SSブログ

【頂き物感謝!】八重山諸島/生田緑地/四万温泉のマンホール [その他]

さて今回は頂き物感謝です。皆様にマンホールの蓋写真をいただきましたので、早速ご紹介していきたいと思います。

まずは、K.Kさんからいただいた八重山諸島のマンホールからです。
2812996
おお、これはあこがれの波照間島のマンホール蓋ではないですか。。。これは今回も楽しみですね。2812811
==K.K さんのメール==========================
(人間の住んでいる)日本最南端の波照間島のマンホール(汚水)
==K.K さんのメール==========================
これは素晴らしいマンホール蓋です。上に輝くのは、満天の星空の中の南十字星。そして南の海に波照間島星空観測センターが描かれています。とても旅情を誘うマンホール蓋ですね。これはいつか自分でも撮影してみたいものです。

2812997
こちらも波照間島のマンホール蓋です。こちらは農業関係の空気弁ですね。
空気弁は、水道管の空気を調整し、水圧を調整するものだそうです。波のマークが南国の島を思わせます。(沖縄本島にも、同じような波の模様が入ったマンホール蓋が存在します。)

2812774
==K.K さんのメール==========================
竹富島の集落にあったマンホール(竹富島はあまり舗装されていないです)
==K.K さんのメール==========================
次は竹富島ですね。。。あまり見ないシンプルな感じです。

2812775
==K.K さんのメール==========================
同じく竹富島の道路にあったマンホール(消火栓)
==K.K さんのメール==========================
こちらは消火栓です。波の模様がおしゃれです。

2812776
==K.K さんのメール==========================
石垣島の道路にあったマンホール(沖縄電力)
==K.K さんのメール==========================
次は石垣島のマンホール蓋です。こちらは電力系ですね。

2812779
==K.K さんのメール==========================
石垣島の歩道にあったマンホール(沖縄電力)
とても大きかったので比較のため足を入れて撮影
かなり大きいほうだと思います。(ちなみに靴のサイズは25.5cm)
==K.K さんのメール==========================
これは大きいですね。直径1m越えそうです。

2812562
==K.K さんのメール==========================
西表島の大原港付近にあったマンホール(汚水)
西表島にはマンホールがあまり見当たりませんでした。
あっても、装飾のあるようなものは無く、一般的なデザインのマンホールでした。
==K.K さんのメール==========================
次は西表島です。。。意外に普通な感じです。

2812566
==K.K さんのメール==========================
西表島上原港付近のマンホール(汚水)
==K.K さんのメール==========================
こちらも西表島です。。。うえにある350~5000Kは何を指しているのでしょうか?

2812567
==K.K さんのメール==========================
西表島上原港付近のマンホール(消火栓)
車道上にあったので、急いで撮影し、足が入ってしまいました。スミマセン
==K.K さんのメール==========================
こちらこそ、趣味につきあっていただきすみません。私が訪れることができないところのものをいただき、いつも感謝しています!
K.Kさん貴重な八重山諸島のマンホール蓋ありがとうございました^^

さてお次は、M.Oさんからいただいただ生田緑地のマンホール蓋です。
2812443
生田緑地は、ホームページによると「多摩丘陵のゆるやかな起伏に富んだこの生田緑地はクヌギ、コナラなどの自然林に囲まれた川崎市随一の緑の宝庫です。」とのこと。

M.Oさんの御兄様がたまたま撮っていたそうです。おそらく、古民家が展示されている日本民家園の中だとのこと。電機系のマンホールの蓋のようです。なかなかの乾き具合見事です!
これはツツジでしょうか?(私は花の知識がないので、自信無しですが。。。)

M.Oさん、そして御兄様、貴重なものをありがとうございました^^

さてお次はH.Tさんよりいただいた四万温泉のマンホールです。(いつもありがとうございます!)
2812904
まずは消火栓の蓋ですね。中之条町の町章が輝いています。

2812905
こちらは、下水のマンホール蓋。。。真ん中に大きく中之条町の町章がありますね。この町章は「中」と大きく書いてあり、わかりやすいですね。

H.Tさんお忙しい中ありがとうございました^^

K.Kさん、M.Oさん、H.Yさん、なかなか訪れることのできない貴重なマンホールの蓋写真ありがとうございました^^

頂き物感謝! マンホール蓋
マンホールの蓋コレクション
nice!(40)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 22

