SSブログ

【頂き物感謝!】韓国/大阪のマンホール蓋写真 [その他]

さて今回は頂き物感謝です!今回は「某ハンバーガー・チェーン」FC加盟店店主のcocoa051 さんからマンホールの蓋の写真をいただきました。cocoa051 さんは、国内のFC/ハンバーガー業界にお詳しいだけではなく、韓国情報もお得意です。

そんなcocoa051 さんに、なんと韓国のマンホールの蓋をいただきました。これはうれしいですね!
2935514
一枚目はソウルのマンホールの蓋写真。。。
はじめての韓国のマンホールの蓋。。。これは今回も楽しみですね。一枚目の写真はハングル文字のようですが、、、まったく読めません。いったいなんて書いてあるのか興味津々です。。。
2935512
2枚目もソウルとのこと。。。これはまた幾何学的ですね。
2935513
3枚目、ここまでソウルとのこと。何となく黄色っぽいです。やはり消防系のマンホール蓋でしょうか?

2935515
続いては地方の全羅南道の光州(コウシュウ)のマンホールの蓋写真。。。これはシンプルですね。

2935516
続いて、全羅北道の全州(チョンジュウ)のマンホールとのこと。真ん中に見えるのはイチョウの葉っぱでしょうか?

2935517
こちらも全州のマンホール。。。珍しくハングル文字が見あたらないですね。メイドイン韓国とのことです。(生産国を書いてあるのは珍しいですね。)

2935527
続いてこちらも全州のマンホールのマンホール。。。こちらは真ん中がLG+ハングル文字です。もしかして有名なLG電子の関係?これも生産国がのっています。

2935528
次は不思議なキャラがのっています。こちらも全州のマンホールだそうです。これは電気関係でしょうか?
よく見ると回りにイチョウの葉っぱらしいものがまっています。

2935529
シメはこちらも全州のマンホール。。。幾何学系ですね。日本の幾何学系とはどことなく違いますね。

cocoa051 さん。貴重なマンホールの蓋写真をありがとうございました^^どれもなかなか見れないので、助かります!

さてお次は大阪のマンホールの蓋です。今回も大阪を中心に美味しいお店の情報を教えてくれるvivian さんからいただきました。vivian さんいつもありがとうございます!

今回はvivian さんのコメント付きでお送りします。
>今回は凄くレアな?意味不明な?MHの蓋をgetしました♪
>お持ち帰り下さいね~(^_-)-☆
2931369_large.jpg
>〒のマークなのに電話?
>しかも電話の字が右から・・・いつの時代のだ???
>天満橋の真ん中くらいの歩道の所で見つけました。
>下には過去に事務所があったので、先駆けのハンドホールのメタル引き込みかな?
確かに謎ですね。何でこうなっているのでしょうか?結構時代が古いような感じですが、それにしては回りの地面が新しい感じですね。興味深いです。

2931367_large.jpg
>一般的な大阪市の水道の蓋
>どこにでも市内ならあります。直径が30cm~40cmと小さいです。
私もこちらは見つけたことがあります。小さいながらも躍動感のあるデザインですね。

2931366_large.jpg
>大阪市水道局の蓋(凸)
>北浜・高麗橋近辺
>大阪市って、やたら大阪城を描いてますね。

やっぱり、そうなりますよね。富士山の回りの市町村は富士山がかならず入っていますし。。。やはり地元のランドマークが入ってくるのは、お約束のようです。

2931368_large.jpg
>大阪市水道局の蓋(凹)
>天満橋近辺
>大阪市水道局の蓋(凸)の反転へこんだ感じの仕上がりです。
確かにこれは気がつきませんでした。勉強になります。

cocoa051 さんvivian さん、貴重なマンホールの蓋写真をありがとうございました^^
これからもよろしくお願いいたします!



タグ:マンホール
nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 11

ノリパ

もしや一番乗りかも。先日はニアミスでしたね。
マンホールはインターナショナルな趣味ですね。大阪城のを見て、
そうだ、城行くときは下も確認しよう、と思いました。
by ノリパ (2009-06-20 21:34) 

いち

大阪城のマンホールってかっこいいですね

by いち (2009-06-20 22:17) 

vivian

いつもリンクして戴いて大変、恐縮です^^;
そして丁寧な説明までありがとうございますm(__)m
コメントまで載せて頂けるなら、もう少しマトモに
書かないと恥ずかしいですね(>_<)

これからも下を向いて歩きますよぉ~(^_-)-☆
by vivian (2009-06-20 23:33) 

cocoa051

さっそくご利用くださりありがとうございます。
どなたかもおっしゃっておられましたが、こんどの旅は上を向くより下に目のゆく(笑)旅でした。
うっかり日本語の訳を忘れていました。後日、お送りします。

by cocoa051 (2009-06-21 03:16) 

ソニックマイヅル

各国色んなデザインがあるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-06-21 12:57) 

take

世界のどこでも、マンホールって存在するんでしょうね。
しかも似たようなデザインで。
ただ、ついつい、出かけていても、見過ごしてしまいます。
by take (2009-06-21 17:21) 

neko

韓国の幾何学模様、
『ダダだ…!』と思ってしまいました。(^◇^;)
by neko (2009-06-21 21:21) 

夏音

パズルのように解いて音が読めてもそれだけだと
意味がわからないんですよねぇ('~`;)
調べてみると1枚目の上は「都市ガス」下が「バルブ」、
黄色い3枚目の上の文字列は「消火栓」だそうです。正解お見事(・∀・)!
by 夏音 (2009-06-21 21:32) 

夢空

マンホール見て歩くようになりましたよ(*^^)v
by 夢空 (2009-06-23 09:02) 

チヨロギ

韓国の2枚目のマンホール写真、とてもオシャレですね!
大阪の「〒+電話」の謎、ぜひ解明していただきたいですw
by チヨロギ (2009-06-23 23:43) 

モモパパ

忙しいのでそれにかまけてますm(_ _)m
韓国ものは初見ですが大阪と同じイチョウ葉が〜^^
大阪のはいつも沢山見てますが、花博の時のもの(パンジーの花?)が大阪駅前や京橋駅にありましたので何枚か撮ってます^^
by モモパパ (2009-06-28 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5000 nice! 解答編「エビ+チョコ」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。