SSブログ

【頂き物感謝!】宮代町/イスタンブールのマンホール [マンホール蓋]

主食がガリガリ君になりそうな勢いの暑さでしたが、こんにちは。
最近はまっている「はだけた大将 さん」の軽妙なブログの書き出しに憧れまねしてみました。

さて今回はM.Oさんよりいただいた宮代町のマンホール蓋をご紹介いたします。
3056649

いきなりの貴重な資料。。。これは今回も楽しみですね。



上は、宮代町役場にあるマンホール蓋の拓本です。非常に貴重な写真です。
ちなみに下にはってあるポスター。。。これもまたあこがれの下水道展です。今年は仕事に追われて行けなかったのですが、いつかのぞいてみたいあこがれの展示会です。

さて本題にもどり、このマンホール蓋の拓本は、第一人者である中田芙紗さんの作のようですね。こちらに撮影風景
がのっています。老後になったら、拓本撮りに全国旅したいなぁ。と暑さにやられた頭で妄想しています。
中田芙紗さんのホームページは、素晴らしい作品が多く、必見の価値ありです。

こちらが設置後の写真ですね。
3056648
宮代町は東武動物公園がある埼玉県の町です。葡萄のデザインになっていますね。

M.Oさん。いつもありがとうございます、感謝です!

さて引き続きマンホール蓋ネタを。。。
snoopyhさんの「花より団子?!」というブログがあります。
今年仕事で知り合った方なのですが。メインは、国際色豊かな食事ネタ(?)なのですが、たまにマンホールのネタがでます。同じ神奈川県民なのですが、微妙に私と地区がかぶっておらず、いつも楽しく見ています。ソネブロのマンホーラーの皆様も一度のぞいてみてください。
驚いたのは、台湾のマンホールです。世界のマンホール蓋の中でも日本のセンスに近いような気がします。

さて最後に。。。大ネタです。
な、な、なんと!!イスタンブールのマンホールです。こちらは同僚のH.Tさんにいただきました。
3026087
SKİ - İstanbul Su ve Kanalizasyon İdaresi
たぶん水関係の会社のようです。ということは、雨水、汚水関係のマンホールですかね。

3026113
なかなかのデザインですね。
3026114
ボスポラス海峡にかかっている橋の途中のマンホールとのこと。橋の下には、シーフードレストランが立ち並ぶおしゃれな場所らしいです。いってみたいですね~
3026115
こんな感じのようです。
3026291
これはまた、面白いデザインですが、穴が大きいですね。。。間違いなく小銭を落とします。
3026292
こちらもSKİ - İstanbul Su ve Kanalizasyon İdaresi のもの。
3026306
電話系でしょうか?
3026317
lこちらも小銭が落ちますね。
3026318
İGDAŞ(http://www.igdas.com.tr/)この会社関係のようですね。ロゴが一緒です。天然ガス関係でしょうか?
3026319
これはやっぱり電話系ですよね。
3026320
埋もれてます。。。きっと永遠にあかないマンホールの蓋ですね。
3026399
ISTANBUL BUYUKSEHIR BELEDIYE 
イスタンブール市?
3026400
拡大すると。。。
ISTANBUL BUYUKSEHIR BELEDIYESI YAGMUR SUYU
MERT DOKUM LTD と書いてました。。。
3026401
こちらもISTANBUL BUYUKSEHIR BELEDIYESIと書いてます。
3026402
さてこれは何系でしょうか?
3026403
路面電車系?路面電車の線路の脇にあったようです。。。

H.Tさん。異国の地を感じさせる貴重なマンホールの蓋の写真ありがとうございました^^
どれも、手に入らない物ばかりです。感謝です!

タグ:マンホール
nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 14

ソニックマイヅル

マンホールの蓋にも色々と謎があるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-08-06 08:34) 

yakko

お早うございます。
マンホールって実に様々ですね〜 (○_○)
ところ変われば・・・と言いますが
イスタンブールのマンホールですか〜〜(^0^;)
by yakko (2009-08-06 10:39) 

cocoa051

最近はマンホールを見るのがクセになりました。
by cocoa051 (2009-08-06 10:59) 

へろーめ

Morimo さんのブログに出会ってから
マンホールが気になって仕方なくなりました。
責任とってマンホール道を追求してください!
by へろーめ (2009-08-06 11:38) 

neko

イスタンブールですか〜!
マンホールのデザインもさることながら
石畳の様子もなんか、異国ー!って感じですね〜
by neko (2009-08-06 11:46) 

ノリパ

マンホール拓ですか。すごい世界だ。取っているところを想像してしまった。
なんか怪しい感じがする。
世界のマンホールもいろいろあって、ホントに奥深い世界ですね。
by ノリパ (2009-08-06 19:45) 

ryon

マンホール展 なんて素敵な響き
外国のマンールも素敵ですね~
世界はひろいです♪
by ryon (2009-08-06 20:55) 

リュカ

宮代町のマンホール蓋、綺麗ですね~~!
ぶどうのまるみなどが、芸術的!?
イスタンブールのマンホール、嬉しいお土産ですね^^
by リュカ (2009-08-06 22:55) 

てくてく

拓本ってすごいですね~^^
マンホールの世界はものすごく奥が深い。
異国のマンホールもお洒落ですね!
by てくてく (2009-08-07 08:49) 

こんとらばっそ

世界中のマンホールを制覇するまで?
お気に入りのマンホールなんてあるのでしょうか?


by こんとらばっそ (2009-08-07 21:05) 

はだけた大将

私はあずきバーが主食になりつつありますが、こんにちは。
いきなりマンホール拓?に驚きましたが、
海外のマンホールコレクションも増えつつあるのですね。
…グローバルだなぁ。
by はだけた大将 (2009-08-07 21:09) 

take

マンホールの世界って奥が深いし、ファンも多いんですね。
その数って、きっと日本国内でも天文学的数字でしょうね。
10億とか20億ってところでしょうか。根拠はありませんが。
by take (2009-08-07 22:02) 

モモパパ

下水道展、日にちがもう少し後なら行けたのに〜!!
マンホール拓、落款が押してあるんですね^^
おお〜!!イスタンブールですか〜!結構色々撮られてますね^^
今年は台湾に行く予定なので、有ったら撮ってきます!
by モモパパ (2009-08-08 11:43) 

hukayoi

アスファルトに埋もれたマンホールもあるんですね(笑い)
by hukayoi (2009-08-10 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。