SSブログ

さつまどりサブレ [鹿児島 みやげ]

さて今回は鹿児島のお土産です。株式会社 風月堂さんの「さつまどりサブレ」です。
 天然記念物に指定されている鶏「さつまどり」をモチーフにした「さつまどりサブレ」は、創業から91年を数える風月堂の代表銘菓で、その歴史は古く、戊辰戦争の際に薩摩藩士の手によって作り出された兵糧菓子(焼き菓子)がルーツだとか。

DSC01185.jpg
南九州市の新鮮な卵、霧島の手づくりバターや天然水など南九州にこだわったサブレ。。。これは今回も楽しみですね。


DSC01194.jpg
おしゃれなデザインですね。

DSC01198.jpg
今回は12個入りです。

DSC01210.jpg
ピントがぼけていてすみません。

DSC01218.jpg
さくっとした、歯ごたえがサブレ好きにはたまらないですね!サブレの王道をはずさない味を、アーモンドのアクセントが引き立てます。

20111112-181817 さつまどり.jpg














nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

yakko

こんばんは。お越し戴きniceをアリガトウございます。
「さつまどりサブレ」美味しそうですネ(^。^)
by yakko (2011-11-12 20:07) 

モモパパ

よく買う「柚もなか」は同じく菓子博覧会の名誉「副」総裁賞受賞、あの信玄餅とも総裁賞だったりするのですね^^
by モモパパ (2011-12-04 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

新ギレンの野望雷鳥の羽音 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。