SSブログ

かすていら(小) [大阪 みやげ]

さて今回は最近の私の大阪土産の定番になりつつある「菓匠 清閑院」さんの「かすていら」 小です。。。
9月に写真とメモをとっていたのですが、なかなかアップができず、今日のご紹介になりました。

「菓匠 清閑院」さんのお土産は、バウムクーヘン黒糖バウムクーヘン(今は新大阪の売店では販売してない様子)胡麻まぶし嵐山の錦繍など、見つけるたびに買ってしまっていますが、これもまんまと買ってしまいました。
DSC07379.JPG
もはや、行くたびに買っているような気がする「菓匠 清閑院」さんのお菓子。。。これは今回も楽しみですね。



DSC07387.JPG
外装をやぶったところです。なかなかしゃれたデザインですね。
DSC07391.JPG
説明書きです。
DSC07395.JPG
説明書きをとったところです。
DSC07398.JPG
内箱をはずしたところです。
DSC07403.JPG
おお、なんて見事な!
DSC07406.JPG
もちろんいつもの皿にのせてみます。
しっとりと柔らそうな生地です。それにしても、見事な表面ですね。
DSC07411.JPG
あまりにも見事なので、、、思わず別角度からのショットを。。。
DSC07417.JPG
いただくとふわふわで、もちもちの食感です。この食感の枕があったらきっとよく寝れるでしょうね。(^_^)
味は、甘すぎず。しっかりと卵の味が味わえます。
蜂蜜も使っているようですが、よくある「蜂蜜入りのカステラだ!どうだ!」という感じではなく、控えめに使っているようで、しつこい甘さがありません。絶妙の甘さ加減です。やっぱり美味しいですね。。。

20091107-170942かすていら(小).jpg


新大阪駅





nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 12

RUSH大好き

かすてら好きの私にはたまらない一品です。食べてみたい。
by RUSH大好き (2009-11-07 17:23) 

ノリパ

コーティングでもしてそうな見事な焼き色ですね。
しっとりとしておいしいんでしょうね。ホントに大もあるんですかね。
by ノリパ (2009-11-07 20:31) 

ソニックマイヅル

食べるのがもったいないようなカステラですね。
見た目もきれいですし、素材も引き立っているとは
極上のカステラですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-11-07 20:59) 

takechan

これは本格的、というか正統派、というか、まさに
正真正銘の「カステラ」という気がします。長崎だけでなく、
大阪にもこんなカステラがあるんですね。
by takechan (2009-11-07 22:13) 

いち

正方形のカステラ!おいしそう!
by いち (2009-11-08 00:52) 

はだけた大将

昭和の子供だったら、
手叩いて大喜びな重量感…。
by はだけた大将 (2009-11-08 11:36) 

モモパパ

確かに見事な真四角なカステラ!!
昨日は名古屋に仕事で行く際、新大阪駅で(友人の子供ちゃん用に)食い倒れ人形プリンなるものを買って行きました^^
名古屋のマンホールの蓋も撮ってお土産も買って来ました^^
by モモパパ (2009-11-08 15:49) 

boris

美味しそうですね。今度、大阪へ行った時に購入してみます。
by boris (2009-11-08 17:36) 

haru

これはっ おはるも大好物デスッ☆^^
by haru (2009-11-10 10:00) 

vivian

私もいつもの皿にのせるネタを探さなくっちゃ!
ふんわりしたカステラですね♪
by vivian (2009-11-10 21:03) 

REPK

切らずにかぶりつくのがきっと自分へのゴホウビ、
見たいな感じですね^^美味そう!!
by REPK (2009-11-14 20:39) 

チヨロギ

つやがあっておいしそう。
いつものお皿にもぴったりです( ̄ー ̄)
by チヨロギ (2009-11-16 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。