SSブログ

【頂き物感謝!】旧歌津町/南三陸町/花園/枚方市/交野市/臼杵市のマンホール [その他]

さて今回は、頂き物感謝です。有り難いことに、またまたマンホールの蓋写真をいただきました。皆様いつもありがとうございます!

さてまずは東北中心に美味しいものを紹介されているmauさんより、宮城県の旧歌津町のマンホールです。
3224969
旧歌津町のカラーマンホール 撮影 mauさん
mauさんからいただいた初めてのマンホール蓋写真。。。これは今回も楽しみですね。


3224968
旧歌津町のマンホール 撮影 mauさん
==mau さんのコメント===============
南三陸町の旧「歌津町」地区のマンホール。2種。
カラーは少し剥げちゃってるみたいで残念です。
ちなみにイルカじゃなくて歌津魚竜がモチーフと思われます。
周りの花はツツジですね。
==mau さんのコメント===============
え、イルカじゃないんですね。びっくりです、確かにカワイイイルカにしては、口に何かをくわえています。も、もしかして、アンモナイト?気になって調べてみると歌津町から「歌津魚竜」の数体の全身骨格が産出しているようです。これはmauさんの指摘通り、歌津魚竜なんでしょうね。

3224970
南三陸町波伝谷地区のマンホール:撮影 mauさん
==mau さんのコメント===============
後は、南三陸町波伝谷地区の漁業集落排水です。
海っぽいですよね。ちょっとかわいい。
==mau さんのコメント===============
大ダコですが、、、昔懐かしいゲームウォッチの「オクトパス」に似ていますね。。。って言っても若い人にはわからないかなぁ。。。どちらにせよ、海っぽいマンホール、いいですね。
mauさん、なかなか訪問できない場所の貴重なマンホール蓋写真、誠にありがとうございました。

さてお次はすでにおなじみの大阪の美味しいものを知り尽くしているvivian さん。。。今回も大阪のマンホール蓋写真を送っていただきました。
3208336_large.jpg
花園のマンホール:撮影 vivian さん
==vivian さんのコメント==
かつての花園駅から花園ラグビー場に行く道沿いで見つけました。街全体がラグビーを盛り上げていますね。
============
躍動感あふれる素晴らしい形ですね。確かに花園って感じがします。
3208337_large.jpg
花園のマンホール:撮影 vivian さん
==vivian さんのコメント==
かつての花園駅から花園ラグビー場に行く道沿いのほとんどのMHの蓋になっています。
============
こちらは、通常バージョンですね。
3208338_large.jpg
花園の仕切弁の蓋:撮影 vivian さん 
==vivian さんのコメント==
真ん中の絵は近鉄ライナーズのマスコットのトライ君です。
============
花園は、東大阪市にあるんですね。

3208339_large.jpg
トライくん:撮影 vivian さん 
==vivian さんのコメント==
MHの蓋ではありませんが、おまけです。
============
確かにこれは撮ってしまうかもしれません。。。
3209683_large.jpg
枚方市のマンホール:撮影 vivian さん 
==vivian さんのコメント==
枚方市藤坂で撮影
============
上部はきくらしいというのはすぐにわかったのですが、、、下部がわかりません。。。
早速調べてみると、淀川に関係する「三十石船(さんじっこくぶね)」にかかわるもののようです。(ぱぴりおさんのブログに、かなり細かく書かれています。)私は全く知りませんでしたが、「くらわんか舟」というものがあったとのことで、その様子のようらしい。

3209684_large.jpg
枚方市のマンホール:撮影 vivian さん
==vivian さんのコメント==
枚方市藤坂で撮影『うすい』って???
============
雨水=うすいになります。
3209685_large.jpg
枚方市のマンホール:撮影 vivian さん
==vivian さんのコメント== 
枚方市藤坂で撮影 小さいMH蓋です♪
============
デザインを小さくした物のようですね。若干見やすいような気がするのは気のせい?
3209686_large.jpg
交野市のマンホール:撮影 vivian さん
==vivian さんのコメント==
交野小学校近辺
============
こちらは、キジ、桜、ツツジをバランスよく配置した絵柄ですね。綺麗です。

vivian さん、関西関係弱いので、いつも助かります。

さて最後は、katchamanさんからです。相変わらず全国を勢力的に回っているようですね。このパワー見習いたいものです。
3182484
臼杵市のマンホール:撮影 katchamanさん 
==katchamanさんのコメント==
またまた、大分臼杵市でとってきたよ。
旧稲葉家土蔵前です。
================
katchamanさん、ありがとうございます。道案内もかねているようです。これはなかなか見ないデザインですね。

mauさんvivian さんkatchamanさん。。。貴重なお時間を使って撮影、そして写真を送っていただきありがとうございました。本当にうれしいです!
タグ:マンホール
nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 14

いち

一番海苔だ!twitterのおかげです!
全国にはいろいろ面白いマンホールがあるんですね!なぜか東京には面白いマンホールがありません・・・
3枚目のタコのマンホールがほのぼのして平和そうでいいですね!
by いち (2009-10-03 04:26) 

ソニックマイヅル

ゲームウォッチは、子供の頃の画期的な商品でした。^^;
by ソニックマイヅル (2009-10-03 07:35) 

take

本当に、どこの地区でも、デザインを工夫してるんですね。
個人的にはラグビーのが好きです。最近、道路に向かってカメラを
向けてる人を見かけるような気がしますが、Morimoさんの
影響でしょうか。
by take (2009-10-03 07:39) 

ryon

今回も楽しいマンホールたちですね~♪
by ryon (2009-10-03 08:20) 

へろーめ

花園のラグビーにはビックリです!

by へろーめ (2009-10-03 09:36) 

こんとらばっそ

トライ君、可愛いですね。

by こんとらばっそ (2009-10-03 10:07) 

cocoa051

すごい!
全国のマンホール蓋の写真が集まってますね。
観てるだけでもたのしいです。
by cocoa051 (2009-10-03 10:52) 

yakko

こんにちは。
マンホールって楽しいですね〜〜〜(^。^)
by yakko (2009-10-03 15:39) 

モモパパ

東北もイイですね〜^^
大阪も(東大阪?)花園は初めて見ます!!
枚方は菊人形が昔有名でだったので菊のは撮りましたが・・・。
でも、間違えて消したんです><デザインが違う気がする^^;
by モモパパ (2009-10-04 00:33) 

香草

ちっちゃなマンホールの蓋に町の特徴がぎゅっと詰め込まれていて、楽しいですね♪

by 香草 (2009-10-04 14:54) 

ノリパ

花園のマンホールいいですね。花園というと、スクールウォーズと
連想してしまいます。トライくんでか。反対から読んだらアカンですね。
イラットくん・・・
by ノリパ (2009-10-04 18:31) 

vivian

いつも掲載ありがとうございます♪
最近の私は下を向いて歩いてます^^;
地面を撮る私は人から、どのように見えるのでしょうか(>_<)

コメントでトライ君。反対で読んだらイラット君には爆笑です(^^♪
by vivian (2009-10-04 20:11) 

REPK

ゲームウォッチのオクトパス、持ってましたね~^^
凄くわかります^^
by REPK (2009-10-07 20:30) 

チヨロギ

道案内を兼ねたマンホールって、見たことないです。
フタがぐるっと回っちゃったりしないのかな?
by チヨロギ (2009-10-13 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。