モモパパ

遂に最南(西も?)端のマンホールですね^^
なかなか素敵なマンホール、竹富のシンプルタイプもお初です!!
頂き物が多くてイイですね〜^^
by モモパパ (2009-05-10 00:46) 

ryon

南の島の季節になりましたね~
ぜひ行ってみてください、楽しいです♪
by ryon (2009-05-10 08:53) 

cocoa051

見てるだけでおもしろいです。
それにしても東京のマンホール、あまり芸がないですよ。
by cocoa051 (2009-05-10 16:43) 

リュカ

南十字星が描かれたマンホールなんて
ロマンチック♪
by リュカ (2009-05-10 18:02) 

こんとらばっそ

かなり大きなマンホールですね。
こんなに大きいのは見たことがありません。

by こんとらばっそ (2009-05-10 18:05) 

ノリパ

マンホールも種類が沢山あるんですね。見れば見るほどビックリです。
by ノリパ (2009-05-10 18:12) 

take

本当に、マンホールって、奥が深いんですね(洒落みたい
ですけど)。これに、自治体や企業がオリジナリティを表現
してるなんて、Morimoさんと知り合うまで、全く気が付き
ませんでした。「下を向いて歩こう!」になりうそうです。
by take (2009-05-10 18:35) 

はだけた大将

波照間島のマンホールは逸品ですね。
ファンタジーです。
中之条町の消火栓蓋はトミカ好きな子供が食いつきそうですね。
by はだけた大将 (2009-05-10 21:10) 

piano

今日、変わったマンポールを見つけました!
写真を撮ろうと思っていたのに撮り忘れちゃいました(^^ゞ
by piano (2009-05-10 22:27) 

ゆり

マンホール撮影に夢中になるあまり、
車にひかれないように、くれぐれも気をつけてください(笑)
by ゆり (2009-05-10 22:30) 

チヨロギ

すてきですね~、マンホールに南十字星が光っているなんて☆
by チヨロギ (2009-05-11 00:18) 

いち

たけとみおすいのシンプルさが新鮮ですね!
by いち (2009-05-11 00:56) 

てくてく

南十字星のマンホール。
可愛すぎっ^^
by てくてく (2009-05-11 09:54) 

mikanchan

ロマンチックなマンホール、色々な土地の味わいが素敵です。
by mikanchan (2009-05-11 11:35) 

hukayoi

マンホールの集合ですね。
お!私の県、中之条のマンホールだ!
by hukayoi (2009-05-11 18:26) 

夏音

「おすい」の平仮名が可愛いらしさアップしてますね
by 夏音 (2009-05-12 23:49) 

hide

お言葉に甘えてひさしぶりに訪問します。
マンホールもコレだけ揃うと、興味深いですね!
by hide (2009-05-13 04:25) 

ふくちょ〜

日本に南十字星が観られるところがあったなんて、知らなかった・・・。
by ふくちょ〜 (2009-05-14 13:56) 

へろーめ

広島の新球場の周りに
カープのマンホールがあるらしいです。
今度、確認してきます。

by へろーめ (2009-05-15 22:39) 

K2R

波照間のマンホールを撮ってきたK.Kです(^^)。
コメントがあっさりしすぎてスミマセン(^^;)。

波照間のマンホールは、撮影した時間がちょうど南中の時間帯だったので、マンホールの絵がくっきり出づらく、フラッシュを焚いたり苦労しました。
とにかく太陽光が眩しかったです。

波照間には、泡波酒造さんに行って、幻の泡盛とされる「泡波」を買ってこようと思っていたのですが、インターネットで売れすぎて、ぜんぜん在庫が無いそうです。
1本250円の小ビンが石垣島で1200円、那覇で1500円で売ってたりするくらい暴騰していて、それでも入手できないようです。
現地でも入手できないとは…。

まぁ、そのぶんいろんな美味しい泡盛をたくさん飲んできたので、満足ですけどね。
八重山、また行きたいです。
by K2R (2009-05-16 14:38) 

COLE

面白いです!!
また特集されてください!

by COLE (2009-05-16 19:19) 

macaron

おぉー。
すごい!!面白いです。
by macaron (2009-05-21 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。