SSブログ

【頂き物感謝】川口市/蕨市のマンホールの蓋写真 [その他]

さて今回は、頂き物です。私のブログでもたびたび名前がでてくるtakeさんからマンホールの蓋の写真ををいただきました。そのマンホールのお披露目の前に、takeさんの人気企画「この駅ど~こだ?」ですが、全国制覇の熱いコメントをいただきましたので、ご紹介しておきます。

==take さんからのメール========================
このたびは、Morimoさんのブログにて、「この駅ど~こだ?」シリーズの普及にご協力いただきまして、ありがとうございます。
まだまだ二人あわせても20駅足らずですが、同士を集い、全国制覇(!?)を目指して頑張りましょう。
==take さんからのメール========================
「旅好き」、「鉄道好き」、「駅好き」、「自分の町好き」のSo-netブロガーの皆様、興味のある方はぜひtakeさんのブログにコメントしてくださいね。私もチャレンジします!

2773790
川口市の消火栓
==take さんからのメール========================
全国共通かも知れませんが、川口市内でよく見る、カラーのマンホールです。念のため、カラーなので送ります。鑑定をお願いします。
==take さんからのメール========================
頂き物のマンホールの蓋写真。。。これは今回も楽しみですね。鑑定するほどの知識はまだ持っていませんが、こちらはよく見かけるタイプのようですね。
以前私の方で入手した所沢市の消火栓とほぼ同じデザインです。見分けは右上の市章と消防士のヘルメットのエンブレム。そして微妙に違う消防士(顔や靴が違ったりしています)。ホースのたるみ。消防車もよく見ると違います。。。。なんだか間違い探しのようですね。。。
一番上のtakeさんにいただいた写真の右上には、川口市の市章がついています。(川口市のHPを見ると外側三重の円形が「川」を中心の菱形が「口」を表します。)
一方下にある所沢市方は、ヘルメットに所沢市章が輝いていますね。
1923316
所沢市の消火栓(太陽がまぶしい季節に撮ったので、反射して見づらいですが。。。)

2773809
川口市のマンホール
==take さんからのメール========================
私の住む蕨市のお隣り、川口市のご当地マンホールです。
==take さんからのメール========================
真ん中だけイラスト。外周部は幾何学模様と、ちょっと珍しいパターンですね。おそらく市の花「鉄砲ユリ」かと思います。写りもなかなかよい具合に乾いています。ありがとうございます!

2773819
蕨市のマンホールです。
==take さんからのメール========================
地名の刻印はありませんが、蕨市内でよく見かけるので、もしやご当時バージョンかも、ということで、送ることにしました。
==take さんからのメール========================
はい、こちらもご当地マンホールです。その筋では、JIS規格模様と言われているマンホール蓋ですね。
私のバイブル マンホール友の会のHPより

向きは90度ずれていますが真ん中は蕨市の市章です。。。
蕨市のHPによると
回りの円は蕨の「ワ」を、また円の中の右側にカタカナの「ラ」、左側に「ビ」をそれぞれ組み合わせて、「ワラビ」としたものです。市民みんなが仲良く輪を組んで、明るい町をつくろうという願いをこめて考案されたものです。

とのことでした。。。

2773829
蕨市の防火水槽
==take さんからのメール========================
我がマンションの敷地内(駐車場)のマンホールです。これも一般的なものかも知れませんが、色付きでもあったので、一応送ります。
==take さんからのメール========================
関東近辺ではよく見かけます。(他の地域は調査不足ですので、もしかしたらよくある物かもしれません)
想像ですが、真ん中の40は貯水量の40立方メートルのことを指しているのかもしれません。
地表に出ている部分は少ないのですが、地中はすごいことになっています。参考

takeさんお忙しい中、貴重な写真を送っていただきましてありがとうございます^^
今後ともよろしくお願いいたします!

