SSブログ

カメラ関係のイベント「CP+ 2012」に行ってきました。 [モバイルグッズ]

さて今回も、モバイルグッズのネタです。

この時期おなじみのカメラ関係のイベント「CP+ 2012」に行ってきました。
DSC04099.jpg
2010年2011年と続いてのぞいたCP+。。。これは今回も楽しみですね!


土曜日の午後3時過ぎに会場に到着したせいか、ものすごい人混みです。撮影するにもなるべく人の顔が写らないようにすると、構図がきまりませんが(といいわけ。。。)我が愛機α350と、SAL1680Zで、この記事の撮影をしています。
DSC04072.jpg
入り口すぐがお目当てのSONYブース。

DSC04060.jpg
あこがれのαマウントシステム群です。これそろえたらいくらするんだろう。

DSC04061.jpg
今回はαマウントの発表はなし。α900の後継が待たれるところです。

DSC04064.jpg
「α77」ボディが分解展示されていました。この展示方法も展示会ならではの見所ですね。

DSC04070.jpg
今年のSONYブースの目玉Play Memoriesです。

DSC04067.jpg
Play Memoriesは以下の四つの構成要素で構築されるソフト・サービスのようです。
-Play Memories Online クラウドサービス
-Play Memories Home パソコン用ソフト
-Play Memories Studio PlayStation 3用ソフト
-Play Memories Mobile モバイル機器用ソフト

iOS など他社製のハードウェアやFacebook、Youtube、mixiのような他のサービスへもアクセスできるようです。Play Memories Online 上に無償で5Gバイトの容量がもらえるようですので期待しています。

ただ、ソニーはすでにαCafeや、Lifi-XPetaMapなどのオンラインサービス群を持っているので、そことの棲み分けなど不透明な部分がありますね。Sonyファンとしては期待しています!

他には、Wi-Fi対応のCyber-shot TX300Vの展示や、望遠レンズの体験コーナーや、α77、α65、NEX-7、レンズを自由に触れるコーナーなどもありました。

そして写真を取り損なったのですが、『500mm F4 G SSM』も展示してありました。ものすごい存在感でしたよ。

DSC04092.jpg
馬場信幸さんの「ソニーαシステムのここがすごい」などのカメラ関係者のセッションもありました。
私は馬場信幸さんのセッションを聞きましたが、αやNEXの魅力をわかりやすく語ってくれていましたので、楽しかったですね。

DSC04097.jpg
馬場さんのお勧めレンズ。数字はレンズの傾向とのこと。味がある / ぼけが柔らかい / 極上のシャープさ
SONY Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 1/0/3
SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF 0/3/2
SONY Planar T* 85mm F1.4 ZA 3/0/0
DT 35mm F1.8 SAM 1/0/0
85mm F2.8 SAM 1/0/1
E 50mm F1.8 OSS 2/1/0
SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z ?/?/?
70-300mm F4.5-5.6 G SSM 1/0/2

DSC04078.jpg
残念ながら今年もKATAのブースは無かったのですが、代わりにGOLLAのブースのバッグが良かったです。
DSC04077.jpg
おしゃれなiPad ケース

DSC04075.jpg
バリエーションもいろいろありました。

DSC04080.jpg
そしてお楽しみの写真展示ブースです。

DSC04084.jpg
今年は会場に「高校写真部による東日本震災復校応援プロジェクト写真展」のコーナーがありました。

DSC04085.jpg
あれから一年がたとうとしていますが、復校に向けての決意、そして全国からの応援メッセージが写真の中に納められていて、思わずじっくり見てしまいました。これからも忘れないようにしたいと思います。

という感じでとても楽しかったCP+ 2012でした。







nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 1

takechan

こういうのって、聞いても理解できないから、
参加したことないんですよね。カメラを買っても、
ほとんど説明書すら見ません。カタカナ用語の
意味がどうせ分からないので。だから、Morimoさんの
ような方をすごいなって思います。
by takechan (2012-02-12 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

たくま麺ヤ 花まる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。