SSブログ

ザ・ルーツ 半熟カステラ [大阪 みやげ]

とうとう12月になってしまいましたね。私も師ではないですが、走り回っています。
さて今回は、新大阪の駅で買った株式会社スイートガーデンさんの「ザ・ルーツ 半熟カステラ」をご紹介します。
私としたことが勘が鈍っていたようで、製造は神戸でしたので、正確には神戸土産というほうが正しいかもしれません。
気を取り直して、半熟カステラの話にもどりますが。。。ブームになっているのは知っていましたが、なんと今回はじめていただきます。

株式会社スイートガーデンさんのサイトを見ると。
16世紀ポルトガルから伝わったカステラのルーツ、パン・デローを職人の技で、再現しました。 卵黄たっぷりの生地を絶妙な火加減でとろ~り半熟に焼き上げました。 とあります。
おいしそうですね。

DSC09894.jpg
はじめて食べる半熟カステラ。。。これは今回も楽しみですね。

DSC09900.jpg
プラスチックの箱に入っています。
DSC09909.jpg
あけた瞬間に良い香りがします。普通のカステラの香りとはちょっと違う感じです。
DSC09913.jpg
包み紙をあけたところです。見た目でもとっても柔らかなそうに見えますね。
DSC09919.jpg
大きさはこんな感じです。パンみたいな見た目ですね。
DSC09921.jpg
今回は4等分にしていただきました。
DSC09930.jpg
写真だとわかりませんが、たしかに真ん中が半熟になっていますね。

ふわふわの生地の中、半熟の部分がキラキラとひかっています。これはおいしそうです。さっそくいただくと、あまりのおいしさでビックリしました。チーズケーキのような食感で、普通のカステラとは全然違います。三温糖のほどよい甘さと、卵黄をたっぷり使った生地と、とろりとした半熟の食感が、調和しています。はじめて食べたのですが、まさかこんなにおいしいとは思いませんでした。あっという間に食べてしまいました。はまりそうです。

これは他の地域で半熟カステラを見かけたら、食べてみるしかないでしょう。

20101205-201648 ザ・ルーツ 半熟カステラ.jpg




nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 6

yakko

お早うございます。
半熟カステラ、初めて見ました。フワフワで美味しそうですね〜
by yakko (2010-12-06 09:16) 

takechan

形が不整形なことで、むしろおいしく見えます。
by takechan (2010-12-09 22:51) 

ノリパ

半熟カステラがブームなんですね。まったく知りませんでした。探して
食べてみなきゃ。
by ノリパ (2010-12-12 16:05) 

シービーちゃん

半熟カステラ、初めて知りました。半熟玉子が大好きなので、これは間違いなくハマリそうです。
by シービーちゃん (2010-12-19 09:27) 

vivian

半熟カステラは然花抄院しか食べたことはないのですが
見た目はそっくり♪ 半熟カステラは衝撃を受けますよね♪
by vivian (2010-12-20 21:23) 

モモパパ

最近流行の半熟カステラですね、地元でもまだ食べた事が無い^^;
by モモパパ (2010-12-25 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

檸檬の月登り鮎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。