SSブログ

【頂き物感謝!】ゆめねこ [その他]

さて今回は頂き物感謝です!

毎回頂き物をいただくIさんから、東京高円寺の西洋菓子店「周五郎」の「ゆめねこ」をいただきました。
DSC09591.jpg
さてどんなお菓子なんでしょうか?これは今回も楽しみですね。

続きを読む


nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【頂き物感謝!】富山市のマンホール [その他]

またもや時間が空いてしまいましたが、夏の暑さにもまけず、なんとか活きているMorimoです。

さて今回は我らがガンダマー仲間のいちさんより、富山の土産をいただきましたのでご紹介します。

最近Twitter上でのやりとりが多いいちさんからのTwitterDMをいただきました。
「富山に行ってきました!駅南側のマンホールを散歩がてら撮ってきました!良ければ差し上げます。」
2010-09-05 08.10.28.jpg
最近はまりまくっているマンホール蓋。。。これは今回も楽しみですね。

蛇足ですが。。。なんとみちくさ学会の講師の話をいただき、初回の原稿をアップさせていただきました。ぜひ見てみてくださいね。

蛇足その2ですが、Twitterで勝手に企画した#manhotalk 夏休み特別企画 「Twitterで日本全国のマンホール蓋をそろえよう!」が無事に全県制覇できました!!
皆様もお近くの蓋もあると思いますので、ぜひマンホールマップにアクセスしてみてくださいね。

続きを読む


【頂き物感謝!】カエルまんじゅう [その他]

さて、今回は頂き物感謝です!
いつもお世話になっているIさんより、青柳総本家さんの「カエルまんじゅう」をいただきました。
青柳総本家さんは、「青柳ういろう」やきしめんパイで有名な名古屋のお菓子屋さんです。
DSC08820.JPG
なんだかいい感じの包装。。。これは今回も楽しみですね。

続きを読む


nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

カメラ関係のイベント「CP+」に行ってきました。 [その他]

さて今回は、いつもと趣向をかえて、はじめて参加したカメラ関係のイベント「CP+」のネタです。
αユーザーの私のお目当てはもちろん。。。ソニーブース
DSC09780.JPG
たくさんの人が集まっています。。。これは今回も楽しみですね。

続きを読む


Sony DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18 撮影編  [その他]

新年あけましておめでとうございます!
昨年はブログを通じたコミュニケーションとても楽しかったです。
本年もどんどんコラボレーションしていきたいと思いますので、どうぞおつきあいのほどよろしくお願いいたします。

さて今回は、Sony DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18 開梱編に続き、DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18の撮影編をお送りします。
ちょうど初日の出を撮る機会がありましたので、元旦の大桟橋近辺の写真がメインです。

と、いいつつ単焦点になれない私は、Sony Vario-Sonnar T SAL1680Zのショットが多いのですが、初心者だと思って許してください。
3450070
待つ人々 Vario-Sonnar T

続きを読む


【頂き物感謝!】栗ひよ子 [その他]

今回は頂き物感謝です!
夫婦共々お世話になっています、I さんに、名菓 ひよ子で有名な「ひよ子本舗吉野堂」さんの栗ひよ子をいただきました。
I さんどうもありがとうございます。
DSC07939.JPG
栗ひよ子は福岡限定・季節限定の新商品。。。これは今回も楽しみですね。

続きを読む


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

非公認 ソネットつぶやき部! [その他]

さて、今回はお土産の話から外れて、最近はやりの「つぶやき」のネタです。
そう、利用者が急増中の、twitterネタです。。。
twitterは、140文字の「つぶやき」のやりとりで、コミニケーションをおこなう無料のWebサービスで、今年日本語化されたことや、最近TVでも取り上げられたこともあり、利用者が急増中のようです。

かくゆう私も、以前英語版の時にアカウントをとったのですが、そのときにはうまく使いこなせず。。。
(そのときには、なぜ使いこなせなかったかがわからなかったのですが、今ではなぜ使いこなせなかったかよーーくわかりました。フォローが少なかったので、まったく意味が無かったです。。。)
Apple iPhone(いろんなところから書き込めますので、iPhoneが必須ではないですよ。)の導入とともに、新アカウントをとりなおして、再度使い始めたところ、メールとも、ブログとも、チャットとも違う、新しいコミニケーションの世界が広がっていてこれが面白い、面白い。

特にiPhoneとの相性が抜群で、iPhoneアプリで様々な種類の無料のTwitterアプリが用意されいるのが魅力的です。
ちなみに私は、TwitBird Pro(これだけ有償でなのですが、期間限定の無償配布の時にただでゲットしました。この情報もつぶやきで入手!)と、Echofon、TweetDeckを気分で使い分けています。(あ、あとWebブラウザからも)

独特な用語が多いので、はじめは用語がわからなかったのですが、みんなが教えてくれるのですぐになれます。

で、ソネットブログ仲間とも「つぶやき」あいはじめたのですが、Nice!やコメントともちょっと違うコミニケーションができて、こちらも楽しいです。
先日、悪のりでソネットつぶやき部 のメンバー「ソネットつぶやき部」を作ってしまいました。

ついでにロゴも作ってしまいました。。。(ソネットさん、ロゴ使用問題あればご指摘くださいね。)
つぶやき部.jpg

私のTwitterアカウントは、morimo_tですので、ソネブロメンバーの方お気軽にフォローしてください。
ついでにソネットつぶやき部に参加したい方は、この記事のコメント欄にtwitterアカウントと、入部希望とコメントを入れてくださいね。

いちおう部則も「つぶやき」で決めました。。。
部則.jpg
まあ、入部したからといって何がおこるという訳じゃないんですが、、、みんなで楽しくつぶやきましょう。

以下 ちとマニアックネタ


タグ:Twitter

Lotus Notes/Domino 20th Anniversary [その他]

今回はいつものネタと違いますので、興味の無い方は軽やかにスルーしてくださいね。

さて今週も移動がきつかった一週間(2日で東京→福岡→福山→新大阪→新宿)でしたが、とてもうれしかった日もありましたので、珍しく仕事がらみのネタをエントリーします(土産好きな方すみません)。。。

今週は、10/22に、「Lotus夜Day 2009 ~祝!!Lotus Notes 20歳(はたち)やでぇ~」、10/23に、「Lotus Notes/Domino 20th Anniversary and BEYOND」というイベントがございました。そう、私の人生を変えたソフトウェア「Lotus Notes」に関するイベントが2つもあったのです。

「Lotus夜Day 2009」も、「Lotus Notes/Domino 20th Anniversary and BEYOND」も、Lotus Notesの発表から20周年(実際の発表は11月なのですけどね)を祝うイベントで、様々な人とお話しすることができました。
DSC00354.JPG
「Lotus夜Day 2009」の誕生ケーキ 撮影 Morimo
DSC00387.JPG
「Lotus Notes/Domino 20th Anniversary and BEYOND」の誕生ケーキ 撮影 Morimo
みんなとても笑顔で、Notesに関する話で盛り上がった2日間。。。楽しい時間でした。。。

続きを読む


タグ:lotus

【頂き物感謝!】旧新津市/カナダ/下総航空基地/水元公園/富山市のマンホール [その他]

さて、今回は「頂き物感謝!」です。
hirojiji さん夏音さんcocoa051 さんに、貴重なマンホール蓋写真をいただきました。ありがとうございます!

3266144
旧新津市のカラーマンホール 撮影 hirojiji さん 
まずは、いつもSo-net Photoで、美しい写真をアップされているhirojiji さんにいただいたマンホール。。。これは今回も楽しみですね。

続きを読む


タグ:マンホール

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。