SSブログ

カメラ関係のイベント「CP+ 2011」に行ってきました。

ご無沙汰でございます。。。とうとう月一ブロガーの称号も無くなってしまったMorimoです。。。
相変わらず土産は買ってきているのですが、どうも記事にできなくて。。。そのうち在庫の写真でアップしたいと思います。

ということでリハビリ代わりに、今日訪れたカメラ関係のイベント「CP+ 2011」の記事をアップしたいと思います。
ちなみにこの記事の撮影は、すべて我が愛機α350と、SAL1680Zです。

DSC06737.jpg
昨年初めて参加したCP+。。。これは今回も楽しみですね!

DSC06705.jpg
お目当ては、もちろんSonyブースです。

DSC06649.jpg
今回の訪問目的はこちら、なんと1時間会場でα55/α33を貸してくれるという企画。
しかも、交換レンズは選びたい放題。普段手にすることのできない高級レンズも選べます。。。ちょっと並びましたが、もちろん参加です。

といいつつ、大人気だったようで。。。高級レンズがほとんど出払っています。写真だと見にくいのですが、ほとんどありません。。。

と嘆いていたら、、、ちょうど戻ってきたレンズが。。。SONY Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Zを借りることができました。
DSC06730.jpg
借りている間は、αビブスをきてSONYの宣伝マンとかします。。。さすがに他のカメラメーカーのブースにはいけませんが、喜んできましたとも!!

DSC06684.jpg
SONY Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18ZはF1.8 の明るい高級レンズです。
α55はAPS-Cサイズデジタル一眼レフなので、35mm判換算焦点距離だと202.5mmのレンズです。
(まあ室内で撮るには、ちと長すぎるレンズだったのですが、他になかったという話もあります。)
大口径のレンズが頼もしいですね。さすがに小型が売りのα55にマウントすると、ちとアンバランスです。
残念ながら、我が愛機α350のメモリーカードとちがうSDメモリーカードだったので、撮影した写真を持って帰れなかったのが残念です。

さてSONYブースでは、楽しい被写体を用意してくれていました。
なんと、室内でアクロバティックな自転車を使った撮影会なんです。
DSC06698.jpg
ライダーが、坂からフルスピードでかけおります。
それほど坂は大きくないのですが、なかなかのスピードでいったりきたりするのです。

DSC06693.jpg
メモリーカードの関係で、α350と、SAL1680Zで撮った写真ですが、さすがにこのスピードだとピントあわせが追いつきません。

一方α55とSAL1680Zの組み合わせだと、問題なくピントがあっていました。しかも高速約10コマ/秒連写なので、前後の動きも撮れるのです。商品の特徴をよく理解することができたすばらしい見せ方でした。

そのほかα55の試用感を書いておくと
-とにかく軽いし小さい。これはいい。
-とにかく、連射がすごい。実売6万クラスでは最強か!
-GPSが内蔵されているので位置情報がとれる。。。これはマンホーラーにとっては貴重な情報
うーん、激しく買い換えたいなぁ。。。

さて、お次はお楽しみの新型機のコーナーです。
DSC06652.jpg
やはり、でました。昨年のCP+でも、モックがかざったあったαの中級機です。α-700の後継になるようですので、きっとα77と名前がつくのでしょうか?
DSC06654.jpg
今後の買い換えでα55にするのか、激しく迷いますね。

DSC06718.jpg
スケルトンモデルもかざってありました。

そして、、、昨年のCP+でもかざったあった超望遠Gレンズ 500mm F4(レンズ)
DSC06713.jpg
ガンダム世代からみると、、、スペースコロニーのようですね。。。

そして、あまり私には関係ないのですが、αレンズのEマウントのロードマップも展示されていました。。。
DSC06722.jpg
あれ、、、そういえばαマウントのレンズのロードマップの発表はあったのかなぁ。。。

あっという間の貸し出し時間が過ぎ、アンケートを書くとαのノベルティがいただけました。
DSC06701.jpg
SONYさん、有り難うございます。

さておもいっきり堪能したあと、他のブースも見て回ります。
とはいえ、私の好きなKATAのブースはありません、、、ちょっと残念でしたね。

気を取り直して、参加型写真展の「御苗場(おなえば)」のブースに。。。
DSC06731.jpg
カメラマンごとに、ブースが分かれていて、中にはカメラマンさんがいるブースもありました。
DSC06733.jpg
この量の写真を一度に見る機会はなかなかないので、とても楽しかったですね。。。

ということでレポートは終わりです。楽しかったので、また来年のCP+ものぞいてみたいと思います。



ソニー デジタル一眼レフ α55(ズームレンズキット) SLT-A55VL

ソニー デジタル一眼レフ α55(ズームレンズキット) SLT-A55VL

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



ソニー デジタル一眼レフ α55(ダブルズームレンズキット) SLT-A55VY

ソニー デジタル一眼レフ α55(ダブルズームレンズキット) SLT-A55VY

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



ソニー デジタル一眼レフ α55(ボディ単体) SLT-A55V

ソニー デジタル一眼レフ α55(ボディ単体) SLT-A55V

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 12

モモパパ

確かにスペースコロニー!
4年以上使っているT-30の買い替えで悩んでます^^;
by モモパパ (2011-02-13 10:18) 

夏音

アクロバットの撮影会とはΣΣ(・∀・)おぉ!
性能を納得せざるを得ないシチュエーション作っちゃうってスゴイ!
by 夏音 (2011-02-14 00:11) 

cocoa051

ご無沙汰してます。
一眼から遠ざかって何年にもなります。
見るとほしくなるので、そばに近づかないようにしてます。
by cocoa051 (2011-02-14 15:49) 

ノリパ

確かに! 密閉型コロニーですから、物語の最初となったサイド7
ってところですね! 懐かしいデス。
by ノリパ (2011-02-17 23:14) 

yakko

お早うございます。
お久しぶりですね。またお顔を見せて下さいネ。(^。^)
by yakko (2011-03-13 08:33) 

takechan

ご無沙汰です。大地震の影響は限定的だったようですね。
被災地の方々が気になります。
by takechan (2011-03-13 16:21) 

ake_i

Morimoさん、適切なアドバイスをありがとうございました。
感謝します。
by ake_i (2011-03-17 08:23) 

mau

ご心配おかけしました。
頑張っていろいろ復旧中です。
by mau (2011-03-20 19:24) 

はだけた大将

デジイチ憧れますが、使いこなす自身がぁ…。
キャノンのsx130やその後継機種辺りを狙ってマス〜。
by はだけた大将 (2011-03-20 19:27) 

ソニックマイヅル

レンズ、超ほしいです・・・。中々手が届きません・・・^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-03-21 07:45) 

takechan

蕨市の旧中山道、行かれたんですか?
お会いしたかったですね。
by takechan (2011-03-22 22:08) 

いさ

ご無沙汰しております!
このイベント、私も行きたかったな~~!

震災で停電がまだまだ続きそうですが、節電しつつも時々デジイチをあやしていこうと思っています。

by いさ (2011-03-26 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

登り鮎What A Wonderful Jap.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。