^^
きっとその場で頂くことが来る日を信じて、このお菓子忘れません。
それにしてもMorimoさん、ご多忙><
お体、大切にされてくださいね。
by ake_i (2008-10-20 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。