nice!(38)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 20

ryon

駅もですが、マンホールの全国制覇も遠い道のりですね~
ぼちぼちと行ってきます♪
by ryon (2009-04-30 08:47) 

チヨロギ

消火栓のデザインは、埼玉県内共通なのかな?
色がかわいいですね。
by チヨロギ (2009-04-30 13:32) 

ソニックマイヅル

いろいろな形のマンホール蓋があるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-04-30 13:55) 

cocoa051

マンホール、Morimoさんにプレゼントしようと思って歩いているけど、なかなか見つからないです。
東京には所沢のような可愛いの見たことないです。
by cocoa051 (2009-04-30 14:42) 

ake_i

消火栓、消防士さんの表情など違いを見比べてみました。
何回もスクロールしました。
まゆげ、口元、と顔を中心に比較しました。
こういう見方もあるんだな。。。。。と思いましたよ。
マンホール、ひとくちにマンホールとは言っても、これをデザインし製作する立場の方々は、それぞれに工夫されているんでしょうね。
by ake_i (2009-04-30 16:01) 

こんとらばっそ

マンホールのデザインって、奥が深いですね。
お気に入りなんてのがいくつかあるんでしょうね~

by こんとらばっそ (2009-04-30 18:32) 

リュカ

間違い探しのように見比べてしまいました(笑)
川口市の消火栓のほうが、デザインもスッキリしているのかな。
by リュカ (2009-04-30 18:56) 

take

このたびは、大々的に採り上げていただき、感謝です。
ありがとうございます。また、詳しく解説いただき、とても
勉強になりました(地元の市章も知らず、角度も90度ずれてて
恥ずかしい次第です)。
また、どこかで、見つけてきたいと思います。

by take (2009-04-30 21:50) 

いち

マンホールのデザインって洗練されていますよね

by いち (2009-05-01 09:10) 

モモパパ

川口と所沢、ホースの曲がり具合とか色々微妙に違いますね^^;
こちらでは消防隊員のマンホールは見かけません^^
by モモパパ (2009-05-01 16:13) 

ナーリー

消防士さんが可愛いですね(*^^*)
by ナーリー (2009-05-01 17:17) 

ノリパ

マンホールは深いですね。これは、はまってしまいますね。
それがしも、下見て歩いているんですが、あまりマンホールが
目に入らない、というのは修行不足ですね。
by ノリパ (2009-05-01 22:42) 

neko

川口と所沢のソックリさん、
担当部署やデザイン現場でどのような成り行きがあったのか
いろいろ想像を巡らせてしまいました。(;^▽^A アセアセ…
蕨の黄色い防火水槽には
大学ノート的カッコよさを感じます。

by neko (2009-05-02 14:30) 

てくてく

敬礼してる消防士さん、
カワイイです^^
by てくてく (2009-05-03 01:35) 

旅爺さん

色んな蓋がありますね。
テレビでもやってましたが一枚7万円(平均)だそうです。
by 旅爺さん (2009-05-03 05:58) 

kaoru_swan

マンホールは結構おもしろいですよね、わたしもよく息子(五歳)と見ながら楽しんでいます。

by kaoru_swan (2009-05-03 10:21) 

nonno

Morimoさんトコにおじゃまするようになってから、ぶらぶらしてるとマンホールが目に留まるようになっちゃったんですよね~、不思議なコトに。ホホホ。
by nonno (2009-05-03 13:12) 

mikanchan

マンホールも土地ごとに特色がありますね♪
旅行先で面白いマンホールを見つけたときはテンション上がります^^
by mikanchan (2009-05-03 21:26) 

okayu

こんなにカラフルなマンホールってあまり見ないです。
私もこれからは気に入ったマンホールの写真を撮ってみようかな。
by okayu (2009-05-04 12:28) 

COLE

私もマンホールデザインを集めていた時期があります
地域に密着したデザイン、古い時代のものがそのままだったり
などいろいろ楽しい発見がありますね
by COLE (2009-05-05 04:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。