SSブログ

べこ政宗 [宮城 お店]

さて前回に引き続き、牛タンネタです。。。今回は牛たん&串焼きのお店「べこ政宗」さんです。ちょっと面白い店の名前ですが、名前の由来は「べこ」とは地元の言葉で、牛のこと。そして仙台の誇る武将伊達政宗の名前をつけて「べこ政宗」とされたようです。
DSC03169.JPG
戦国武将の名前がついているお店。。。これは今回も楽しみですね。DSC03126.JPG
まずは、お通しで「とろ牛タンのお寿司」
思った以上に柔らかなお肉で、口の中でとろけるようにとけていきます。
DSC03138.JPG
とろ牛たんの塩焼き。。。1本から100gしかとれない貴重な部分を塩焼きでいただきます。塩は伯方の塩を使っているようで、絶妙な塩加減が食欲をそそります。
DSC03130.JPG
みそたん焼き。。。仙台味噌をつかっているようで、こちらも負けずに美味しいです。
DSC03132.JPG
隠れメニューだった「テールスープ炒飯」。。。まずテールスープが絶品で思わず笑顔になります。
しかしどこに炒飯があるのかなぁと悩んでいると
DSC03135.JPG
中から炒飯が現れました。。。しみこんだテールスープが炒飯をさらりとした感じにしてくれて絶品です。
DSC03139.JPG
松島産 牡蠣の昆布醤油焼。。。
DSC03144.JPG
焼いた牡蠣からよい香りが。。。昆布醤油が味を引き立てます。
DSC03156.JPG
仙台味噌の焼きおにぎり。。。
DSC03158.JPG
牛すじ牛タン煮込み
DSC03160.JPG
牛すじメンチの串揚げ 

今回もすべて美味しくいただきました。
しかしなぜ仙台で食べる牛タンは美味しいのでしょうか?どなたか理由を教えてください!


べこ政宗中央二丁目店




仙台の牛たん

仙台の牛たん

  • 作者: S-style編集部
  • 出版社/メーカー: プレスアート
  • 発売日: 2011/01/25
  • メディア: ムック



タグ:宮城 牛タン
nice!(26)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 21

kesagake

このお店は行ったことがあったような・・・。
薄くない牛タンを初めて食べた記憶があります。
by kesagake (2008-12-06 11:52) 

チヨロギ

うわあ、うらやましすぎる!!
牛タンのお寿司は食べたことがありません。
隠れチャーハンもすごくおいしそうですね。
ああ、仙台に行きたい・・・( ̄~; ̄)
by チヨロギ (2008-12-06 12:41) 

ゆっきぃ

牛タン寿司!!
ものすごく興味があります~♪
美味しそう~♪♪
by ゆっきぃ (2008-12-06 14:04) 

38410415

本当に全てうま~~そうです。
by 38410415 (2008-12-06 14:11) 

piano

あ~!美味しそうo(*^▽^*)o~♪
分厚いタンと殻のついた大粒牡蠣を食べたいです!
by piano (2008-12-06 15:40) 

ryon

お通しからなんて素敵な食べ物たち
いつてみた~い。。たべた~い

by ryon (2008-12-06 16:57) 

take

仙台の有名なお店で食べる牛タンって
美味しいですね。
私もまた行きたいです。
by take (2008-12-06 20:29) 

こんとらばっそ

牛タンは勿論ですが、炒飯や牡蠣も
とても美味しそうです。
全部食べてみたい・・・

by こんとらばっそ (2008-12-06 20:56) 

モモパパ

スゴイ、いきなりのとろ牛タン寿司〜!!
牛すじメンチの串揚げとかも気になります^^
仙台、行ってみたいんですがなかなか行けないんです^^;
by モモパパ (2008-12-06 23:35) 

BigMam

めちゃくちゃ美味しそうです!牛タン大好き。仙台ってええとこですね。
by BigMam (2008-12-07 00:00) 

hide

おいしそうに、写真が撮れてますね、参考になります。
僕も、食べに行ったときは、ブログ用に写真を撮るんですが、
途中で酔っ払ってしまって、中途半端な写真になります、反省
by hide (2008-12-07 12:35) 

リュカ

とろ牛タンのお寿司、是非とも食べてみたいです。
きっと感動するんだろうな。
仙台に行くチャンスがあればいいな~~~^^
by リュカ (2008-12-07 17:48) 

キルト

ああ~べこって方言だったね、と再確認しましたw

本当に仙台の牛タンは美味しいですよね。
でもこういうコースの牛タンは食べたことないです。
お寿司が美味しそうです。
by キルト (2008-12-07 19:15) 

ノリパ

牛だけに、モウ大変っ、なくらいのおいしさですかね。
冗談はさておき、めちゃくちゃおいしそうですね。
by ノリパ (2008-12-07 20:59) 

nonno

ぎゃ~!
うまそ~(ヨダレ)
by nonno (2008-12-07 22:39) 

lucy

あ~焼肉では1番好きな、牛たん~っ!
とろ牛たんの塩焼き・・・羨まし過ぎるぅぅ。
めちゃ美味しそう!!!
いつか仙台参りして、牛たん料理をお腹一杯食べてみたい!(笑)

by lucy (2008-12-07 22:59) 

いち

仙台での牛タンづくし!いいなあ・・・おいしそすぎです!
by いち (2008-12-08 01:18) 

haru

来年こそは仙台へ行って(できればみのりに乗って)
本場牛タンを食べ尽くすぞぉ~っ^^;
by haru (2008-12-08 02:47) 

てくてく

今回もご馳走ですね^^
忘年会とかここでやりたいくらいです(笑)
by てくてく (2008-12-09 01:10) 

akke

仙台の牛タン美味しいですよね!他では手に入らないようなトロける牛タンが何故かここにはありますね。
by akke (2008-12-14 14:10) 

ake_i

ちょっとーーーーーー、Morimoさん!!
いきなり、とろ牛タン寿司?ですかぁ?????
ずっと、ずっとスクロールしていくのが辛くなりました^^
牡蠣も。。。。
仙台で頂く牛タンが美味しいのは何故?
何ででしょうね。
お土産で買ってきて焼いても同じ牛タンなのにね・・・・
Morimoさんの回答は出ましたか???
何故に仙台で食べる牛タンは旨いか!!!
by ake_i (2008-12-26 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。