SSブログ

小男鹿 [徳島 みやげ]

まず前回の記事のお詫びから。。。賞味期限の件間違えていました。ご指摘いただいたREPK さん、cocoa051 さん、他の皆様ありがとうございました。お恥ずかしい限りです。。。

さて今回は、徳島のお土産です。。。御菓子司 冨士屋さんの「小男鹿」です。
DSC07466.JPG
「小男鹿」。。。なんて読むのでしょうか?これは今回も楽しみですね。

DSC07473.JPG
渋めの箱ですね。伝統を感じます。
DSC07479.JPG
開けてみました。
DSC07484.JPG
のせてみました。結構大きいですね。ずっしりきます。弾力は蒸しパン系の弾力ですね。
DSC07487.JPG
鹿子斑が鹿の肌のように見えなくもありません。。。
参考 :Wikiの子供の鹿の写真。可愛いです。
DSC07495.JPG
切り方がうまくいっていませんが、洋菓子にも見えますね。

肝心の味は、とっても上品なあまさです。この上品な甘さは阿波特産の和三盆糖のおかげでしょうか?
見た目はぱさぱさしている感じですが、まったくそんなことはありません。弾力はものすごくありながらも、とてもふんわりしています。このふんわり感は山芋が入っているからでしょうか?
たまに感じる小豆がよいアクセントになっています。うまく表現出ませんが、田舎っぽい見た目とは裏腹に、非常に独特で洗練された味です。

さて小男鹿はなんて読むのでしょうか?の答えですが、小男鹿は「さおしか」と読むそうです。
御菓子司 冨士屋さんのホームページによると、「小男鹿」は、牡の鹿である。「小」(さ)は接頭語または美称あるいは小の意味と解されています。「小男鹿」は、万葉のころから、古のみやびおの人々に愛され、その心を捕らえてきました。しばしば、和歌に歌われ、或るときは句によまれ、雅人の心を慰めてきました。銘菓「小男鹿」は、その様な牡鹿の姿と雅び男のこころをお菓子で物語ったものであります。

食べている途中懐かしさを感じましたが、そういえば子供の頃にいただいた記憶がよみがえってきました。銘菓はいつの時代でも美味しいですね。

20090928-000619小男鹿.jpg


徳島駅











タグ:徳島
nice!(30)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 21

リュカ

さおしかって読むのですか。
全然読めませんでした(笑)
ほんと、洋菓子にも見えます^^
by リュカ (2009-09-28 00:22) 

いち

さおしか、これはよめません・・・でもおいしそう!twetterで更新知りました!
by いち (2009-09-28 00:32) 

夏音

鹿は入ってませんがツボにきましたw
by 夏音 (2009-09-28 00:44) 

cocoa051

どちらかと言えば和洋折衷っぽい感じですね。
ネーミングと菓子との関連は薄そうですね。
by cocoa051 (2009-09-28 09:05) 

ake_i

ずっしり感がありますね~~~~
さおしか!!!
最近、漢字を覚えてもすぐに忘れちゃうのは歳のせい?@@;
記憶力が低下してます(笑)
徳島といえば、今日から始まったNHKの朝の連ドラの舞台が徳島らしいです。
南徳線、なつかしいです!(^^)!
いつもながら出張、おつかれさまです。

by ake_i (2009-09-28 11:05) 

piano

「さおしか」は全然わかりませんでした^^;
by piano (2009-09-28 11:51) 

ナーリー

美味しそうですね~
和三盆糖の上品な甘さを味わってみたいものです(o^-^o)
by ナーリー (2009-09-28 13:31) 

ソニックマイヅル

渋めのお茶と一緒に頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2009-09-28 14:01) 

ryon

どんな味かな~
おいしそうですね あまいかなぁ~
by ryon (2009-09-28 19:21) 

こんとらばっそ

「さおしか」ですか。
お茶と合いそうです。
いかん、おなか空いてきた・・・


by こんとらばっそ (2009-09-28 20:00) 

haru

実はかわいい手提げ袋・・・が気になりますっ^^
by haru (2009-09-28 20:41) 

neko

さおしかだったんですねー。
「鹿は入ってません」…よかった〜(;^▽^A アセアセ…

さっき、なんとレモン牛乳を手に入れてしまいました。
なんというタイミング〜!
by neko (2009-09-28 20:48) 

take

昔食べたような、子供の頃の記憶が呼び起されるような
味、良いですね。でも、地図の徳島城の方が気になります。
by take (2009-09-28 20:54) 

モモパパ

こおがかと思って読み進んだら・・・さおしか〜!!
うり坊バリのシマシマみたいだけど、小豆が鹿の子柄?!
山の芋も入ってるんですね、お値段も結構な・・・^^;
by モモパパ (2009-09-28 21:12) 

vivian

鹿が入っていたら奈良県からお叱りを受けそうです(>_<)
日本茶が似合いそうなお菓子ですね(^^)v
by vivian (2009-09-28 21:30) 

yakko

お早うございます。
小男鹿は「さおしか」と読む・・・ビックリ(゜;)エエッ
万葉に詠まれるほどの由緒あるお菓子なんですね。
by yakko (2009-09-29 10:05) 

neko

レモン牛乳にトラバ貼らせてもらいました。よろしくです。
連絡がさおしかのところですみません。
by neko (2009-09-29 22:54) 

はだけた大将

ウィキの子鹿の画像を拝見してしまったので、
「鹿ははいってません」に安堵しております。
by はだけた大将 (2009-09-30 23:34) 

ノリパ

読めなかったです。上品なお味なんですね。体験したいです。
by ノリパ (2009-10-02 18:10) 

てくてく

これ食べた事、ありです~。
美味しいですよね^^
by てくてく (2009-10-12 16:24) 

チヨロギ

「小男鹿」がどうしても「小馬鹿」に見える。
わたしの目、おかしいです( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2009-10-13 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。